こんにちは!アイマーチャントの小川(@ogawakenta)です。

少し遅れてしまいましたが、2018年12月のバックアップオプションの様子を振り返っていきましょう。

これまでの振り返りやオプションの詳細は下記からどうぞ!

これまでのバックアップオプションの振り返りはコチラから!

バックアップオプションについて

注意:この記事では「参加メンバーの活動記録」ではなく、「バックアップオプションの活動」を記録している記事です。特に学びとなる項目はありませんが、+αでちょっとしたコメントを付け加えている部分もあります。

2018年12月のバックアップオプション記録

①月1回のスカイプ面談(ZOOM面談)

12月もいつも通りZoomでの面談を行いました。年末はドタバタする方も多かったのですが2018年の振り返りと2019年に向けての話をさせていただきました。

②月1回の勉強会補講

12月の補講テーマは「作業時間」についてでした。限られた時間の中で、いかに作業時間を確保するのか?について意識すべきことや現在取り組んでいる施策をお話させていただきました。

勉強会前の時間を活用してお話させていただきました。是非ご活用ください。なお、講義内容は後日、Zoomにて補足させていただきました。

③小川によるメールマガジン

12月に投稿されたメールは18通で、そのうち僕が投稿したものが18通でした。年末の影響で配信数としては少なめでした。

ページ数は101ページで46,821文字でした。ボリューム自体はいつも通りでした。

④小川へのメール相談

12月の個別相談も通常通りでした。具体的な添削依頼なども多くいただき、僕としても非常にやりがいがありました。この調子で、ガンガン連絡を頂ければと思います。

ということで、12月のバックアップオプションでの活動記録でした。現場からは以上となります。