2015年8月22日(土)に岡山で行われた第10回マーチャントクラブの帰りに、男4人で四国を巡ってきました!マーチャントクラブでの活動とは直接関係はないのですが、番外編として四国の旅の様子をお届けします!

くどいようですが、本題はコチラですのでお間違いの無いように…

→ マーチャントクラブ第10回勉強会 in 岡山【晴れの国おかやま】

IMG_3593

ラーメンを食べた後に帰宅組と四国組で別れたことは前回の記事にかきましたが、ここで四国組のメンバーを発表しましょう!

菅さん:菅です。四国は初めてです。美味しい物をいっぱい食べたいです。

中山さん:中山です。四国は初めてですが、楽しい旅をしたいと思います!

井坂さん:井坂です。大阪より西の時点で初体験です!写真いっぱい撮ります!!

小川:小川です。四国には2~3回来たことがあります!エスコートできるように頑張ります!

shikoku

元々僕が考えていたルートは、岡山から瀬戸大橋を抜け、香川県でうどんを食べた後に徳島県入り。うず潮を見つつ、徳島ラーメンを食した後に一気に愛媛県に入り、道後温泉へ。帰りはしまなみ海道を経由して尾道に立ち寄ってから岡山に戻るというものでした。

ところが、時間の関係で徳島ルートは断念…道後温泉で多くの時間を使い、ゆっくりとした時間を過ごしました!

それでは順番に振り返ってみます♪

IMG_3594

まずはレンタカーを確保するために、最寄りのレンタカー屋さんへ。運転するのは中山さん、井坂さん、小川の3名だったので、免許書を提出します。

IMG_0890

中山さん:この頃はまだ痩せてたんですよね~

井坂さん:僕にもこんな爽やかな時代もあったんですよ!

小川:この頃が一番痩せていた時なんですよ。

と、聞かれてもいないのに言い訳をしながら免許証を差し出している姿に無情な時の流れを感じました。

無事に車をゲットして早速出発。瀬戸大橋経由で香川県に向かいます。

IMG_0981

IMG_0984

IMG_1833

0823-24

与島パーキングエリアに降り立ち、男4人で景色を楽しみます。

0823-28

IMG_0895

0823-32

IMG_3599

IMG_3601

IMG_0902

IMG_0909

0823-43

IMG_0915

IMG_3613

喫煙所を探していた菅さんがたどり着いた先は…

IMG_3620

単なる石のオブジェでした。(この写真の右側に正式な喫煙所がありました。)

IMG_3614

こんな記念写真スポットがあったので、ポージングしてみて貰った結果…

IMG_3617

ホラーでした。

IMG_0936

空が眩しかったです。

瀬戸大橋を渡り、香川県入り。折角なので県庁所在地である高松を散策することに。

小川:そういえば、高松って城ありませんでしたっけ?

という一言から、こちらに。

IMG_0942

0823-62

(懸命にお城を探す小川)

IMG_3631

(全然お城見つからないっすね~)

IMG_3646

(これは小ぶりすぎるし…)

IMG_3635

(これは家っぽいし…)

0823-80

(あれ・・・??)

takamatsu

(http://www.takamatsujyo.com/tensyukaku.htm より)

高松城、無かった!!

IMG_0949

小川:本当にすみませんでした…

高松で時間を使ってしまったので、徳島県は諦めて道後温泉に。宿は向かう車の中で確保しました。

IMG_3659

IMG_3660

IMG_3662

当日の素泊まり予約だったので、1人5,000円程度!景色もなかなか良い感じです♪

IMG_3663

荷物を置いて、少し休憩したのちに、道後温泉の探索がスタートしました!

IMG_1019

IMG_1022

IMG_1024

IMG_1835

IMG_1842

IMG_1869

IMG_1854

IMG_1847

中山先生の講演会も大盛況でした!

IMG_1050

夜ご飯は「道後 魚武」さんにて。美味しかった!!

IMG_3688

IMG_3689

IMG_3690

IMG_1873

その後は商店街をブラブラ…中山さんをモデルに写真を撮りまくりました。

IMG_3697

IMG_3700

IMG_3705

愛媛県イメージアップキャラクター「みきゃん」にみんなが首ったけになっていました。笑

IMG_1064

散策していると「射的屋さん」を発見!

IMG_3708

IMG_3709

「国分太一さんも遊んだよ」という強烈なキャッチコピーに惹かれ、実際にチャレンジしてみました!

IMG_3710

IMG_3714

IMG_1077

無事に3ポイント取ってゲットした景品は…

IMG_3725

IMG_3724

あと3日で賞味期限が切れるコーヒーでした。笑(2015年8月23日の話)苦すぎて飲めなかった理由は、エスプレッソコーヒーだったからでしょう。

IMG_3731

また、商店街で配られていたパンフレットを開いてみると、そこにあったのは…

IMG_3732

ホラーでした。

旅館に戻って温泉に入り、各々作業を進めて就寝。お疲れ様でした!

IMG_3723

IMG_3729

翌日は再び道後温泉からスタート!1日のスタートは髭を剃るところから始まります。

IMG_3749

名物のじゃこ天、じゃこカツなどを食べ、

IMG_3737

IMG_3738

中山先生の朝の講演会もバッチリ決まっています。

IMG_3742

IMG_3743

駅前の足湯に到着したので、女性がよくやるポーズで写真を撮ってみたものの、汚い足が映っているだけでした。笑

IMG_3756

IMG_3752

IMG_3763

(もなかアイスを食べる中山さん)

IMG_1839

IMG_3770

「道後麦酒館」というお店でブランチ後、お城リベンジで松山城に向かいました!

ロープウェイ乗り場前に顔出しパネルが大量にあったので、中山さんにはその全てから顔を出していただきました。

0824-7

松山城はちゃんとお城があることはリサーチ済みなので、今日は安心して城に向かいます。

IMG_3810

0824-15

0824-20

明らかに遅れ出す中山さん(元陸上部)

0824-34

無事に辿り着きました。

IMG_3817

城壁は攻め込まれた際に攻撃できるように弓矢が打ち込める穴が空いています。…と、この画像に変なものが映りこんでいることにお気づきでしょうか?少しアップにしてみますね。

IMG_3818

まだわかりませんか?では、光の具合を調節してみます。

IMG_3820

事件です。

IMG_3822

無事に登り切ったので、お城の中にいざ出陣です。

IMG_3827

IMG_3835

IMG_3840

0824-43

0824-46

苦労の末、天守閣までたどり着いた菅さんは…

IMG_3841

IMG_3843

IMG_3846

そっと横たわり、体力の復活を図っていました。

IMG_3849

この場所で大の字で寝た大人はそれほど多くは無いのではないでしょうか?子どもの目が、全てを物語っています。

IMG_3856

0824-52

(4人で記念撮影)

IMG_3873

(菅さんはすっかりみきゃんのファンに…♪)

IMG_3877

「愛媛県では蛇口をひねるとミカンジュースが出てくる。」は都市伝説では無かったようです。笑

帰りは一人乗りリフトで下りました。風が気持ち良いですね!

0824-53

0824-64

IMG_3890

(中山さんもこなれてきました。笑)

松山城で思いのほか時間を使ってしまったので、しまなみ海道経由で急いで尾道に…尾道ではラーメンとお好み焼きを食しました!ご飯を食べられる喜びを、井坂さんが身体で表現してくれています。

IMG_3909

IMG_3911

IMG_3913

尾道ラーメンで有名な朱華園さんにやってきました。注文してから出てくるまでのスピードが鬼です。

IMG_3916

IMG_3919

何故かラーメンが5杯運ばれてきましたが、おばさんには誰かが見えていたのでしょう。

ラーメンを食べた直後にお好み焼き。地元の「村上」というお店に来ました。

IMG_3930

IMG_3929

お店の内側に暖簾があるという、非常に入りづらいお店ではありますが、ここは美味しいです!(地元の人に教えて貰いました。)尾道のお好み焼きには「ずり(砂肝)」が入っているのが特徴的です♪

IMG_3931

IMG_3933

IMG_3932

IMG_3940

IMG_3941

次なる獲物を探しに行きます。(といっても、もう帰るだけですが。)

IMG_3945

せっかくなので、中山さんに海の男感を表現して貰ったのですが、何とも微妙なのでコメントは差し控えたいと思います。

時間が遅くなってしまったので、急いで岡山まで帰り、新幹線に飛び乗り岐路につきましたとさ。

IMG_3955

IMG_3947

IMG_3948

IMG_3957

新幹線の中で食べた駅弁は…何故か名古屋名物でした。

IMG_3951

ずっと笑いっぱなしの四国旅行(?)となりました!岡山県を観光していないことは秘密です。笑

まだマーチャントクラブにご参加いただけていない方で、マーチャントクラブ(そして、バックアップメンバーコース)に興味を持ってくださった方には「やり直しのWEBマーケティングセミナー」がお勧めです。弊社がビジネスを立ち上げる時に大切にしている「ブレてはいけない考え方」を全力でお伝えさせていただきますので、興味を持っていただけましたらお気軽にお申込みください!

→ やり直しのWEBマーケティング