【第4回MERCHANT CLUB in 名古屋 2015年2月21日(土)】勉強会の内容はコチラ。

この記事は2014年2月21日(土)に行われた第4回MERCHANT CLUB in 名古屋を小川視点でまとめた記事となります。勉強会の内容はコチラの記事をご確認ください。

第4回目となるMERCHANT CLUBの会場は初の名古屋!!今まで名古屋に行く機会があまりなかったため、興奮して沢山写真を撮ってしましました…(照)長くなりすぎないように注意をしながら第4回MERCHANT CLUBを振り返ってみます♪

今回、講師として前に立って貰ったのは、みんな大好き金子徹郎さんです。肩書としては「Webデザイナー」となってしまうかもしれませんが、今回のテーマは「オウンドメディア構築」です。つまり、単にデザインをするだけでなく、媒体作りやマーケティングに強いデザイナーさんです。金子さんとは一緒に仕事をする機会が多いのですが、こちらの意図が伝わるデザイナーさんの存在は思っている以上に貴重な存在です。(あれ?なんだか関係のない話に…)

初の名古屋遠征ということで、しっかりとホテルを予約して…と思ったのですが、全く予約することができません。調べてみると…東方神起のライブとバッティングしていることが分かりました…orz 「男だけだし、何とかなるんじゃない?」という菅さんのお言葉から、宿無し状態での名古屋遠征がスタートしました!

S__8896562

(品川駅で待ち合わせ!井坂さんが悟りを開きました。)

名古屋駅に降り立ち、お昼ご飯を食べる場所を探すも地下はどこも混雑していました。会場近くでご飯を食べるために一足早く伏見駅に降り立つと、気になるお店を発見したので、そこでお昼を食べることに。1駅離れるだけで行列とは無縁になりますね!

matsuya

(お昼は名古屋で!広小路キッチンマツヤさんです。)

S__8896563

(僕はトンテキをいただきました!)

さくっとご飯を食べた後は会場に移動してセミナー準備、そして勉強会がスタートです。

S__8896561

(ちゃんと表示されていました♪)

merchantClub_inNagoya-1

(真面目な講義をする金子さん)

merchantClub_inNagoya-4

(この手はオウンドメディアを表しています。)

merchantClub_inNagoya-6

(名古屋でのセミナーにも関わらず、多くの方が集まってくださいました!)

merchantClub_inNagoya-10

(最期に菅さんによる補足の説明がありました。)

今や多くの企業が取り組んでいるのがオウンドメディアです。敷居の高さを感じるモデルではありますが、やり切ってしまえばそれだけ突き抜けられる可能性を秘めています。基本的な内容から具体的な裏ワザ・応用をぎっちりと伝えてもらった濃い3時間となりました。オウンドメディアを実際に構築するとなると、ある程度時間が掛かるものですが、攻略するための知識はしっかりと身に付けてもらうことができたのではないでしょうか?MERCHANT CLUB内ではその後、金子さんをリーダーとした「オウンドメディア部」がスタートし、メンバーの方々はメディア構築に勤しんでいます。

金子さんにお話いただいたセミナーの内容に関してはコチラをご覧ください。

merchantClub_inNagoya-35

(会場での全体写真を撮り忘れてしまったので、交流会の全体写真です!)

勉強会の後はもちろん交流会です!名古屋らしさ…はありませんでしたが、多くの方とお話させていただきました♪

merchantClub_inNagoya-13

(勉強会を終えて、安堵の金子さん。「今日は飲みますよ!!」)

merchantClub_inNagoya-14

(猪飼さんの話にみんなが注目しています。)

S__8896560

(今回は海鮮!!良い出汁が出ていました♡)

merchantClub_inNagoya-15

(こちらも真剣にビジネス談義です。)

merchantClub_inNagoya-16

(腕まくりをしている男性が菅さんと著者仲間の原さんです。大変お世話になりました!!)

merchantClub_inNagoya-17

(野辺地さんの鋭い目の正反対!紙田さんのにやけた顔に注目です。)

merchantClub_inNagoya-23

(宴はまだまだ続きます♪)

merchantClub_inNagoya-25

(東京から参戦の安達さん!いつも刺激的なお話をありがとうございます♡)

merchantClub_inNagoya-28

(熱くなってろくろを回し始めた僕)

merchantClub_inNagoya-31

(菅さんとえんまりさんの2ショット!すごく良い写真♡)

一瞬で過ぎ去った一次会を終え、ダーツバーで二次会♪(お店をご紹介いただいた加藤さん、ありがとうございます!)

merchantClub_inNagoya-41

(猪飼さんもろくろ仲間に…♪)

merchantClub_inNagoya-39

(こんな感じの人数でした♪)

merchantClub_inNagoya-44

(投げる気満々の中山さん)

merchantClub_inNagoya-42

(真剣に話を聞く菅さんと安達さん)

merchantClub_inNagoya-47

(名古屋在住の加藤さんと菅さんのダーツ対決)

merchantClub_inNagoya-48

(トゥーーン!!)

merchantClub_inNagoya-49

(ナイスゲームでした!)

merchantClub_inNagoya-45

(一瞬、意識を無くした菅さん。お疲れ様です!)

merchantClub_inNagoya-50

(2次会でも集合写真です♪この時am4:00ぐらい)

その後、駅前のサウナに移動してみんなでお風呂に入って就寝。翌朝、ものすごい寝癖をつけながらサウナで休日会議の収録&即日配信。名古屋の興奮をお届けする音声となりましたので、宜しければ聞いてみて下さい♪

⇒ 【第44回休日会議】コンテンツの価値をスライドさせるメリット

MERCHANT CLUBの活動自体は土曜日で終了しましたが、名古屋遠征(もはや観光)はまだまだ続きます。

merchantClub_inNagoya-51

(名古屋城と僕)

merchantClub_inNagoya-54

(近代建築物との融合に目が奪われました。)

S__8896555

(カメラマン井坂さんと菅さんの後ろ姿)

merchantClub_inNagoya-55

(井坂さん:これがその時の写真です。(どや顔))

merchantClub_inNagoya-57

(しゃちほこと僕)

S__8896546

(名古屋で食べたもの1:焼肉)

S__8896549

(名古屋で食べたもの2:あんかけスパ)

S__8896550

(名古屋で食べたもの3:天むす)

S__8896547

(名古屋で食べたもの4:カツサンド)

S__8896544

(名古屋で食べたもの5:エビフライサンド)

S__8896548

(名古屋で食べたもの6:ひつまぶし)

S__8896557

(名古屋で食べたもの7:味噌カツ)

…と、ずっと満腹状態が続いた名古屋遠征でした♪名古屋のご飯の味は個人的にとてもマッチしているので、箸が全く止まりませんでした♡(帰って体重を測ったらめちゃめちゃ太っていました…笑)後半は単なる食事レポートのようになってしまいましたが今回も充実した時間をありがとうございました!お話いただけた金子さん、お越しいただけたクラブメンバーの皆様、名古屋で活動されている原さん&なごすたの皆様などなど、多くの方に支えられて名古屋勉強会が実現致しました。今後ともよろしくお願いいたします!

勉強会(真面目な)記事はコチラ。

MERCHANT CLUBに関してはコチラからどうぞ!

まだマーチャントクラブにご参加いただけていない方で、マーチャントクラブ(そして、バックアップメンバーコース)に興味を持ってくださった方には「やり直しのWEBマーケティングセミナー」がお勧めです。弊社がビジネスを立ち上げる時に大切にしている「ブレてはいけない考え方」を全力でお伝えさせていただきますので、興味を持っていただけましたらお気軽にお申込みください!

→ やり直しのWEBマーケティング