マーチャントクラブNO.108 戸張賢治

飲食店2店舗の経営、集客やブランディングコンサルタントとして活動しながら、ビジネスのステージに合わせて実践と成果に特化した塾の運営にあたり、「全方位ストーリー集客実践会」「三方塾」等、合計100名以上が参加、90%以上の参加者が成果満足という驚異的な成果につなげている。 4年間で関わってきたクライアントは合計100名以上、40業種を超える。 また、ニーズマッチというビジネス交流会の支部を統括し、紹介ビジネスのプラットフォーム作りを全国で展開中。

avatar
加藤芳郎
インタビュアーはマーチャントクラブアンバサダーの加藤が努めさせていただきます。よろしくお願いします!

戸張賢治さん自己紹介

戸張賢治と申します。よろしくおねがいします。業種は、集客とかブランディングのコンサルタントをやってます。あとは、居酒屋の経営、このお店の経営もやってます、有鳥天酒場の経営ですね。クラブNOは108番。

Q
マーチャントクラブの入ったきっかけを教えてください。
A

あ、この人だっていうのはピンときました。

元々はマーチャントクラブに入ろうと思って入ったわけではないです。結果、入ったみたいな。菅さんがきっかけでした。菅さんと出会ったのは今からちょうど一年ぐらいになるんですかね。去年2016年の10月の名古屋でした。

菅さんが100人セミナーのゲスト講師で来てたんですよ。メインの講師の方ではなく、ゲスト講師の菅さんの話がとにかく面白くて「お、これは面白い人に会ったぞ」と思って、菅さんの講師登壇が終わってすぐにメッセージしたんですね。菅さんが全然メッセージしていいよって言うから、メッセージしてみたんですよ、もう速攻で。笑

で、懇親会にいますか?って聞いたら「いる」との事で。それじゃあお話ししましょうみたいな感じで懇親会でお話したのが、菅さんとの出会いだったんですね。すごく意気投合して、家も車でほんと10分ぐらいの距離に住んでて、なんかすごく盛り上がって「じゃあなんか飲みましょうよ」という話になり、武蔵関というところで、同じマーチャントクラブの伊藤勘司さんと三人で飲んだんです。

それがきっかけで、マーチャントクラブって入会できるんだみたいな感じで、じゃあ入りますみたいな、あるなら入りますみたいな、そんなノリです。笑

とにかく菅さんに色々聞きたかった、話を聞いてみたかった、そして菅さんのまわりの人を見たかった、というのが決め手ですかね。でも菅さんですね。菅さんがやって教えている人たちが皆んなこうなって楽しそうだよってイメージしか捉えてないです。

あ、そう!大事なこと言い忘れました。私はネットマーケティングをずっと課題にしていたんです。ネットマーケティングを誰から教わろうかと2年ぐらい考えていたところで、その時に菅さんの話を聞いて、あ、この人だっていうのはピンときました。実はそれが決め手です。

Q
マーチャントクラブに入って変わった事を教えてください。
A

今は教えるというのが当たり前の状態になってます。

変化というと、元々ブログ、メルマガ、Facebook、Youtubeなど、一通りはやってはいたのですが、なんかしっくりきていなかったんです。私自身が飲食店の経営から始めて、リアルでお客さん呼んで、その後のコンサルティングに関しても、全部交流会でリアル集客でした。それだけでコンサルとしては成り立つぐらいの売上げを上げる事ができていたので、なぜネットマーケティングやったかというと、ちょっとやっぱり体を使って時間を使うのに限界を感じたからです。もうこれより上はないなみたいな。

で、ネットマーケティングやろうとして、ブログやメルマガでいろんなことやってはいたんですよ。でもこれが、全く繋がってないというか、何のためにやっているのかがだんだん見えなくなってくる。やってもやっても何も動かないというか、リアルの方が速いと感じてました。マーチャントクラブ入って、ありがたいことに菅さんから直接教わる機会とか、あとは講師の方々の講義を、昔の、過去の動画とかを見たりとか、話したりとかして、まずやったのがメルマガです。

たかだか3ヶ月間ですけど、毎日書くこと決めて、まず起きた変化っていうのは、会う人にメルマガ見てますよって言われるようなったんですね、結構な確率で。これはうれしいなと思って。全然メルマガなんか読まれてないものだと思っていたので、ちょっとテンション上がって、調子に乗ってどんどん書いていったら、これはたまたま一週間ぐらい前ですけど、モニター募集というのをやってみたんですね。そしたら、初めてに近いですかね、メルマガで物が売れたの。メルマガで物を売ったことがなかったので、あ、でも売れるんだと思って、今絶賛取り組み中です。

なので、これからの変化のほうが楽しみですかね。今はとにかく、一番起きた変化は、成果よりも、やるべきことが明確になったので、楽しくできてますね。メルマガ書くとかブログ書くとか、動画撮るとか。やっと繋がったって感じがします。

Q
マーチャントクラブの魅力を教えてください。
A

菅さんの在り方とか空気感があって、それがクラブ全体の文化になりつつある。

もう菅さんの魅力っていうのは皆さんご存知の通りです。私がなんで菅さんのとこ行きたいなって思ったのは、さっきのお話の反復になりますけど、名古屋のセミナーの時に言ってた言葉が、すごく残っていて、ストーンと落ちたからです。

「ビジネスを始める当初は、みんな自分都合で始めるのはしょうがない」と。でも、「そのうち自分都合のビジネスが仲間のためになって、お客様のためになるという、この3つのラインが一緒の軸になるとビジネスって加速するよね、だからまずは、仲間を大事にしようよ」みたいな話をしてたんですよね。だから仲間にとって太陽みたいな存在になりたい、という話を聞いたときに、結構ビッと来たんですよね。

それが今、マーチャントクラブの文化になってるのかなって。菅さんの在り方とか空気感があって、それがマーチャントクラブ全体の文化になりつつあるので、何がいいかなといわれると、もちろん菅さんが在りきなんですけど、その他の講師たちも、いろいろな人がいるじゃないですか。

他にも、ネットマーケティングっていろんな波があっておもしろいなと。うまくいって稼いだ時の人と、そのあとに何巡かしてる人とか、いろんな人がいるじゃないですか。絶賛イケイケの人と、1回行って、落ちて、また行ってる人とか、何巡もした人とかっていう、話を聞けば聞くほど深いなあと思いながら、まあそんなことも感じながら、お金を稼ぐこと、あとはネットマーケティングをやること、そしていろんな人間模様が見れるので、それもおもしろいなと思ってます。

あともちろん、過去の講義ビデオをまとめていただいてて、私のもまとめていただいてて、その内容が、なんていうんですかね、「ちょっとフェイスブック広報やってみたい」って言ったときにその講義があったりするので、これならほとんど補完できるかなと。ただ、結構動画もいっぱいあるので、何を見たらというのがあるかもしれないですけど、その目的とかやることが明確になっている人にとっては、必要なものがほとんどあります。

あとはマーチャントクラブの雰囲気が好きですね。懇親会で楽しく飲んで、そのまま朝までいちゃったりとか、出張とかは泊まりになったりとか、旅行になったりとか。友達感覚というところも好きです。ただ、そうはいってもビジネス感もバシバシなので、なんていうんですかね、居心地がいい、という温かさがありますね。

Q
主宰の菅智晃の印象を教えてください。
A

なぜあんなに謙虚なのかがわからないですね。笑

ほんと一言でいうと太陽みたいな存在って言っちゃえばありきたりなんですけど、今、直接コンサルティングを受けることにさせていただいて、なんかすごくいいなと思う事があります。自分も今までコンサルティングをやっていて、講師という立場、教える立場で「優しさ」って何なんだろうと考えるときがたまにあるんです。厳しいのもやさしさ、だけど、言葉尻一つで「厳しさではない優しさ」っていう、なんというのかな。菅さんはやり取りが違うんですよ。

すごく参考になってるのは、何かを投げると必ず「いいですね」って返ってくるんですね。1回承認を入れてから、ちゃんと的確なことを言ってくれるので、なんか、否定をしない人なんだなと思って。

そこにすごく今は、勉強になってるというかありがたいというか。例えば、ウェブマーケティングに関しては、わからないことがいっぱいあるので、これでほんとうにいいのかな、みたいな感じで、なんか怒られるのかな、変なこと書いたら怒られるかな、ステップメールこんなので大丈夫かなみたいな感じで投げると「いいですね!」ってまず返ってきて、そのあとで優しく修正してくれるので、そこがすごくいいなあと思うんですね。

ただ、菅さん曰く、昔は結構ガーってやってて、すごい成果は出したけど逆に恨まれたみたいな経験があったみたいで。もちろん、そういう経験があったからこそ今の菅さんなんでしょうけど、自分自身がやっぱり感じてるのは、自分も2年3年コンサルでいろんなことをやってきて、成果を出したら喜んでくれると思ってたのが、意外と違うんだと最近分かってきて、成果よりもフォローなんだなと思って、そのフォローとか、言葉尻の優しさとか、やりとりとか、そこにすごく魅力を感じるというか、そこに対して菅さんてぶれないなと思うんですね。

そこがすごく素敵なイメージで、自分にとってはすごくありがたいというか、うん。そして謙虚。なぜあんなに謙虚なのかがわからないですね。謎の謙虚さですね。あんなすごい人なのに、何を話してても誰を紹介してもずっと謙虚なんですよね。あのスタンスは、あこがれますね。

Q
マーチャントクラブにお勧めしたい人を教えてください。
A

もっと売り上げを加速したいという人は、全員!ですかね。笑

ビジネスをやっている経営者、起業家、個人事業主、社長、あとはこれからビジネスを独立しようと考えている、副業しようと考えている方、一人で集客セールスとかビジネスをやってきたい方、つまり全員ですね。

特にネットマーケティングは、自分もコンサルを始めてから4年間、結構ハードルがあって入りきれなかったんですよ。だからこそ、早く入ったほうがいいのかもしれません。

で、なぜネットマーケティングにハードルを感じるかというと、多くの方々は、なんかうわべとか表面だけ教えるから、それをやろうとして、Facebookブランディングとか、ブログ集客とか色んなことを教わるんだけれど、コアがわからないから挫けちゃう。

なので、ほんとにど真ん中でクラブに入ってきてほしい人っていうのは、FacebookとかブログとかメルマガとかYoutubeとか、いろいろやってみたけど結局続かないとか、何が良いのかわからなくてまた新しいノウハウに飛びついてる…という人は、絶対来たほうがいいと思うんですよね。

今のマーチャントクラブが3年ぐらいになるんですかね、その中で0からの成果っていうのがいっぱいあるじゃないですか。あの成果を見てて、正直すげえなと思って。0の人が、メルマガでこれだけいけるの!?みたいなところを見てて、これは、ちょっとすげえなと思ったので、ぜひですね、ゼロイチでビジネスを始める方、これから起業する方、あとは今、ネットマーケティングをやろうと思ってなかなか苦しんでる方は絶対。

さらに、ビジネスで仲間を作りたいとか、人脈を作りたいとか、もっと売り上げを加速したいという人は全員。まあ、日本にいるならほとんどみんな!ですかね。笑

マーチャントクラブ全国展開みたいなね、やりたいですよね。今度名古屋でとかも生まれるんですか、どんどん広げていきたいですね!


マーチャントクラブでは、現在個別説明会を実施中です。

マーチャントクラブは実体験の共有、個々の検証結果のデータベース化、協業やマッチングといった環境を整えた「挑戦を続ける経営者のためのビジネスコミュニティ」です。

月1回の定例会、オンラインとオフラインを含めた交流会、毎月の講義ビデオの蓄積、会員専用グループの4つが基軸となっています。本部、支部毎に特徴のあるサービスを展開しています。

全7支部の個別説明会を実施中です。
個別説明会の詳細はこちらです