こんにちは!アイマーチャントの小川(@ogawakenta)です。

すっかり夏が近づいてきましたね。2018年も1/3が過ぎてしまいましたが、気合いを入れていきましょう。2018年4月のバックアップオプションの様子を振り返っていきましょう。

これまでの振り返りやオプションの詳細は下記からどうぞ!

これまでのバックアップオプションの振り返りはコチラから!

バックアップオプションについて

注意:この記事では「参加メンバーの活動記録」ではなく、「バックアップオプションの活動」を記録している記事です。特に学びとなる項目はありませんが、+αでちょっとしたコメントを付け加えている部分もあります。

2018年4月のバックアップオプション記録

①月1回のスカイプ面談

4月のスカイプ面談もいつも通り行わせていただきました。年度初めでバタバタしている方も多かったですが、集中してお話ができました。新年度に新たに目標を設定した方も多いです。目標に向けて努力を続けましょう。

②月1回の勉強会補講

4月の補講テーマは「最新のSEO手法から考える「メインサイト」の作り方」としました。ホワイトハットの手法に触れることは多くありますが、ブラック手法に触れることはなかなかありません。今回はググっと踏み込んでブラック手法にも触れてみました。かなり好評でした。

残念ながら補講の様子を撮り忘れて写真がありませんが、2時間みっちり講義をさせていただきました。

③小川によるメールマガジン

記事を書いているタイミングでメーリスサービスのサーバーにエラーが起こっており4月の投稿数を確認できませんが、僕が4月に投稿したのは19通でした。(セブに行っていた期間があるので、いつもよりも少なめでした。)

ページ数は84ページで文字数は41,682文字でした。少し控えめでしたが、日数的にはこんなものですね。

④小川へのメール相談

4月の相談数は少し控えめでした。もう少しガンガン連絡をいただければと思います。

ということで、4月のバックアップオプションでの活動記録でした。現場からは以上となります。