こんにちは!アイマーチャントの小川(@ogawakenta)です。

関東地方は9月に入ってからめっきり涼しくなりました。このまま秋まっしぐらとなって欲しいところではありますが、天気予報をみるとそうはならないようです。(笑)季節の変わり目は風邪を引きやすいので、改めて気を引き締めなおして挑んでいきましょう。それでは2017年8月のバックアップオプションの様子を振り替えっていきましょう。これまでの振り返りやオプションの詳細は下記からどうぞ!

これまでのバックアップオプションの振り返りはコチラから!

バックアップオプションについて

注意:この記事では「参加メンバーの活動記録」ではなく、「バックアップオプションの活動」を記録している記事です。特に学びとなる項目はありませんが、+αでちょっとしたコメントを付け加えている部分もあります。

2017年8月のバックアップオプション記録

①月1回のスカイプ面談

8月はしっかりとスカイプでお話させていただきました。基本的な傾向として「困ってから相談する」というパターンが多くなってしまっていますが、その前段階の状況シェアからしていただけると、選択肢も増えるのになぁ…とは思います。(これは自分自身にも当てはまることではありますが。)

ウザいかな?と思うレベルでホウレンソウをするのが上手く使うコツだと考えていますので、月末に限らず連絡いただければと思います。

②月1回の勉強会補講

8月の補講テーマは「デジタルコンテンツ制作販売」についてでした。先日の休日会議でも触れましたが、やはりインターネットでビジネスをすることを考えてた時に避けては通れない道です。

→ 「コンテンツを作って売る」と聞いた時に、疑問に思うことや壁に感じることは何ですか?【小川議事録176】

だからこそ、改めてお伝えさせていただく機会を作らせていただきました。

今回は講義を開催する場所を変えて、新たな場所で開催しました。穴場、発見です。(笑)

ご参加いただき、ありがとうございました!

③小川によるメールマガジン

8月に投稿されたメールの数は23通でした。そのうち僕が投稿したものは21通です。お盆の関係で少しスケジュール感が狂いましたが、概ねいつも通りの感じに着地できました。

ページ数でいえば104ページ程度で、文字数は44,962文字でした。このあたりは「いつも通り」といった感じです。

④小川へのメール相談

8月も個別でのご相談を多くいただく月でした。メーリスへの投稿が減っていることは少し悲しいですが、連絡はいただけているので良しとします。(笑)実践を進める中で生じた疑問はどんどん投げかけていただければ嬉しい限りです。

ということで、8月のバックアップオプションでの活動記録でした。現場からは以上となります。