こんにちは!マーチャントクラブせどり部 副部長の小川健太です。仕入れ資金3万円でセット本せどり実践中です。

上記の写真は20歳の頃、京都で迷子になった時の写真です。たまたま写真が残っていたのですが、この時の気持ちと今の気持ちが似ているので使ってみました。(笑)

…そんな気持ちになった理由はただ1つ、売上がないのです。

S__11026434

先月末まで順調に売り上げを伸ばしていたのですが、9月に入ってからは全く振るっていません。その原因は分かっていまして、単純に「売る商品が無くなってしまったから」です。

そんな話を売上のキャプチャとともにせどり部のチャットワークグループで報告していたら、中山部長から…

中山さん:大丈夫です!先月よりも伸びてます♪

と、心強い励ましを受けていました。

せどりをスタートした直後は在庫が少ない状態が続きますので、当然といえば当然なのですが、このような事態に陥ってしまった理由は自分のミスにありました。

FBAに納品されない!!??

当然、在庫が少なくなっていることは認識していましたから8月31日に2箱ほど追加で納品をしていました。FBAパートナーキャリアサービスを利用した納品は2回ほど経験がありますが、どちらも2日後に商品が納品されていました。ですが、9月3日の時点で反映されていませんでした。流石におかしいと思って問い合わせ番号を入れてみた結果、明らかに結果がおかしい…

fba

ちょ、調査中!!??

慌てて電話で問い合わせたところ、返送される直前だったことがわかったので、慌てて後処理に奮闘していました。(完全に自己責任でした。)過ちと注意点、そして処理方法を簡単にまとめていきましょう!

全ての過ち:FBAパートナーキャリアの伝票を白黒印刷してしまった。

fba1

以前の記事で得意げに「カラーで印刷して終了です!」と書いといて恥ずかしいのですが、ついうっかり白黒で印刷して郵便局に持ち込んでしまったんですね。

局員さん:申し訳ございません。カラーじゃないと受付できないんです…

と、丁重にお断りされた中で、素直に家に帰って印刷しなおせば良かったのですが、ちょっと急いでいたこともあって

小川:な、なんとかなったりしませんか?

と粘ってみたところ

局員さん:手書きで書き直していただければ大丈夫ですよ!

ということになり、手書きで宛名を書いて送付しました。

その結果がこれです。(2回目)

fba

電話で調査したところ、原因は「専用用紙でないと受付できない」ということで小田原郵便局で返送される一歩直前でした。(笑)

結局、改めてカラーで印刷したものを小田原郵便局に送らせてもらって、ラベルの張替をしてもらい無事に納品が完了しました!結局、納品までに1週間ほど掛かってしまいましたが、良いブログネタができたということで良しとします。(笑)9月はこれから巻き返します!

FBAキャリアパートナーを利用する時には必ずカラー印刷!これだけは覚えておきましょう♪