マーチャントクラブNO.100 佐藤旭

WEB集客コンサルタント。マーチャントブックス第三弾著者(UP-BLOG 申し込みが止まらないブログの作り方)。WordPressを使ったWeb制作に道を見出し2015年に起業。アドセンス広告収益のみを狙う「ブロガー型メディア」ではなく、同一ブログ上にて物販・コンテンツ販売・自社オンラインサロン販売・自社コンサルティングサービス販売を多面展開する「集客用資産メディア」の構築を個人・法人クライアントに指導。(在籍2016〜現在)

avatar
加藤芳郎
インタビュアーはマーチャントクラブアンバサダーの加藤が努めさせていただきます。よろしくお願いします!

佐藤旭さん自己紹介

佐藤旭と申します。WEB集客コンサルタントという肩書で仕事をしていまして、会員番号は100番で参加させていただいてます。

Q
マーチャントクラブの入ったきっかけを教えてください。
A

色々な業種の方が集まってリアルで交流できる場が魅力。

僕がクラブに入会したきっかけとなったのは、僕がお世話になってた方が多く在籍されていたというのが一つ大きな切っ掛けなんですけれども、独立した時に、同じように起業してる方と関われる場所がほしいなと思ったんですね。

インターネット上で、コミュニティはいくつもあるんですけども、僕がいろいろと見たところ、結構業種がどうしても固まってしまったりとかっていうのがあったんですけど、そういう時に、マーチャントクラブでは、色々な業種の方がリアルで交流される場があるということで、そこにすごく魅力を感じて入会した、というのも一つ大きなきっかけになりますね。

Q
マーチャントクラブの印象を教えてください。
A

僕にとってはかけがえのない場であり、大切な場ですね。

マーチャントクラブの雰囲気自体は、いい意味で堅苦しくない、というんですかね。僕が今までいろいろと行ったところだと、皆さん良くも悪くもビシッとしたような雰囲気でですね、あくまでその場だけでの交流という感じだったんです。

ですが、マーチャントクラブの色々な勉強会に参加させていただいて思うのが、すごく皆さん自然な感じがするというところと、懇親会もあるので、ビジネスで見ている部分と違う顔も一緒に見ることができるんです。

また、参加する度にどんどんどんどんそこが自分の居場所というか、居心地が凄く良くて、同時に刺激もいただけるといったところで、非常に参加しやすいという事と、継続してそこにいたいなと思わせていただける場なので、非常に僕にとってはかけがえのない場というか、大切な場ですね。

Q
マーチャントクラブに入って変わった事を教えてください。
A

多方面で展開できるようになった事が大きな変化。

色々と変わったところはあるんですけども、まず一つは自分のビジネスの在り方です。1人のビジネスマンとして、この先どのように生きていくのかといったところの一つの考え方だったりとか、ビジネスモデルとして自分自身が今後どう展開していくかといったところですね。

色々とヒントをいただいたおかげで、多方面で展開できるようになっているのかなというところが大きな変化かだと思いますね。

どうしても僕自身がブログを中心にビジネスしてるというのもあるので、インターネットの世界にどうしても偏ってしまうというのが傾向としてあるんですね。

ですが、それ以外のところで自分が活躍できる場があるんだってことをいろいろと教えていただいてですね、実際に今年だと九州と名古屋のほうに出張して講師させていただいたりとか。

通常ブログやってるだけだったらなかなか巡り合えないチャンスというんですかね、そういう環境に自分自身が身を投じることができるようになったというのがありますね。

Q
マーチャントクラブの魅力を教えてください。
A

月替わりに講師の考え方と在り方に触れる事ができる。

マーチャントクラブの魅力、いっぱいあるんですけど、一番僕の中で大きいなと思ったのが、リアルの場でも異業種の方と交流できるといったところと、月替わりでそこに参加されていらっしゃる方が講師をされるので、様々なビジネスモデルはもちろんなんですけど、その方の在り方とか、そういったものに触れられるといったところが、一番魅力的なところだなと思っています。

主催者である菅さんの講義は、僕の中で、考えもしなかったことというのがすごく多いので、一番そういう意味では印象に残っていることが多いですね。

Q
主宰の菅智晃の印象を教えてください。
A

僕の中では憧れでもあり、目標でもあります。

菅さんは僕と年が同じなんですけれども、もう、ぜんぜん住む世界がそもそも出会った時点で違ってたところで、一つ僕の中では憧れでもあり、目標でもありといったところもあります。また、人との接し方とか、ビジネスを通して自分がどういうふうに在り続けるのかといったところを凄く体現されている方で、僕もやっぱりそう在りたいなと思うところが多いです。

何というんですかね、すごく上のほう行っちゃった方って、なかなか僕みたいな一参加者と交流する機会とかが、実はなかったりって少なくないと思うんですけど、いうならば最近のアイドルじゃないですけど、菅さんは会おうと思ったら会いに行くことができる方で、なおかつ気さくに接してくださるといったところがですね、非常にありがたいですし、すごく温かみがある方ですよね。いい意味で人間臭いところが、僕はすごく魅力的ではないかなと思っています。

Q
マーチャントクラブにお勧めしたい人を教えてください。
A

特にブログをやっている方にはぜひ来ていただきたい。

僕がオススメしたいのは、もちろん今インターネット使わずにビジネスされてらっしゃるという方にとっても、非常に学びが多い場なんですけども、僕はインターネットを基軸にビジネス展開されている方にオススメしたいなと思いますね。

やっぱりどうしても業界的に偏ってしまう傾向があって、だんだんと視野が狭くなってってしまうと僕は感じているんですね。そういう時に、実をいうともっと活躍できる場があるんだよ、インターネットをスタートのポイントだとして、そこから多面的に活躍のフィールドを増やせるんだよと言ったところを知れる場なので、そういう意味では僕は特にインターネット、特にブログやっている方とかですね、そういう方とかにすごく大きなヒントになることが多いので、ぜひ僕は同業者の方とかもオススメしたいなと思いますね。

その中でも僕はブログやってる方にオススメしたいですね。どうしてもその、ブログやるときって例えば最初ジャンル絞るとか、いろいろとやっていく上でどうしても絞り込んで行かないと、スタートした時に成果が出にくいといったところとかあるんですけど、その先が結構しりすぼみになってしまうケースが少なくないんですよ。

そういった時に、今まであなたやってきたことの軸を少しずらしたら、実をいうと全然あなたの今までやってきたことってこれからも生かしていけるんだよということを、実践することがほんと出来る場なんですよね。なので、僕は特にブログをやっている方にはぜひ来ていただきたいなと思っています。