【第16回MERCHANT CLUB in 名古屋 2016年2月27日(土)】勉強会の内容はコチラ。

この記事は2016年2月27日(土)に行われた第16回MERCHANT CLUB in 名古屋を内側から見た記事となります。勉強会の内容は上記の記事をご確認ください。

第16回マーチャントクラブの会場は名古屋!前回の名古屋勉強会が第12回でしたから、4か月ぶりの上陸となりました!(前回の名古屋遠征の様子は下記の通りです。)

→ マーチャントクラブ第12回勉強会 in 名古屋【男だらけの名古屋遠征】

しかし!今回の名古屋遠征の講師は株式会社TCEの金子徹郎さん!!ちょうど1年前に名古屋で行われた第4回マーチャントクラブ(この時のテーマは「オウンドメディア」)と全く同じではありませんか!!

→ マーチャントクラブ第4回勉強会 in 名古屋【話題のオウンドメディア】

しかも!!!!!【1年前と服装が同じ】です。金子さんが自分から「1年前と恰好を揃えました!」と仰っておりました。(笑) 気合十分の金子さんとともに、名古屋遠征の様子を振り返っていきましょう!

…と、その前に1つだけ!

ここ最近、クラブ活動記録を書く時の楽しみの1つが「gif画像を作ること」なのですが、今回も使わせていただきます。先に公開してしまいますね!コチラです!!

1457417619H4SZgdIgQTe5Av01457417564

これは3次回で木村さんがダーツを投げている時の姿なのですが…よくよく見ると、こんな風に見えてきませんか?

1457501432lMVpyFAoCk797JO1457501428

ということで、ここぞ!というツッコミどころで使っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。(なお、木村さんからの許可は取っておりません。)

それでは、名古屋遠征の振り返りスタートです!

01

いつもの如く、品川駅に集合したのは4名!さっさと切符を購入して新幹線乗り場に向かいます。

02

駅弁の売店を井坂さんが物欲しそうな目で見つめています。

03

菅さんに焼き鳥弁当を買って貰い、満面の笑みの井坂さん。(他のメンバーは「名古屋行ってから食べるからいっか…」と、華麗にスルーしました!)

04

金子さんはセミナー資料の最終チェック!

05

井坂さんはスマホをいじり、菅さんはiPadをいじっています。…ん?菅さんが操作するiPadの画面に何となく見覚えが…

06

も、桃鉄だーー!(遠征にピッタリですね!)

07

そんなこんなで、名古屋に到着!

08

今回は金子さんがパスモをタッチして、改札から出れなくなっていました。(前回の京都遠征の時は井坂さんが担当していました。)

matsuya

名古屋でのお昼は、毎度おなじみの「キッチンマツヤ」さんにて。(ちょうど前日にケンミンショーで取り上げられていました!)

09

驚くほど真剣な目でメニューを選んでいます。

10

僕は普通の味噌カツランチをチョイスしました!(いつも通り美味でした♪)

11

案内表示もバッチリ!

12

唐突にアラレちゃんのモノマネを始める井坂さん。

1457417619H4SZgdIgQTe5Av01457417564

木村さん:なんでやねん!なんでやねん!

13

井坂さんの動きに感化された菅さんの姿がコチラになります。(偶然)

14

そしてこれまた偶然、僕も似たような恰好をしていました。

14-1

金子さんに至っては、もはや原型がなくなっていました。(笑)

17

ということで、勉強会がスタートしました!

15

僕もカメラマンとして参戦しました!

16

あたかも僕が撮影したかのような順番ですが、この写真は井坂さんが撮影したものとなります。(流石プロ!)

18

金子さん:今回のテーマは「キーワード選定」です。

19

アットホームな雰囲気でスタートしましたが…

23

金子さんの圧倒的検証量&超具体的なノウハウを披露いただき…

21

グイッと引き込まれていきます。

22

更なるノウハウの提供に…

20

グイグイグイッと引き込まれていきます。(みんな同じ格好になっています。)

24

Q&Aのコーナーでは、菅さんからも質問が飛び出しました。

25

「その通りですね!」と回答するきれいな金子さん(きれいなジャイアン風)

26

僕も仕事(写真撮影)を忘れて、たくさん質問させていただきました。

27

ちょっとした質問に答えていただける機会は非常に貴重ですね!

28

いつも通り、集合写真は小さめサイズで!(今回も100%男性の会となりました♡)

サイトを構築していく上でコアとなるのが「キーワード選定」です。とはいえ、正直、その重要性を今まで分かっていませんでした。特に勉強もせずに何となく更新してきたものばかりですが、プロはここまで狙ってやっていくのか…と、驚きを隠すことができませんでした。記事を書くことばかりに時間を費やしてしまいがちですが、「どのキーワードで勝負するか?」という時点で大よその勝負が決まってしまうことは、概念の外の話でした。(驚いたメンバーも多いはず。)自社メディアの重要性は今まで語ってきた通りですが、実現するための具体的ノウハウとして活かしていきましょう!

【第16回MERCHANT CLUB in 名古屋 2016年2月27日(土)】勉強会の詳しい内容はコチラからどうぞ!

勉強会の後は交流会!今回は名古屋での交流を増やしたいという目的から、数名の方に交流会から合流いただきました!一次会の場所は手羽先で有名な「風来坊」さんです。

30

飲み物が運ばれるのを今か今かと待っている様子。

29

金子さんの乾杯で宴がスタートしました!

0227_nagoya-82

かんぱーい!!

31

プロ(井坂さん)の作品、『サラダ』となります。

32

こちら、『刺身盛り合わせ』でございます。

33

そしてこちらが、『マカロニサラダ』でございます。

WS000000

ん…!!??井坂さんから貰った写真が、マカロニサラダで終わってるーーーー!!!!!

1457417619H4SZgdIgQTe5Av01457417564

木村さん:なんでやねん!なんでやねん!なんでやねん!!

ということで、ここからは一気に写真のクオリティが落ちてしまう旨、ご了承ください!(僕自身も楽しみ過ぎて、写真の量が少なめです。汗)

34

笑顔でカメラを見つめる金子さん♡

35

手羽先で有名な風来坊さんに行ったにも関わらず、手羽先の写真が1枚も無いので刺身の写真で誤魔化しておきます。

この後、楽しく飲んでいたのですが…その時の様子を捉えた写真が本当に1枚も無かったため、一気に時間が飛びます。(笑)

36

風来坊を後にするマーチャントクラブ名古屋支部の裏ボス、猪飼さんの姿です。(この後、扱いが主役級になります。)

37

二次会会場に移動している様子で恐縮ですが、加藤さんにもお越しいただきました!ありがとうございます!!!

38

二次会は同じビル内にあったチェーンの居酒屋にて!

39

お忙しい中、横井さんにもきていただきました!!

40

名古屋のドンである原さんと、菅さんと僕。

41

乾杯の挨拶は、今回の勉強会と関係の無い猪飼さんが…!

42

目立ちたがり屋さんです。(僕がお願いしました。てへっ)

43

名古屋で活躍されている野口さんにもお越しいただきました!

44

3次回はいつものダーツバーへ!

ikaisan

「乾杯は俺に任せろ!!!」と僕に意気込む猪飼さん。(思わず加工してしまいました。)

46

菅さんに突っ込まれ、恥ずかしがる猪飼さん。

48

3次回は猪飼さんのペースで進んでいきました!乾杯のあいさつ、ありがとうございました!!

50

こちらの様子は中山さんが持ってきた「ベストフレンド」というカードゲームの説明を聞いている様子です。

49

こんなお題に従って、親の1人に喜ばれそうな回答を書いて提出して、より友情を深め合うためのゲームです。このゲームを知っている(持っている)中山さんが凄いです…

51

我らが猪飼さんは黒ひげ危機一髪ゲームを一人で楽しんでおられました。(ソロプレイ)

あとはひたすらダーツとコーラの時間でした!

52

ダーツ投げて…

53

コーラ飲んで…

1457501432lMVpyFAoCk797JO1457501428

なんでやねん!なんでやねん!

54

ダーツ投げて…

55

コーラ飲んで…

1457504391h_xa0fDDdQ2uluI1457504373

なんでやねん!なんでやねん!(New!!)

ちょっと飽きそうなのでまとめますが…

57

59

61

多くの方がコーラの犠牲となりまして、ダーツ大会は終了したのでした!

62

63

3次回を終えて、解散!(5時ぐらい)関東組はいつもお世話になっているスパに向かいました♪

64

2~3時間程度の仮眠をした翌朝の様子です。

65

木村さんも明らかにお酒が抜けていない様子です。

66

中山さんも明らかにコーラが抜けていない様子。(お酒は飲めない)

67

1人、井坂さんだけが元気でした!(流石、20代前半!!!)

68

スパを出て、名古屋駅前の「矢場とん」さんへと向かいました!マスコットの前でパチリと1枚♪

70

50人待ちの行列には驚きましたが、無事に食べることができました!

69

2日連続での味噌カツでしたが、余裕でした!(名古屋のご飯は美味しすぎます!!!!)

72

その後、女子力高めのカフェに移動して休日会議を収録♪

71

昨日のハイテンションが嘘のように緊張でガチガチの中山さんと木村さん。

74

井坂さんに至っては、何を喋ろうか頭を抱えております。(たまたま)

75

収録した音声をすぐさま編集してアップしました!いつも以上に生々しい音声となっておりますので、是非お聞きください。(笑)

→ 興味のままに学ぶ危険性【小川議事録97】

76

新幹線では爆睡して、気づいたら既に品川!!そのまま解散となりました。

名古屋勉強会にご参加いただいた皆さま!今回もありがとうございました。3月の勉強会でもよろしくお願いいたします♪

勉強会の(真面目な)記事はコチラ。

MERCHANT CLUBに関してはコチラをどうぞ!

まだマーチャントクラブにご参加いただけていない方で、マーチャントクラブ(そして、バックアップメンバーコース)に興味を持ってくださった方には「やり直しのWEBマーケティングセミナー」がお勧めです。弊社がビジネスを立ち上げる時に大切にしている「ブレてはいけない考え方」を全力でお伝えさせていただきますので、興味を持っていただけましたらお気軽にお申込みください!

→ やり直しのWEBマーケティング