【第38回MERCHANT CLUB in 池袋 2017年12月16日(土)】勉強会の内容はコチラ。

この記事は2017年12月16日(土)に行われた第38回MERCHANT CLUB in 池袋を内側から見た記事となります。勉強会の内容は上記の記事をご確認ください。

2017年ラストの勉強会は「ブロガー進化論」として佐藤旭さんにお話しいただきました。数か月に一度「ブログをやりましょう」というテーマを取り上げているのは、それだけ大事ということを意味しています。この記事では講義の内容には触れませんが、今回の講義も良かったです。

それでは当日の様子を振り返っていきましょう。

勉強会前に補講を開催しました。

いつもは勉強会前にお茶会をすることが多いのですが、今回は補講を開催しました。詳しい内容はこちらの記事でまとめています。

→ 2017年12月:バックアップメンバー活動記録

勉強会の様子

今回のカメラマンは僕と宮腰さんの2人です。

ご覧の通り、写真の実力には圧倒的な差があります。(流石、プロですね。)綺麗な写真は宮腰さんが撮ってくれたものだと認識していただければ幸いでございます!

今回から添田さんが参戦です!マーチャントクラブの場がギュッと締まります!!

早速、勉強会がスタートです。

今回の勉強会には多くの方にご参加いただきました!!

旭さんが真剣に講義をしている様子。

真剣な顔でメモを取る戸張さん。

体調不良の中、駆けつけてくれた渡邊さん。

中山さんの顔も決まっています。(久々の登場のような気がします。)

今回も旭さんの講義は最高でした!

いつも通り、集合写真をパチリ。多くの方にご参加いただきまして、ありがとうございました!

当日の振り返りは休日会議でも行っておりますので、合わせてチェックしてみてください。

→ 「やった方が良いのはわかっているけど、なかなか取り組めないこと」を始めるために【小川議事録192】

【第38回MERCHANT CLUB in 池袋 2017年12月16日(土)】勉強会の内容はコチラ。

交流会の様子

交流会は旭さんの乾杯でスタートです。

乾杯の瞬間はいつ見ても良いものですよね。

こちらのテーブルも盛り上がっています。

菅さんと添田さんが並んでいる姿は素敵ですね!

飲み会から早川さんも参戦していただきました!

少し切れていますが、西内さんにも参戦いただきました!(戸張さんの目が座っています。笑)

楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、締めの挨拶の時間となりました。

最後は菅さんに締めていただきました!この後も飲み会は続いたのですが、写真が1枚もないので記事はココで終わりにします。

今回も多くの方にご参加いただきまして、ありがとうございました!次回もよろしくお願いいたします!!(次回も東京です!)

勉強会の(真面目な)記事はコチラ。

MERCHANT CLUBに関してはコチラをどうぞ!