【第24回MERCHANT CLUB in 名古屋 2016年10月22日(土)】勉強会の内容はコチラ。

この記事は2016年10月22日(土)に行われた第24回MERCHANT CLUB in 名古屋を内側から見た記事となります。勉強会の内容は上記の記事をご確認ください。

記念すべき第24回目の勉強会は佐藤旭さんに講師をお願いしまして「ブログ集客」についてお話いただきました!事前の告知記事でもお伝えした通りの内容でして、僕自身もかなり勉強させていただきました。非常に残念なことではありますが、この記事は活動記録をまとめる場所ですので勉強会の内容を振り返ることは致しません。お伝え頂いた内容に関しては遠征から帰ってきてから収録した休日会議でお届けしておりますので、こちらをどうぞ!

→ 優先順位を間違えないために意識すべき2つのポイント【小川議事録132】

第24回目の勉強会を終えたということは、活動報告記事も24記事目ということです。自分で振り返ってみて進化を感じる部分もあれば、変わっていない所もありますし、「当時はこれにハマっていたんだなぁ…」と感慨深い気持ちにもなります。

自分でも思う最近の活動記録の傾向は「とにかく長くなっている」ということです。本当に頭の良い人はスッキリと分かりやすく情報を伝えると言いますが、その法則に従うと完全に逆行していると気づいてしまったのです。

ここは1つ、インテリ具合を出さないといけないな…という使命感に駆られ、今回の名古屋遠征の様子を1枚の画像にまとめてみたものがコチラとなります。

nagoya

ところどころ隙間ができてしまったスペースには、大好きな「いらすとや」さんのイラストを散りばめさせていただきました。

一足先にTwitterで公開させていただいたところ…

…とご参加いただいた西内さんからのお墨付きをいただきましたので、大体合っているはずです。

全てネタばれをしてから振り返りを書くと言う「新しいパターンへの挑戦」ではありますが、順番に振り返っていきましょう!

品川駅出発から勉強会開始前まで

002

僕らの遠征は毎度お馴染みの品川駅から始まります。名古屋までは新幹線で約1時間半。予定としてはお昼頃に到着して名古屋のご飯を堪能してから勉強会のスタートです。

自宅から事務所まで徒歩7分の距離を「遠い…」と言っていた菅さんですが、今や「名古屋は近所だよね!ちょっと住みたいかも。」と仰られるまでになりました。経験は人を変えるというのは本当だと思っています。

001

1時間半後にお昼ご飯を食べることは分かっているのですが、お弁当のチェックを欠かすことはありません。何を血迷ったのか、井坂さんが「お腹ペコペコ…お腹と背中がくっつきそう…」と呟いて駅弁をゲットしていました。

新横浜に到着するまでにお弁当を食べきる「新横浜チャレンジ」に挑戦した井坂さんではありますが、今回のチャレンジは残念ながら失敗に終わっていました。

003

ちょっと雑談していたら名古屋駅に到着です。到着が早すぎて新幹線内の写真が1枚もなかったことが悔やまれるところです。向かうはいつもお昼をいただいている「キッチン マツヤ」さん。

006

007

前回お邪魔させていただいた時は改装中だった1階は、網焼きダイニング(居酒屋)になっていました。

005

写真を撮っている様子を井坂さんに撮影していただいたので、僕も井坂さんを撮影させていただいたのですが…

005-1

005-2

何枚撮影しても「激旨 ナポリタンスパゲティ」にピントが合ってしまったので、キレイに撮るのは諦めました。写真って難しいですね。

009

井坂さんが注文したエビフライ定食がこちらになります。「そういえば、何で【名古屋=エビフライ】なんだろうね」という話になったのですが、その理由をご存知でしょうか?

諸説あるそうですが、名古屋城にある金のしゃちほこから連想されている説が有力なんだとか。「名古屋 エビフライ なぜ」思わぬキーワードを発見することができました。(ご自由にお使いください。)

010

ご飯を貪っている様子。(キッチンマツヤでのご飯から竹内さんが合流しました。)

011

その後、本日の講師である佐藤旭さんとも合流して会場近くのカフェで雑談。セミナーでお話いただく内容も貴重なものですが、こういった場でお話いただける内容もかけがえのないものがあります。

013

そんなこんなで、会場に到着しました!この会場はいつも使わせていただいている場所です。

勉強会スタート!みなさん、真剣な眼差しです。

014

定刻になり、菅さんの挨拶からセミナーが始まりました!写真右手が今回の講師である佐藤旭さんですが、ガチガチに緊張されている様子が伝わってきます。

015

勉強会の様子を後ろから撮影したものがコチラ。皆さん、集中して講義を受講されています。

016

真剣に講義をしていただいている様子。かなり顔色が悪いように見えますが、光の問題です。

017

前から撮った写真の方が、真剣に受講されている様子が伝わりますね!

018

小川が選ぶ、今回のベストショット!メガネに反射する光がちょっとエロくて良い感じです。

019

名古屋で活動されている猪飼さんです。仕事を終えてから駆けつけていただきました。お忙しい中、ありがとうございます!

020

集合写真はいつも通り、小さめでお届けいたします。

今回、旭さんにお話いただいた内容は「これからビジネス系ブログを始めようとしている方」・「既にビジネス系ブログを構築している方」のどちらにとっても学びが深い講義でした。個人的に一番興味深かった内容は半年以上の時間をかけて検証されていた「リライト」の話でした。人のことを言える立場ではありませんが、記事を書きっぱなしにしている場合がほとんどだと思います。旭さんが3年以上の時間を掛けて検証してくれた内容ですから、聞いて終わりにせずに是非とも活用していきましょう。

【第24回MERCHANT CLUB in 名古屋 2016年10月22日(土)】勉強会の内容はコチラ。

繰り返しのお知らせとなってしまいますが、勉強会の様子は休日会議でもお伝えしておりますので音声も合わせてチェックしていただけますと嬉しいです!

→ 優先順位を間違えないために意識すべき2つのポイント【小川議事録132】

【名古屋の夜】交流会の様子

021

交流会は畳の座敷があるお店をチョイスしました。(座敷に目を惹かれてセミナー会場からだいぶ遠かったことは秘密にしておきます。)うーん、やっぱり会場から近いお店の方が良いですね!(反省)

023

旭さんの乾杯の音頭で交流会スタート。大役お疲れ様でした!

023-1

記事に載せる写真用に乾杯をしている風な姿をリクエストした写真です。旭さんは満点なのですが、周りの方が乾杯の雰囲気を一切出さなかった結果、とてもシュールな1枚に仕上がりました。

025

途中、青木さんから菅さんへの誕生日プレゼントとしてイラストが送られました。「時間が無くてクオリティが…」と謙遜されていましたが、全然そんなことはないですよね。流石!の一言に尽きます。

027

楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、一次会終了のお時間がやってきました。締めの挨拶は何故か猪飼さんにしていただきました。リーダーシップを発揮いただき、ありがとうございます!

029

ダーツバーで開催された2次会で乾杯の音頭を取る猪飼さん。土曜日の夜は引くぐらい混雑しておりまして、会場探しも大変だったのですが猪飼さんのおかげで無事に発見することができました。ありがとうございます!!

030

ダーツを投げる面々。

031

えんまりさんの圧勝です。スゴイ!!

031-1

サウスポーでブルまでの最短距離を貫く「HAJIME」(木村さん)

031-2

池袋のBeeにて淡々と投げ込みを続けているという噂の「ニシウチ」(西内さん)

031-3

紳士服の「AOKI」(青木さん)

031-6

一人ハウスダーツで参戦の「PLAYER4」(ハルピスさん)

031-9

激しい戦いを制したのはハルピスさんでした。痺れました。

032

ダーツ観戦組は雑談に花を咲かせていました。その内容をこの場で公開することができないことが残念ではありますが、何だかんだ2時間以上お話させていただきました。猪飼さんが格好良かったです。

関東組は名古屋のスパへ…そして帰宅まで。

26時ぐらいに解散した後、宿無しの関東組は揃ってスパに向かいました。公開できる写真が1枚も無いことが悔やまれるところですが、引くほど混んでまして雑魚寝に次ぐ雑魚寝でした。(笑)

みんなでワイワイできるスパの雰囲気は大好きなのですが、寝床は確保しておいた方が良いなぁ…というのが感想です。(毎回思っているだけで進歩がありません。)

033

翌朝、凛々しい顔をしている中山さんの様子。今日も決まっていますね!

035-1

みんなで向かう先は…

035-2

ひつまぶしで有名な「しら河」さんです。

035-3

みんなでメニューを吟味している様子。

036

並んでいる人が多すぎて絶望している様子。

037

向かいにあったお蕎麦屋さんにしました。(笑) 美味でした!

038

ご飯を食べた後は、名古屋駅近くにある女子力高めのカフェに突入しました。このお店も何度か利用させていただいているのですが、いつも入口から遠く離れた死角にあたる部分に案内していただけます。(多分、男だけで見栄えが悪いから。)ゆっくり話せるのでお勧めです。

039

ノマドワーカーのような雰囲気を出しつつ、なかなか真面目な話をしていました。こういった機会もなかなか貴重で、個人的に大事にしています。

040

その後は、特に行きたい場所も無かったのでそれぞれ予定があるということで帰宅することにしました。今回の遠征は1泊2日でした!

041

新幹線では全員が爆睡していました。(笑) 名古屋は本当に一瞬で到着します。

第24回MERCHANT CLUBにご参加いただいた皆さま、今回もありがとうございました。次回のマーチャントクラブは東京での開催となりますので、奮ってご参加ください。それでは、今後ともよろしくお願いいたします!

勉強会の(真面目な)記事はコチラ。

MERCHANT CLUBに関してはコチラをどうぞ!

まだマーチャントクラブにご参加いただけていない方で、マーチャントクラブ(そして、バックアップメンバーコース)に興味を持ってくださった方には「やり直しのWEBマーケティングセミナー」がお勧めです。弊社がビジネスを立ち上げる時に大切にしている「ブレてはいけない考え方」を全力でお伝えさせていただきますので、興味を持っていただけましたらお気軽にお申込みください!

→ やり直しのWEBマーケティング

nagoya

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

ここで、冒頭の画像を再び掲載しておきますね。ここまで記事を読んでくれた方はお気付きかと思いますが、本当にこの1枚で完結していましたね。(笑)

次回はもっとコンパクトにまとめられるように精進します!(おしまい)