こんにちは!アイマーチャントの小川(@ogawakenta)です。

すっかり更新を忘れていたので7月~10月までの3か月分をまとめて記事にしていきます。(やっていることは基本同じです。)

これまでの振り返りやオプションの詳細は下記からどうぞ!

これまでのバックアップオプションの振り返りはコチラから!

バックアップオプションについて

注意:この記事では「参加メンバーの活動記録」ではなく、「バックアップオプションの活動」を記録している記事です。特に学びとなる項目はありませんが、+αでちょっとしたコメントを付け加えている部分もあります。

2018年7月~10月のバックアップオプション記録

①月1回のスカイプ面談(ZOOM面談)

いつも通りZoomでの個別面談を行っていました。特筆すべき内容はないのですが9月が最も多く面談させていただきました。

細かな相談もありますが、「こんなことをしてみました」という報告をいただくことも多くなってきました。メンバーがそれぞれ色々な経験をして、シェアいただけることが、僕にとっての刺激にもなるのでありがたいですね。

②月1回の勉強会補講

7月は「SEOにおける「悪魔のツール」を実際に使ってみました(超使えるテクニック)」としてSEOの話。

8月は「コンテンツ量産のための「パワーポイントの使い方」と見栄えをよくする方法」としてコンテンツ作成についての話。

9月は「サイト回遊率を上げる施策と失敗事例」としてブログの話。

10月は「LINE@運用のコツと今後行うべき施策」としてLINE@の話をさせていただきました。

それぞれ、補講の内容はZoomにて補足させていただきました。7月から10月にかけてはテクニックに寄った話が多かったです。(写真が無かったので、今回のアイキャッチでは補講の補足の様子をキャプチャしました。)

③小川によるメールマガジン

7月に投稿されたメールは25通で、そのうち僕が投稿したものが23通でした。ページ数は140ページで70,302文字でした。

8月に投稿されたメールは24通で、そのうち僕が投稿したものが21通でした。ページ数は109ページで61,522文字でした。

9月に投稿されたメールは18通で、そのうち僕が投稿したものが18通でした。ページ数は87ページで44,569文字でした。

10月に投稿されたメールは22通で、そのうち僕が投稿したものが22通でした。ページ数は131ページで58,687文字でした。

8月と9月はなかなかドタバタしていたのでボリュームが減ってしまいましたが、それ以外はいつも通りでした。

④小川へのメール相談

いつも通り個別でのやり取りもさせていただいていました。コミュニケーションとは難しいものだな…と思う場面もありましたが、それも含めて勉強になることばかりです。何にせよ、連絡を頂けるのは嬉しいものですね。

ということでまとめてのバックアップオプションでの活動記録でした。11月からはちゃんと毎月やるようにします。