こんにちは!アイマーチャントの小川(@ogawakenta)です。

関東地方は8月に入ってから逆に涼しい日が続いています。「今年の夏はどうなっているんだ…?」と思っているのですが、もう少しするとまた暑くなってくるのでしょう。気を引き締めなおして8月も頑張っていきましょう。それでは2017年7月のバックアップオプションの様子を振り替えっていきましょう。これまでの振り返りやオプションの詳細は下記からどうぞ!

これまでのバックアップオプションの振り返りはコチラから!

バックアップオプションについて

注意:この記事では「参加メンバーの活動記録」ではなく、「バックアップオプションの活動」を記録している記事です。特に学びとなる項目はありませんが、+αでちょっとしたコメントを付け加えている部分もあります。

2017年7月のバックアップオプション記録

①月1回のスカイプ面談

今月はお忙しかった方が多かったのか、これまでと比較すると連絡をいただいた方が少なかったです。連絡をいただけないのは、それだけ日々が充実している証拠ということにしておきます。

チャットでのやり取りだけではなくて、スカイプ面談もうまく活用していただきたいですね。お気軽にお声がけいただければと思います。

②月1回の勉強会補講

7月の補講のテーマは「ブログ」でした。現在検証している中で有効な手法についてお伝えさせていただきました。

講義が盛り上がり、写真を撮るのを忘れてしまったので道路での写真となります。(講義は真面目に行いました。)ご参加いただき、ありがとうございました!

③小川によるメールマガジン

7月に投稿されたメールの数は32通でした。そのうち僕が投稿したものは21通でした。カレンダー通り、平日に送らせていただきました。

パソコンが変わってから改行の仕方を変えた結果、ページ数は120ページと減りました。文字数は47,612文字でした。(少しボリュームを落としました。)

④小川へのメール相談

7月も個別での相談を多くいただく月でした。新たな取り組みを始める方が多く、細かく連絡をいただくことが多かったです。もちろん全てを理解しているわけではないですが、一緒に考えることぐらいはできるので、ガシガシ連絡をいただければ幸いでございます。

ということで、7月のバックアップオプションでの活動記録でした。現場からは以上となります。