こんにちは!マーチャントクラブせどり部 副部長の小川です。資金3万円でせどりに奮闘中です!

2015年10月10日(土)、世間は3連休の初日で騒いでいるのを無視して、マーチャントクラブせどり部で第1回目の仕入れツアーを開催しました!前から「行こう!行こう!!」とは言っていたのですが、なかなかタイミングが合わず開催できず仕舞いとなっておりました。

これは僕の個人的な事情ではあるのですが…今現在、僕が取り組んでいる手法は「セット本せどり」であり、効率的に資金を増やすために入金されたお金をすぐに商品に換えしまっていたので、仕入れツアーに行っても仕入れることができないというジレンマを抱えていました。(笑) ここ最近は「入金 → 仕入れ → 売上 → 入金…」というサイクルを繰り返していたので、あまり記事にすることもなく淡々と実践を重ねていました。

20151010085347

(10月10日時点での10月の売上状況)

…と、表現すると忙しそうにしていると思われるかもしれませんが、実際のところせどりに割いている時間は本当に少ないんです。検品&出品作業は数時間ほどかかることがありますが、仕入れ自体は週に1回も行ってないですし、仕入れに行っても1店舗MAX30分ぐらいで移動時間の方が全然多い感じです。(「仕入れ資金が少ないから」という部分も非常に大きいです。)せどり部で仕入れツアーに行くことを決めてからは、少し資金的な余裕を持つためにも仕入れを控えて余力を蓄えていました。

資金的な余裕とみんなのタイミングが合致したのが10月10日だったので、午前中から夜まで、色々と巡ってきました!この記事では軽い登場人物の紹介から、サラッと本編に入っていきたいと思います。

中山さん:せどり部 部長の中山です!今日は部員たちの指導のためにやって参りました。楽しくやっていきましょう♪

大野さん:大野です。多少のせどり経験はありますが、本格的にせどりをやっているわけではありません。恥ずかしがり屋ではありますが、今日は頑張りたいと思います!

小川:副部長の小川です。今日のために仕入れ資金を溜めてきました!(3万7千円ぐらい)本日の運転手です♪

始まりは部長の遅刻から(笑)

第1回目せどりツアーの会場となったのは横浜です。横浜をチョイスした理由は「日産スタジアムでフリマが開催されているから」という安易なものでしたが、まさかこれほどまでに大変なことになるとは、誰が予想したでしょうか…(意味深)

僕は遠足前は楽しみで寝られないタイプの人間なのですが、今回は運転手で人命に関わる部分でもあるので前日はしっかりと休むことを心がけました。その結果、当日はまさかの6時起き!!…いかに楽しみにしていたかを理解していただけるはずです。(笑)

また、大野さんは時間にキッチリとしている方なので、集合時間の20分ほど前に現場入りするとの連絡を貰っていました。

そんな中、中山さんから貰ったのは遅刻の連絡…(笑)

chikoku

(ニックネームが分かりづらかったので名前に変えておきました。)

遠いところ来ていただいておりますし、数分のズレでしかないので全く気にしていませんでしたが記事にするためにも大げさに反応しておきました。(笑)

そんなこんなで無事に合流してから、早速せどりツアーがスタートしました!目的地は先ほど言った通り「日産スタジアム(新横浜)」ですので、ナビを日産スタジアムにセットしつつ、近くにせどりができそうな店舗が無いかをリサーチします。(事前にリサーチしてマップを作っておく方が圧倒的に効率的なのですが、今回は時間の関係でスルーしてしまいました…)

ちなみに、現在地からお店を探す時に便利なのが「ロケスマ」というアプリです。携帯のGPS機能を活用して指定のジャンル(リサイクルショップなど)を一括で検索できるので非常に便利です。

20151011082335

20151011082900

近場の気になったお店から順番にガンガン回っていきます。

S__12836867

S__12836871

長袖の大野さんと半袖の中山さんの姿から、気温差を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、この日の僕の姿は七分袖。完全に間を埋めています。中山さんは「遅れてごめんっ!!」と、お茶を奢ってくれました!ご馳走様でございます♪♪(言ってみるものですね!←)

S__12836869

S__12836874

S__12836876

S__12836877

普通にせどりを実践中です。全員がいつも行かないお店でのせどりなので、正直な話、お店の癖を掴むのに多少の苦労をしていました。普通にやっていたので、特に書く事がないですね。

S__12836882

部長が遊び始めました。

S__12836885

S__12836887

大野さんも負けじと(写真のために)遊び始めます。

S__12836889

中山部長のせどりは、一般人とは規模が違います。

…と、ちょいちょい遊びながら楽しくせどりをしていたわけですが、衝撃的だったことは3人とも壮絶なる方向音痴で、駐車場まで帰ってこれない事件が勃発したことでした。(1回目)

S__12836891

お昼ご飯は無難にファミレスで済ませ…

S__12836901

無事に日産スタジアムに到着!

S__12836904

S__12836903

普通にせどりもしつつ、記念写真をパチリ。

S__12836911

中山さんの思うように上がらない足が印象的でした。(笑)

真面目な話で、フリマでの仕入れを総括。

この段落は真面目な話となるので飛ばしてもらって構いませんが、フリーマーケットでの仕入れは正直難しいという印象を持ちました。店舗での仕入れと比較すると、店員さんの目が圧倒的に厳しいのでバーコードを読み込んで調べるのが難しいからです。フリーマーケットで出品されているものは一般家庭で使われなくなったものが多いので、おもちゃやベビー用品、トレーディングカードなどといった特定のジャンルで得意ジャンルを持っている人であれば、効率的に安く仕入れをすることができるのでは?と感じました。また、洋服を出品している人たちが非常に多かったのでAmazonでのせどりというよりはヤフオクでの販売をしている人の方がお勧めです。僕たちがフリマでの仕入れに全く慣れていなかったこともあり、値引き交渉の下手さも衝撃的でした。僕も大野さんも派手に値引きを失敗しまして、大爆笑。(笑) 本当に見せてあげたいぐらいです。

ちなみに、会場を後にする時に再び駐車場の場所がわからなくなってしまい、3人でグルグル回ったことも非常に印象深いです。(2回目)

S__12836914

S__12836932

S__12836940

その後もガッツリと何店舗か回りつつ…

S__12836915

S__12836918

S__12836921

しっかり遊びつつ…

S__12836924

S__12836927

S__12836931

休憩しつつ、写真を撮り続けていました。(笑) なお、この写真のポーズは…

IMG_3617

四国の時のポージングと完全に一致します。(笑)

→ 【番外編】第10回マーチャントクラブのついでに四国に行った話。

takanesan

中山部長のポージングのバリエーションが少ないことはせどり部員である高根さんからも指摘をいただいている箇所であり、今後の改善が望まれているところです。

S__12836960

車の中で「バーミヤンのレタスチャーハンが美味しい」という話題となったこともあり、全員で「仲良しかっ!」と突っ込みたくなるほど全く同じメニューを食し、ツアーを締めくくります。

無事にツアーが終了するはずが…

そんなこんなで、せどりツアーも無事に終了!!となるはずが、事件は最後に勃発しました。

小川:あれ?今、レシート確認していたんですが、この商品の値段おかしくないですか??

ここまで全然文字にしていませんが僕自身もそこそこ仕入れたを行っておりました。しかしながら最期にバーミヤンで計算してみると、どう考えても数字が合いません。結論から申し上げると、商品を間違えて仕入れしてしまっていたのです。(涙)

急いで店舗に電話して間違えた旨を伝えると、返品を受け付けてくれるということで今までの道のりを引き返し、返品手続きを行いました。仕入れ前の調査では一生懸命数字を考えているにも関わらず、実際にレジを通す時には何も考えていなかったことがバレバレの瞬間でした。(汗)

運転手が僕ですから、中山さんと大野さんも強制的に付き合わせる形となってしまい…

S__12836964

こんな感じで遠くから冷ややかな目で僕を見つめるのでありました。

…実際は中山さん、大野さん共に「全然気にしなくていいですよ!」と言ってくださいましたが、大野さんは僕の近くでおならをしてから、そっと遠ざかるというテロ攻撃をしていきました。(ガチです。)僕もいつかやりかえしたいとは思いましたが、今回は完全に僕に非があるので、ひたすら謝っておきます。本当に申し訳ありませんでした!以後気を付けます!!!!

少し遅くなってしまいましたが、2人を駅まで送り届け第1回マーチャントクラブせどり部の仕入れツアーは終了となりました。次回は11月下旬あたりに埼玉県にて実施する予定ですので、せどり部の方は続報をお待ちください!(切実な問題として、僕の写真を撮ってくれる人を募集しています。笑)

→ せどり部に入りませんか?

少し長くなってしまいましたが、非常に楽しい時間をありがとうございました!!また次回も遊び…いや、せどりしましょう♪♪