【第29回MERCHANT CLUB in 池袋 2017年3月18日(土)】勉強会の内容はコチラ。

この記事は2017年3月18日(土)に行われた第29回MERCHANT CLUB in 池袋を内側から見た記事となります。勉強会の内容は上記の記事をご確認ください。

第29回の勉強会はバックアップオプションにご参加いただいている5名の方に講義を担当していただきました。思い返せば、今回の講義が決まったのは2016年10月に行われた第24回マーチャントクラブin名古屋の2日目のことでした。

→ マーチャントクラブ第24回勉強会 in 名古屋【1枚にまとめた画像を長々と説明してみた】

女子力高めのカフェである「カフェコンセント」にて、菅さんが突然…「3月はバックアップオプションに参加してるメンバーに話してももらいます。よろしく!」といった旨をおっしゃったのです。(下の写真は、「何をしゃべるか」の会議をしている様子です。)

実際のところ…本格的に準備を始めたのは講義の1か月前からでして、激しい準備を経て本番を迎えたのでした。準備の様子は休日会議にてお伝えしておりますので、下記からご確認ください。

→ やると決めて、始めて、続けることが大切です【小川議事録149】

→ 添削を依頼する時には、どの程度のクオリティに仕上げるべきか?【小川議事録150】

→ セミナーを構築する3ステップ【小川議事録152】

頑張って準備した様子が少しでも伝わると嬉しいです!

勉強会の様子

勉強会の会場はいつもの如く「東京セミナー学院」さんにて。当日は別の会場でアニメ系のイベントも開催されていたみたいで、ファンの方が非常に多く集まっていました。(笑)

勉強会は菅さんの挨拶から始まりました。講義の合間は各講師の講義内容を僕が紹介をして繋いでいたのですが、僕が喋っていたため、そのタイミングの写真はありません。(笑)

トップバッターは中山さん。講義タイトルは「マーチャントクラブで1年で全国を旅行して楽しかったってやばいよね~小さな一歩の踏み出し方~」でした。中山さんらしい講義で、会場は爆笑の嵐でした。もちろん、笑いだけではなく、学びも多い講義に仕上がっていますので、是非チェックいただきたい講義となっております。トップバッターお疲れ様でした!

2人目は青木さんで、講義タイトルは「継続を妨げる心のブレーキの外し方~強制アウトプットのススメ~」です。青木さんが歩まれてきた苦悩をキッチリとまとめ上げ、わかりやすい形で伝えてくれています。(共感された方も多いはず。)最後には青木さんによる新サービスの告知もありまして、ガッツリ反応を取っていました。僕は講義を作り上げる上での苦悩を知っているので、とても感慨深い気持ちとなりました。

3人目はシンガーソングライターとして活動されている、だいごろさんです。「応援連鎖構築法」というタイトルで公言することの大切さを実体験ベースで伝えていただきました。公言することはとても怖いことではありますが、恐怖を乗り越えた先に待っている世界に希望を持った方も多かったはずです。

11月11日(土)にワンマンライブを控えているだいごろさんは、講義の最後でチケットの紹介をされていたのですが、チケットが売れているということは想いがしっかりと届いているということです。素敵な講義でした!

https://www.youtube.com/watch?v=LP2gxT-rU-8

こちらは、だいごろさんが現在活動中の「ZIBETA」というプロジェクトのPVです。こちらも素敵なので是非!

ここで一旦休憩です。休憩時間に和気あいあいと色々な話がされるのもマーチャントクラブの特徴です。

休憩を明けて4人目の講師は大野さんです。タイトルは「私、大野拓也はYoutuberになります」という非常に引きの強いものでした。事前の期待値が最も高かっただけにバキバキに緊張してしまった大野さんですが、これも良い経験になったはずです。(笑)

講義をすると言えば、実践した結果を伝える場所と考えがちですが、別の形でも価値ある情報を伝えることができるということを照明してくださいました。(なお、大野さんは本当にYoutubeで活動を始めています。この話はまた機会があれば…)

ラストを飾っていただいたのはクラブレジェンドである竹内さんです。講義タイトルは秘密ですが、かなりパンチのある内容となっています。竹内さんがこれまで経験してきた苦悩を分かりやすい形でまとめて伝えてくれた講義でした。(実際のところ、この講義をまとめるのに大変な苦労がありました。笑)ガッツリと締めていただき、ありがとうございました!

講義の終わりでは菅さんによる総評をいただき、勉強会は終了となりました。

全体写真をパチリ。講師メンバーをセンターでどうぞ!!

少し話は逸れますが…今回、講義をする経験を通して(僕も含めた)全員が1つ階段を上ったように感じます。良い経験でした!(受講いただいた方の評判もとても良かったです。)また来年も同様の機会を設けることができたらと考えています。その時は更に一歩進んだ内容をお届けしていきましょう!

【第29回MERCHANT CLUB in 名古屋 2017年3月18日(土)】勉強会の内容はコチラ。

交流会の様子

勉強会の後は交流会ですが…中山さんは帰らなければいけないということで、交流会前にパシャリ。写真の背景がいかがわしいお店であることは偶然です。(笑)

乾杯の挨拶はトリを務めていただいた竹内さんにお願いしました。なんだか貫禄があります!

ちょうど良い人数で一部屋借りることができて、良い感じでした!(語彙力が終わってますね。笑)

あとはひたすら交流会の様子をお届けします。こちらはご飯を食べている菅さんと、その姿を見守る佐藤旭さんです。

野辺地さんには久々にご参加いただきました!

右から2番目は設楽さんですが、お会いしたのは久々…筋肉について色々と語り合いました!右から4番目の天野さんとも筋肉について色々と語り合いました!!

金子さんと坂井田さんの2ショットです。久々にお話させていただき、勉強させていただきました!!(クラウドファンディングって面白いです)

左から伊藤さん、児玉さん、ハルピスさんです。児玉さん、赤も似合いますね!(今回はあまりお話出来なかったので、次回はもっとお話しましょう!)

(左から)今回初参加の菅さんと服部さんです。菅さんは女性では珍しく筋トレをされています。僕と菅さんで服部さんを挟んでひたすら筋トレを勧めていました。(笑)この想い、伝わると良いのですが…

真面目なビジネストークゾーンです!色々な話が進んでいたのですが、他のテーブルで話していた僕はあまり絡むことができませんでした…orz 次回はもっと絡ませていただけるように精進します!!

3時間の宴会もこれにて終了。シメの挨拶は青木さんにお願いしました!

場所を移して居酒屋にて二次会スタートです。(金子さんがこちらを覗いています。)

乾杯の挨拶はだいごろさん!

終電まで飲み明かして解散しました!

第29回MERCHANT CLUBにご参加いただいた皆さま、今回もありがとうございました!次回は初の仙台での講義となっております。東北地方を共に攻めましょう!←

勉強会の(真面目な)記事はコチラ。

MERCHANT CLUBに関してはコチラをどうぞ!

まだマーチャントクラブにご参加いただけていない方で、マーチャントクラブ(そして、バックアップメンバーコース)に興味を持ってくださった方には「やり直しのWEBマーケティングセミナー」がお勧めです。弊社がビジネスを立ち上げる時に大切にしている「ブレてはいけない考え方」を全力でお伝えさせていただきますので、興味を持っていただけましたらお気軽にお申込みください!

→ やり直しのWEBマーケティング