【第20回MERCHANT CLUB in 岡山 2016年6月18日(土)】勉強会の内容はコチラ。

この記事は2016年6月18日(土)に行われた第20回MERCHANT CLUB in 岡山を内側から見た記事となります。勉強会の内容は上記の記事をご確認ください。

第20回目の勉強会は約1年振り2回目となる岡山にて!えんまりさんにご登壇いただき、暴露話をガンガンとしていただきました。…ですが、活動記録の方ではいつも通り講義内容には触れずに勉強会と交流会の様子をまとめていきます。

ちなみに、去年の岡山遠征はこんな感じでした!

→ マーチャントクラブ第10回勉強会 in 岡山【晴れの国おかやま】

→ 【番外編】第10回マーチャントクラブのついでに四国に行った話。

去年の勉強会の翌日は驚くべきスピードで岡山を脱出して四国に渡りましたので、今回こそは岡山を満喫しよう!と心に決めておりました。(ちなみに…観光ではなく、遠征です。)

岡山に出発する前夜、興奮してなかなか寝付けずにYoutubeを眺めていて発見したアプリがあります。若者の間で流行っているという「snow」というカメラアプリと顔を交換できるアプリです。

顔を交換できるアプリの方で井坂さんと写真を撮ってみると…

04

こんな感じで、あまり変化がなくて少しショックを受けるのですが、snowというアプリは違います。

00-1

好青年である井坂さんを、snow(アプリ)で撮影してみると…

00-3

ご覧のように火星人のようなフォルムに大変身!この写真を見た瞬間に思ったことは「これは使える!!」ということでして、活動記録に登場させることを心に決めました。

ちなみに、この写真をFacebookにアップしたところ「ミサワっぽい」というお言葉をいただきましたので、全力で寄せてみました。

misawa1

こんな感じで続いていきますが、本人の発言は1つとしてありませんので、誤解の無い様にお気を付けください。

それでは、岡山遠征を振り返っていきましょう!

品川駅で集合した僕らが真っ先に向かう先はお弁当売り場です。

01

「お弁当売り場が小さくなってる!!」と驚く菅さん。

02

真剣にお弁当を吟味して、いざ新幹線へ!

1466665581MqjvFwyiDX80Oc21466665574

菅さんもやる気満々です!!

05

岡山までは3時間半程度、10時半の新幹線で出発して14時頃に到着でした。

06

品川駅でゲットしたお弁当は、新横浜に到着するまでに食べきるのが流儀です。

07

ご飯を食べて満腹になり、寝ている間に岡山に到着!(いつも通りです)

08

岡山駅でえんまりさんと合流して、勉強会の会場に向かいます。

10

「晴れの国おかやま」の名の通り、天候にも恵まれました!

12

今回は東京から金田さんも参戦♪金田さんは午前中に岡山での書店巡りをされてきたとか!

16

宣伝してきたのはもちろん、マーチャントブックスで出版されるえんまりさんの書籍です♪

15

えんまりさんも感激…いよいよ、リリースが近づいてきました!

13

14

勉強会の準備を終え、少し時間があったので1年前にも行った喫茶店に向かうと…

17

西内さんが優雅にランチを食べていました。思い返せば、西内さんが初めてマーチャントクラブに参加されたのは、1年前の岡山勉強会でした!いつもご参加いただき、ありがとうございます!

17-1

だいごろさんも合流♪

17-3

セミナー前に、楽しい時間をありがとうございました!

17-2

こちら、snowで撮影された自分の写真を見つめる井坂さんです。その時の井坂さんを正面から撮影した写真がこちらでございます。

misawa5

(…なんか、井坂さんがスベったみたいになってしまいました。ごめんなさい。)

18

喫茶店から戻ってくる様子。(少し長居しすぎました。笑)

19

遠征ならではの素敵な規模感での開催となりました!

20

今回はスペシャルゲストとして岡山県在住の起業家であるインフォ侍さんこと、小林憲史さんにも足を運んでいただきました!お越しいただき、ありがとうございます!!

21

勉強会スタート!まずは本邦初公開のビジネスモデルを解説からです。

22

(僕の独断と偏見で選ぶ)勉強会における、えんまりさんのベストショットがこちらとなります。

29

メモを取る手が止まりません!!

24

小林さんと菅さんが同じ格好となっている瞬間を捉えた1枚です。

26

井坂さんにいたっては、背中からお父さんに近い哀愁が漂っています。

27

念のため申し上げますと、この写真はsnowを使っておりません。…と、あまりふざけ過ぎると怒られてしまうので、この辺にしておきましょう。

30

全体写真はいつも通り小さめでお届けします。

今回えんまりさんにお話いただいた内容は「現在進行形で取り組んでいるビジネスモデルの仕組み」と「えんまり流コンサルティングの全て」の二本立てでした。(映像配信NGの内容は胸の中にそっとしまっておきますが…)本当に濃厚な講義で3時間が一瞬で過ぎ去りました!活発な質疑応答ができるのも地方遠征ならではです♪えんまりさんがやっていることをそのまま真似することは難しいですが、要所要所で取り入れられる要素が多くありました。各々に合わせた形で吸収していきましょう!

【第20回MERCHANT CLUB in 岡山 2016年6月18日(土)】勉強会の内容はコチラ。

勉強会を終えて向かうのは交流会です!せっかくの岡山遠征ということで、岡山名物をいただける会場をチョイスしてみました!

32

えんまりさんに乾杯の挨拶をしていただき、交流会が始まります。(外はまだ明るい)

32-1

岡山名物の「ままかり」と「シャコ」と…

32-2

「さわら」でございます。(全部美味しかったです!)

33

ほぼほぼ食べ終えた「ひるぜん焼そば」の残骸がコチラになります。名古屋から参加の岩田さん、東京から参加の西内さん、大阪から参加の長島さんと、各地からご参加いただきました!ありがとうございます♪

34

なかなか日程が合わず、久々に勉強会に参加いただいた黒川さん!お忙しい中、楽しい時間をありがとうございました♪

36

マーチャントクラブ皆勤賞の中山さんと、金田さん。実はこの2人は仲良しさんなのです!

37

菅さんと小林さんの2ショット!これは貴重な1枚です♪

38

アフィリエイトディスカバリーで出会った岡山県在住のマルコさんと1枚。ご参加、ありがとうございました!!

39

筋肉について熱く語る長島さん。日々のトレーニングの話を聞くと、本当に頭が下がります!!

misawa3

そんな長島さんをsnowで撮影し、絶対に言わなさそうな言葉を付けくわえてみました!

39-1

井坂さんが座っている状態でもう一枚!えんまりさんのポージングが決まっています♪

40

飲み会の進行具合は、テーブルに残されたグラスの数が物語っています。(笑)

41

西内さんもいい笑顔です♪(右上の相葉君にも負けていません!)

45

一次会での3時間が一瞬で過ぎ去り、兵庫県から参加いただいた黒川さんが終電でご帰宅されました!

46

帰宅をさせまいと、全力で止める金田さん。(笑)

47

ぞろぞろと二次会に移動して辿り着いたのは…

48

少しオシャレな肉バルです!(一次会は魚が多かったので)

49

49-1

50-1

写真のクオリティが徐々に上がっています!(何の集団なんだ?と疑問に思います。笑)

51

新たにゲットしたカメラで写真をパシャパシャと撮り続けている中山さんの姿は、少年そのものでした。

51-1

小林さんとえんまりさんを無理矢理2ショットに収めてみました!良い写真です♪

52

えんまりさんに取り分けていただくという、豪華なシーンも…!

53

二次会でのえんまりさんベストショットがコチラです!

54

西内さんも幸せそうです。

55

菅さんとマルコさんの2ショット!マルコさんの反対側は…

56

小林さんという、超豪華な配置をちゃっかりとゲットしているのでした!

57

岡山のLIVEハウスで演奏をするために一次会は不参加だった、だいごろさんも二次会の途中から合流!

misawa4

せっかくの機会なので、snowでも1枚写真を撮っておきました!(金田さんだけ認識されませんでした。笑)

58

珍しく「ちょっと飲み過ぎた」と外の風に当たっている菅さん。(非常に珍しい1枚です!)

59

笑顔に溢れた楽しい二次会となりました。遅くまでご参加いただき、ありがとうございました!

63

(翌日の予定も考えて)岡山遠征の交流会は二次会で終了となりました!ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました♡

井坂さんに作成していただいたダイジェストムービーはこちらになります♡遊び心が素敵ですので、是非ご覧ください♪(井坂さん、いつもありがとうございます!!)

第20回MERCHANT CLUBにご参加いただいた皆さま、今回もありがとうございました。次回のマーチャントクラブは東京開催されますので、奮ってご参加ください!それでは、今後ともよろしくお願いいたします!

勉強会の(真面目な)記事はコチラ。

MERCHANT CLUBに関してはコチラをどうぞ!

 

まだマーチャントクラブにご参加いただけていない方で、マーチャントクラブ(そして、バックアップメンバーコース)に興味を持ってくださった方には「やり直しのWEBマーケティングセミナー」がお勧めです。弊社がビジネスを立ち上げる時に大切にしている「ブレてはいけない考え方」を全力でお伝えさせていただきますので、興味を持っていただけましたらお気軽にお申込みください!

→ やり直しのWEBマーケティング

 

交流会解散後~2日目の足取り

F92A8834

解散後に、僕ら(菅さん・井坂さん・小川)は予約していたホテルにチェックインを済ませて…

64

近くで発見したラーメン屋さんに吸い込まれていきます。

65

ラーメンを美味しくいただき、ホテルに戻ってから爆睡!気づけば朝になっていました。(笑)

66

休日会議を更新して、ロビーにメンバーが集まるのを待っている図。

67

少しだけ寂しいアーケード街を通り抜け、

68

よくわからないマネキンを通り抜けて辿り着いた先は…

69

岡山のB級グルメを提供している「お好み焼き もり」というお店です。

71

72

「ホルモンうどん」と「カキオコ」を美味しくいただきました♪ご馳走様でした!

73

駅近くで新たな出会いもありつつ…

74

ローカルなバスに乗って

75

76

向かった先は…

77

78

岡山城です!

79

速攻でエレベーターが用意されているという、近代化を遂げていたことが特徴的でした。

80-1

お城からの眺めは、なかなか素敵でした。城攻めの醍醐味ですね!

81

レプリカの「大名カゴ」があったので、中山さんに入っていただき、

82

火縄銃も構えていただきました。大名から武士まで幅広く対応していただける中山さん。いつもありがとうございます!

83

岡山城を早々に出発出発した僕らが向かった先は

85

日本三大庭園の1つ「後楽園」です。

86

良いアングルを見つけて、菅さんの目つきが変わります。

87

僕の偏見でチョイスしたベストショットはコチラ!水に映る感じが素敵です♡

89

毎月思うことではありますが、カメラの実力がメキメキと上がっています。(笑)

91

歩き疲れて、園内にあるお茶屋さんで休憩!

92

お茶ときび団子のセットでカロリーを補給します。

93

満面の笑みできび団子を頬張る中山さんと、疲れが顔に出ている僕。

93-2

締めは中山さんにも共演いただいた「みどりのリズム」をお届けします!(いつもありがとうございます!!)

岡山駅に戻り、中山さんと西内さんと分かれて僕らがタクシーで向かったのは…

94

95

岡山の隠れた観光名所である「池田動物園」です。

96

入口にあったオブジェに多少の不安を覚えましたが…

97

すんごくちゃんとした動物園でした!

鬼ほど写真は撮ったのですが、沢山載せると長くなるので…特に迫力のあったヒグマとホワイトライオンの写真を載せておきます!

101

102

池田動物園の名物でもある、世にも珍しいホワイトライオンです。「あまり白くない」という感想は間違いですよ!目とか凄く優しい感じでした。

東京に戻る前に、最後の腹ごしらえとして「トンカツラーメン」を。(この写真は「全部乗せ」です。)

103-1

WS000001

トンカツ好きのラーメン店の店主が苦労の末に開発した会心作ではありますが、菅さんはお気に召さなかったようです。(「真逆に突き抜ける」という言葉のセンスが最高です。)ちなみに、僕は全然アリでした!ただ、別々に食べた方が美味しいですね、これは。

104

105

その後は特にイベントも無く、普通に新幹線で東京に戻ってきました!ご参加いただいた皆さま、今回もありがとうございました!!また次回もよろしくお願いいたします♪

勉強会の(真面目な)記事はコチラ。

MERCHANT CLUBに関してはコチラをどうぞ!

 

「やり直しのWEBマーケティングセミナー」もお勧めです。(2回目)

→ やり直しのWEBマーケティング

追伸

毎度悩まされている「オチ」の問題ではありますが、今回はなかなか自信のある写真をゲットしてきました。…と言うと、snowで撮影した写真を想像されますよね。

misawa6

ですが、全然違いますよ!

100%天然ものでして、素材の良さが出ている写真であります。

ご紹介しますね!

84

岡山城から後楽園へと移動している時に、カップルが気になって仕方のない井坂さんの図です。カップルの顔が気になっているのか、カバンの柄に目を奪われているのかは、本人のみぞ知るところであります。今回のオチはこんな感じでどうでしょうか?

追伸2

WS000002

えんまりさんから「私も加工されてみたい」というご要望をいただきましたので、最後はえんまりさんとのsnowの写真でお別れしましょう!

misawa7

…ということで、FacebookやTwitterでのシェア、よろしくお願いします!

(おしまい)