【第9回MERCHANT CLUB in 東京 2015年7月25日(土)】勉強会の内容はコチラ。

この記事は2015年7月25日(土)に行われた第9回MERCHANT CLUB in 東京を内側から見た記事となります。勉強会の内容はコチラの記事をご確認ください。

今回のMERCHANT CLUBはSmall Business Essential Seminarとして、一般からも募集をさせていただきました。メルマガや休日会議でもセミナーの話ばかりでしたのでご存知の方もいるかもしれません。僕自身は司会として参加させていただきましたので、あまり写真を撮ることができませんでした。…ですが、今回はバッチリとプロに撮影していただいたので、安心してください。やはりプロが撮った写真はクオリティが違います。セミナー時間が14時から19時まで、懇親会が翌朝5時までと長丁場だったため、非常に長い記事となります点はご了承くださいませ。

小川:あれは暑い夏の日の出来事。。。事件は前日から始まりました…

…と、気になる出だし風にしてみましたが、大規模セミナーとなると準備の段階ですべきことが多々ありまして、前日から準備に追われていました。実は、今回の勉強会ではクラブ生はA4サイズ1枚の「チラシ」を出す権利が与えられていました。

S__9355267

ビジネス系のチラシでも、非ビジネス系(趣味系)のチラシでもOK!という条件でして、僕自身が出したチラシは「ビジネスどこ行った?」というものになっております。

WS000002

問題はチラシの印刷でして、100人×12枚=1,200枚の印刷をすることに…家庭用のインクジェットプリンタでは時間とインクがいくらあっても足りない!ということに気づきまして、近くのコンビニに行きひたすらコピー機を回し続けていました。

コンビニのコピー機で大量印刷をしたことのある方であればご存じかと思いますが、1回の操作で印刷できるのはMAX3,000円まで。しかも1,000円札は1枚しか使えません。大量の500円玉を用意して印刷に挑む姿は、大人げなくUFOキャッチャーに挑む姿と同じでした。約500枚ほどでストックされている紙は無くなってしまいますから、紙が無くなるごとに「すみません…印刷用紙が無くなってしまいました。」と言わざるを得ません。

2回ほど補充してもらったところでストックが無くなってしまったらしく、1件目のコンビニさんから「うちにはもう紙がありません。」と言われてしまい、途方に暮れていたのですが、『トイレで言われるよりはいいか…』とトンチンカンな感想を持ってしまったのは、既に疲れていたからでしょう。渡り鳥のように別のコンビニに移動し、再び印刷機を回す仕事に戻りました。印刷中は必至すぎて1枚も写真を撮っていないのですが領収書を見て貰えば、壮絶さを実感いただけるかと思います。

S__9355269

「プリント代で約2万円って、引くわ~」と思うかもしれませんが、大丈夫です。僕もかなり引きました。何より大変だったことは印刷した紙の持ち運びだったことはこの場で触れないでおきましょう。(腕がちぎれるかと思いました。)

そんなこんなで当日のお話です。会場近くの喫茶店で講師陣&サポートスタッフ(有志の方)で最終の打ち合わせを行いました。

0725_ seminar-2

(共に司会をした我妻さんと腕を組む金子POPさん)

0725_ seminar-4

(えんまりさんと調子に乗っている小川)

0725_ seminar-7

(菅さんからは資料作りの疲れが少しだけ見えています。)

0725_ seminar-9

(眼鏡をこうして…)

0725_ seminar-10

(こうして・・・)

0725_ seminar-11

(こうしてからの・・・)

0725_ seminar-16

(カメラレンズに指紋攻撃!!)

0725_ seminar-1

(小澤さん「あ~、緊張するわ~」)

打ち合わせ完了後に会場入りセッティングです。

S__9330695

(立派な看板!)

0725_ seminar-24

(大きい会場!132名収容可能だそうです。)

0725_ seminar-30

(金子さん「小さくて強い会社の作り方も販売します♡」)

0725_ seminar-42

(アイマーチャントノートもお配りしました!)

0725_ seminar-38

(今回お配りするボールペンは小澤さんから提供いただきました!)

0725_ seminar-35

(あれ?これ足りないんじゃない…?と大人たちがザワザワしている様子)

0725_ seminar-47

(胴着姿に着替えた我妻さんが、小川に不意打ちです。押忍!)

0725_ seminar-53

(控室で最終調整中…)

0725_ seminar-62

(大阪からお越しいただき、ありがとうございます!)

0725_ seminar-64

(ネギさんがどや顔で到着しました!)

0725_ seminar-77

(我妻さん「よっしゃ!!本売れたぜ!!!!」)

0725_ seminar-80

(小澤さん「1冊1,500円になります。(満面の笑み)」)

0725_ seminar-92

(人が集まってきました!)

0725_ seminar-100

(菅さんが新品のカメラで撮影している様子)

0725_ seminar-101

(添田さんもお久しぶりです!)

11141304_832477820192370_3794495580760700718_n

(本番前にヒヤッとするスプレーをしてもらいました。笑)

0725_ seminar-103

(14時スタート!司会は我妻さんと小川です。)

0725_ seminar-111

(我妻さんも絶好調です!)

0725_ seminar-137

(控室から顔を出し、写真を撮る小澤さん)

0725_ seminar-150

(小川:「この本、すっごく良いですよ!」)

0725_ seminar-151

京王線が遅れて…などとよくわからないことを言い訳に遅れてきた佐藤さん)

0725_ seminar-153

(小澤さんのセミナーが始まりました!)

0725_ seminar-157

(ディスカバリー道場!?)

0725_ seminar-167

(届け!!)

0725_ seminar-168

(この想い!!)

0725_ seminar-193

(最期はサプライズも…!)

0725_ seminar-227

(えんまりさんの紹介は、結城さんが!)

0725_ seminar-228

(大人数の前でも全く緊張しない結城さん!流石!!)

0725_ seminar-230

(一方、自分のパートが終わった小澤さんは…)

0725_ seminar-236

(変顔して遊んでいるのであった…※休憩中の出来事です。)

0725_ seminar-243

(えんまりさんのセミナーがスタート!)

0725_ seminar-253

(笑顔が素敵です♪)

11745928_831967050232778_1927742265846173778_n

(えんまりさんと2ショットで得意顔の小川)

10670166_805045992948109_3231506207306975245_n

(菅さんの前フリは僕が!)

0725_ seminar_kohan-7

(菅さんのセミナーがスタートしました!)

0725_ seminar_kohan-2

(…が、開始3分で謎の腰痛が発生…)

0725_ seminar_kohan-19

(真剣に学ぶえんまりさん)

0725_ seminar_kohan-20

(真剣に学ぶ小澤さん)

0725_ seminar_kohan-14

(腰痛を乗り越え、何とか話し切った菅さんは流石!)

11753911_832261720203311_279367597_n

(最期はお三方に前に出て頂いて、締めの言葉を!)

14時からスタートしたセミナーも一瞬で19時に…本来の予定をオーバーしてしまったのが申し訳なかったです。今回のセミナーのテーマは「視点の数」でしたが、実は裏テーマも存在しておりました。流石にその部分は秘密ですが、ハッとした人も多いはず!セミナーが始まる前に菅さんが言っていた「何か1つを持って帰って欲しい」という言葉がありましたが、何らかのメッセージを受け取って貰えたのではないでしょうか?

Small Business Essential Seminarの内容に関してはコチラをご覧ください。

セミナーの後は懇親会です!今回は大所帯と言うことで、非常に盛り上がりました♪(先に言ってしまうと、朝までコースです!)

写真 2015-07-25 19 46 41

(乾杯!!)

写真 2015-07-25 19 46 15

(乾杯!!)

S__9314306

(司会の2人でもパシャリ)

11252252_806388976147144_2517554968098979896_n

(小澤さんとの貴重な1枚!)

写真 2015-07-25 20 12 41

(我妻さんから小澤さんに花束進呈!)

写真 2015-07-25 20 13 21

(結城さんからえんまりさんに花束進呈♪)

写真 2015-07-25 20 13 38

(最期は小川から菅さんに!)

写真 2015-07-25 20 13 45

(キッス、キッス!と言われて困っている図)

0725_ seminar_kohan-26

(楽しく歓談中です)

0725_ seminar_kohan-27

(みんな顔がくしゃくしゃです♪)

0725_ seminar_kohan-23

(輝く丸山さん)

0725_ seminar_kohan-36

(この3人組、戦闘力高めです!!)

0725_ seminar_kohan-41

(渡邉さん:「これが俺の力こぶ!」)

0725_ seminar_kohan-54

(とても楽しそうに話をする中山さん)

0725_ seminar_kohan-60

(おっ、小川の写真も発見しました!)

0725_ seminar_kohan-64

(今成さんの真剣なお話!)

0725_ seminar_kohan-67

(髪形を変え、更にイケメンになった伊藤さん)

0725_ seminar_kohan-71

(歓談の様子をパシャリ)

0725_ seminar_kohan-74

(こっちのゾーンも盛り上がっています!)

0725_ seminar_kohan-115

(二次会は男祭り!)

S__9330703

(コッチの角度からもパシャリ!)

0725_ seminar_kohan-120

(酔っ払って手振りが大きくなってきた小川)

S__9330702

(中山さんとは仲良しです)

S__9355270

(テックさんとも仲良くなりました!)

2次会を終えたのが朝5時、そこから有志で朝風呂に向かいましたが、その温度が激アツ…体力が完全に0になりました。。。

写真 2015-07-26 6 40 02

(菅さん「お金を入れて、マッサージを受けるんだ・・・」)

写真 2015-07-26 6 40 13

(見つからずに諦めた図)

写真 2015-07-26 7 47 55

(その時、小川は床で寝てました。笑)

写真 2015-07-26 5 44 33

(最期は奇跡の1枚!謎のお祈りをした後、東久留米に帰りました。笑)

第9回MERCHANT CLUBのレポートは以上となりますが、今回はいつも以上に楽しく充実した時間を過ごすことができました!会場にお越しいただけた皆様はもちろん、クラブメンバーの皆様も誠にありがとうございました!最期に、花の似合う男の写真でお別れしましょう!(今回のカメラマン、井坂さんです。)

S__9330704

お後がよろしいようで…

勉強会の(真面目な)記事はコチラ。

MERCHANT CLUBに関してはコチラからどうぞ!

まだマーチャントクラブにご参加いただけていない方で、マーチャントクラブ(そして、バックアップメンバーコース)に興味を持ってくださった方には「やり直しのWEBマーケティングセミナー」がお勧めです。弊社がビジネスを立ち上げる時に大切にしている「ブレてはいけない考え方」を全力でお伝えさせていただきますので、興味を持っていただけましたらお気軽にお申込みください!

→ やり直しのWEBマーケティング