【第42回MERCHANT CLUB in セブ 2018年4月21日(土)】勉強会の内容はコチラ。

この記事は 2018年4月21日(土)に行われた第42回MERCHANT CLUB in セブを内側から見た記事となります。勉強会の内容は上記の記事をご確認ください。

今回の勉強会は初の海外遠征です。フィリピンのセブでの勉強会の様子をお届けしようと写真を整理してみたのですが…どうやっても単なる旅行記になってしまいました。(笑)どうしようもないので、時系列で勉強会の様子をお届けします。(多くの方が4/19~22の日程で参加していただきました。)

忘れないうちにお伝えしておきますが、勉強会では海外ビジネスのプロである早川さんに「海外ビジネス」についてお話しいただきました。講義も非常に良い内容でした。

それでは、セブでの様子を写真中心で時系列にお届けします!

日本出発までの様子

当日は成田空港に現地集合でした。8時ごろには到着したかったので、出発は6時前でした。(笑)

成田空港の中には「AKIHABARA」という名前の免税ショップがありました。国際空港の雰囲気がありました。

この中で明らかに疲れている方が一人…

加藤さんは前日朝まで飲んでいたようで、出発前からグロッキーでした。

飛行機に乗ることの緊張をお酒の力で乗り越えようとしている菅さん。

その様子を収めている小川の図。

LCCである「バニラエア」で向かいます。

飛行機の中ではこんな感じです。菅さんは拉致されているような格好になっていました。笑

セブに到着!ホテルにたどり着くまで

5時間程度でセブに到着!

気温も高かったのですが、湿度も高くて「海外…!」という感じでした。

空港からタクシーに乗って、ホテルに向かいます。

セブのタクシーは初乗り日本円で80円ぐらいで30分程度乗って600円ぐらいで到着しました。

昼の写真が無かったので、夜の写真ですが、宿泊したホテルです。「モンテベロヴィラホテル」です。

いわゆるリゾートホテルで、素敵なホテルでした。

ホテルにチェックインします。(フロントの方が日本語を話せると安心です。)

ホテルの部屋はこんな感じです。僕は菅さんとの相部屋でした。(ちなみに、ホテル室内は全室禁煙でした。)

そしてチェックインした後にはホテルのロビーにある椅子で一通り遊び倒しました。

一息付けたら近くのショッピングモールに行き、両替と夕食を済ませに行きました。

1日目の夕食は「タイ料理」でした。

両替して現地通貨を手に入れてから、食事に向かいました。

ショッピングモールにあるタイ料理屋さんで、各々が好きなだけ食べました。(笑)

ローカルなビールである「San Mig LIGHT」です。さっぱりした味わいで美味しかったです。

ビックリするぐらい美味しかったです。散々食べて1人2000円ぐらいでした。(セブではこれでも高い方だそうです。)

ちなみに、これはローカルのバスのようなものだそうです。結局、ルールがよく分かりませんでした。(笑)

2日目は朝から海に!

2日目は朝から海に向かいました。(早川さんから紹介いただいたツアーに参加しました。)

船をチャーターして沖へ…

いい写真がたくさん撮れたのでおすそ分けしておきます。

戸張さんは最終的に現地の人みたいになってました。(笑)

2日目の夕食は「ドイツ料理」に行きました。

海で遊び倒した後は、ホテル近くのショッピングモールにある「ドイツ料理」をいただきました。

ドイツ料理と言えば「ソーセージ」です。

あとはステーキを食べました。…が、レアすぎて食べづらかったです。(汗)

この夕食から天野さんが合流しました。持ち前の英語力でたくさん助けてもらいました。

このお店は1人あたり4000円ぐらいでした。(ちょっと高かったです。)

ホテルに戻ってから、もう一食いただきました。

3日目は勉強会。勉強会前の食事など

朝はホテルのバイキングをいただいたところからスタートしました。(日本円で1000円ぐらい)

勉強会までに時間があったのでホテル内のプールに入ったり…

近くのショッピングモールを散策したり…

勉強会会場近くのショッピングモールにも行きました。

ここで昼食をいただきます。

驚くほど大きな、フォトジェニックなハンバーガーをいただきます。

完全に食べ過ぎました。(笑)

勉強会では、もちろんガッツリ学びました!そして交流会の様子

菅さんの肌の色がすっかり変わってしまいましたが、早川さんのセミナーが始まりました。

ちなみに、海に行ったメンバーは全員肌をやられてしまい、全体的にぐったりとしています。(笑)

海外向けのビジネスを展開されている早川さんだからこその話が多く、非常に勉強となりました。

「日本人の強みを生かす」という視点が新しかったです。勉強になることだらけでした。

交流会は早川さんの乾杯でスタートです。

交流会ではあんな話やこんな話が繰り広げられました。

結局、お店の閉店時間まで語りつくしました!

最終日はゆっくりしてから日本へ帰宅しました。

最終日は朝(6時ぐらい)に天野さんと少しだけ筋トレをして…

ホテルのロビーで少しだけゆっくりしてから、空港に行って日本に戻りました。

菅さんが空港でカレーを食べている様子。

なんとか無事に帰ってくることができました!

海外でのクラブにも関わらず、多くの方にご参加頂くことができました。ご参加いただきまして、ありがとうございました!次回もよろしくお願いいたします!

勉強会の(真面目な)記事はコチラ。

MERCHANT CLUBに関してはコチラをどうぞ