【第6回MERCHANT CLUB in 大阪 2015年4月18日(土)】勉強会の内容はコチラ。

この記事は2015年4月18日(土)に行われた第6回MERCHANT CLUB in 大阪を小川視点でまとめた記事となります。勉強会の内容はコチラの記事をご確認ください。

今回のMERCHANT CLUBの会場は大阪!MERCHANT CLUBで言えば2回目の大阪遠征となります。(なお、1回目の大阪遠征の様子はコチラからご覧ください。)

→ マーチャントクラブ第2回勉強会 in 大阪【初遠征でドキドキ】

今回の講師は株式会社ディスカバリー 代表取締役 小澤竜太さんです。(トップの写真で白い液体を掲げている方です。)控えめなプロフィールな小澤さんですが、infotopで殿堂入りしている教材の著者さんであり、モンスター級のコミュニティの長であったりします。小澤さんの魅力は知れば知るほど深まっていくものでして、気が付けば「すげー」と口が開いた状態になってしまってしまいます。(コレ本当です。)とはいえ、この記事ではあまり真面目なことは語りません。(笑)それでは、大阪遠征の様子を張り切ってお伝えしていきますね!

2回目の大阪遠征ですので、手慣れたものです。品川駅に集合して新幹線に乗ってしまえば、寝てても着くことにようやく気付きいた僕らは2時間半ほどタイムスリップをしました。(寝ていたので写真はありません。涙)新大阪に到着して勉強会会場まで移動してからお昼ご飯。会場近くの小だるま 西中島南方駅前店さんでランチをいただきました。

S__8855591

(ちゃ、茶色い・・・でも美味しい!)

女子ウケは非常に悪いような気もしますが、男性率が異常に高いMERCHANT CLUBなので、細かいことは気にしません。店員のお兄さんも素敵な感じでした。お昼後に少し早目に会場入りして、対談を撮りながらメンバーの方の会場入りを待っていました。(駅から近い会場だった分、電車の音が少し気になる会場でした。今後の会場選びに生かします!)

S__8855590

(アイマーチャット!!??)

MARCHANTCLUB_OSAKA_1-1

(テンパってろくろを回し始める中山さん)

MARCHANTCLUB_OSAKA_1-5

(良い天気だったのでアイスを頬張る小澤さん。幸せそうです。)

MARCHANTCLUB_OSAKA_1-7

(直前に最終調整をする凛々しい小澤さん。)

MARCHANTCLUB_OSAKA_1-4

(真面目にパソコンを見つめるネギさん。上の写真の構図が似ています。)

MARCHANTCLUB_OSAKA_1-8

(一本足下駄でいらっしゃった長島さん。これでフルマラソン走るんですって!)

MARCHANTCLUB_OSAKA_1-11

(時間が来たのでスイッチを切り替える小澤さん)

MARCHANTCLUB_OSAKA_1-12

(全体像-僕はこの後ろに座っています。)

S__8855593

(ちょっとした事件が発生!井坂さんを叱る小澤さんです。⇒このあと爆笑してました。)

MARCHANTCLUB_OSAKA_1-10

(菅さんにもお話いただきました!)

「ディスカバリーマーケティング」と題された今回の勉強会の内容は「内から外へのマーケティング」が副題で、小澤さんの販売するアフィリエイトディスカバリーの裏側をガッツリと語っていただきました。コミュニティ論に触れる部分もあったのですが、逆にこの内容は自分のコミュニティには絶対に出せない内容と言えるでしょう。(と、本人も言っていました。)マーケティングの手法を語るということは、自らの手の内を明かすようなものなので公開するのに躊躇する気持ちもあったかもしれません。ですがお客さんをお客さんと見ないで、まずは自分を全力でオープンにする姿勢から伝わるものは沢山ありますよね。(…と、また真面目に語り始めてしまいました。)

小澤さんにお話いただいたセミナーの内容に関してはコチラをご覧ください。

MARCHANTCLUB_OSAKA_集合写真-2

(全体写真を小さくするのが心苦しいですが、手を挙げているのが金子さんです。)

勉強会終了後は、もちろん交流会!小澤さんの乾杯の音頭でスタートしました。

S__8855594

(実はお酒が飲めない小澤さんによる乾杯の挨拶。)

S__8855586

(菅さん、小澤さん、えんまりさん、ネギさんで真面目なビジネス談義)

S__8855587

(一方で金子さん、森川さん、紙田さんは酔っ払っています。笑)

S__8855583

(紙田さんにカメラを向けるとこのポーズを取ります。)

S__8855579

(井坂さんの電源が落ちました…)

二次会には隣のお店に行ったのですが、楽しみ過ぎていて写真が1枚もありませんでした。。。(反省)

翌日はアフィリエイトディスカバリー2周年記念セミナー in 大阪があったので一度解散して僕らは一足先に撤退したのですが、3次回に行った方々からはこんな投稿が上げられていました。

WS000002

(おぉ…)

翌日のアフィリエイトディスカバリー2周年記念セミナー in 大阪でもしっかりと勉強させていただきましたが、内容に関しては割愛します。(一部のクラブ生の方と一緒にセミナーに参加してきました♪)

10426083_781967105243442_7392865273954174990_n

(セミナーを受講している様子)

10563113_781967588576727_4954452387558826248_n

(休憩時間に話している様子)

S__8855565

(懇親会は焼肉さかもとさん。ずっと来たかった!!)

S__8855569

(肉!!)

S__8855577

(肉!!!!)

S__8855576

(菅さん:カロリーは美味しさのバロメーターだよね!)

S__8855571

(これが幸せの塊…)

S__8855574

(佐野さんのトング捌きに見とれている井坂さん)

S__8855566

(命名:天使の落とし物)

S__8855572

(楽しくて勉強になる有意義な懇親会でした!)

大阪へは2泊3日の日程で滞在しまして最終日は、帰る前に「日本一長い商店街」と言われる天神橋筋商店街を散策しました。

S__8855559

(アーケードなので、入ってしまえば雨でも安心!)

S__8855560

(タクシーの運転手さんに教えて貰ったまるまん寿司さん。安くて美味しい!!)

S__8855563

(上記のランチセットで500円!!)

S__8855562

(アナゴ、お勧めです♡)

S__8855558

中村屋さんのコロッケが美味しいと有名とのことで行ってきました。)

S__8855557

(井坂さん:う、うまいでござる。。。)

S__8855555

(こ、これが噂のお好み焼き定食…ごくり。)

…と、わずか1時間程度でご飯を食べ進め、満腹になったところで「もうお腹いっぱいだから帰ろうか!」と帰宅する運びとなりました。(帰りの新幹線も爆睡でした。)

途中から単なるグルメ日記となってしまったような気もしますが、今回もよく学び、よく遊び、よく食べるを満喫したMERCHANT CLUBとなりました。(新たな発見もたくさんありました!)ご参加いただいたクラブメンバーの皆様、そして小澤さん!!今回もありがとうございました♪

勉強会(真面目な)記事はコチラ。

MERCHANT CLUBに関してはコチラからどうぞ!

まだマーチャントクラブにご参加いただけていない方で、マーチャントクラブ(そして、バックアップメンバーコース)に興味を持ってくださった方には「やり直しのWEBマーケティングセミナー」がお勧めです。弊社がビジネスを立ち上げる時に大切にしている「ブレてはいけない考え方」を全力でお伝えさせていただきますので、興味を持っていただけましたらお気軽にお申込みください!

→ やり直しのWEBマーケティング