こんにちは!アイマーチャントの小川(@ogawakenta)です。

2017年も残り1か月となりました。12月に入って気温もガクンと下がりまして、冬の匂いも感じるようになってきました。悔いを残さないように2017年を走りきっていきましょう。

それでは2017年11月のバックアップオプションの様子を振り替えっていきましょう。これまでの振り返りやオプションの詳細は下記からどうぞ!

これまでのバックアップオプションの振り返りはコチラから!

バックアップオプションについて

注意:この記事では「参加メンバーの活動記録」ではなく、「バックアップオプションの活動」を記録している記事です。特に学びとなる項目はありませんが、+αでちょっとしたコメントを付け加えている部分もあります。

2017年11月のバックアップオプション記録

①月1回のスカイプ面談

11月はスカイプでお話しする機会が多かったです。実際にお話しすることで見えてくるものも多いので、大事にしていきたいと考えています。この調子で12月もガンガン連絡してもらいたいですね。

引き続き、僕からもしつこく連絡するようにしていきます。

②月1回の勉強会補講

11月の補講テーマは「振り返り」を設定しました。今現在、求められていることは「インプット」ではなく「アウトプット」であると考えたので、その内容に沿ったものにしました。

補講での時間の使い方も少し変えて、実際に作業をする時間も確保するようにしました。実際に受けてくださった方からは好評をいただいたので、今後も続けていきたいと考えています。

だいごろさんのLIVE開催日と合わせて補講を開催したので、場所はいつもと違く大井町のファミレスで行いました。(いつものファミレスとは違うメニューでテンションが上がっているお二人の様子)

③小川によるメールマガジン

11月に投稿されたメールの数は25通でした。そのうち僕が投稿したものは20通です。今月もカレンダー通りの配信となりました。

ページ数でいえば101ページで、文字数は43,400文字でした。この辺りは「いつも通り」ですが、ちょっと内容に偏りが強くなってきています。(笑)もう少しメンバーに投稿してもらうようにして、盛り上げていきたいですね。

④小川へのメール相談

11月もまた、個別でのご相談を多くいただきました。各々作業が進んでいることを肌で感じます。どんどん形にして成果に繋げていきましょう。

ということで、11月のバックアップオプションでの活動記録でした。現場からは以上となります。