avatar
森山はるみ
マーチャントクラブNO.95の森山はるみことハルピスです女性限定交流会「MARUNOMI」の第5回レポートをお届けします。(Twitterのフォローもお待ちしています。

9月も終盤。やっと秋らしい気温になってきましたね。みなさま、いかがお過ごしでしょうか^^

そんな中、MARUNOMI第5回が開催されました。

アットホームでおしゃれなお店にて乾杯!

今回は、アットホームでおしゃれな座敷で、女子会に使うにはもってこいなお店でした!

そして恒例の、乾杯の前にマルコさんのご挨拶。

(左から、中嶋さん、夏衣さん)

今回は出版イベントの直後で、イベントに来れなかった人は、この日に書籍にサインを書いてもらっている人たちもいました♪

そして可愛くカンパーイ!!!

少し遅れて、馬場ふゆかさんの登場!

そして、今回もあやちんさんの年3回海外旅行に行っているマイル手法に、みんなすごく興味津々!!

(左から、兵藤さやさん、あやちんさん、馬場ふゆかさん)

みんないい笑顔・・・♡

そして、美味しくて可愛いご飯が盛りだくさん♪

女子会にふさわしい可愛い盛り付け。笑

締めのガパオまで可愛い、、、

今回は、マルコさんの主婦論にみんな夢中でした!!!

今回一番盛り上がった話題は、「女性がなぜビジネスをするのか?」というテーマでした。

子供2人を立派に成人させた後、少し前に卒婚をされて東京に引っ越してきたマルコさん自身の赤裸々な結婚体験談を、たくさん聞くことができました。

(左から、みささん、馬場ふゆかさん、福田サナエさん、兵藤さやさん)

マルコさんだけでなく、今回参加したほとんどの女性が、家庭に悩みを抱えていて、オフレコなお話も多々あったので細かくは話せませんが、女性、特に主婦の方がビジネスをする理由って、「お金がほしいだけじゃない」という人が多くいることがわかりました。

例えば、旦那さんは毎晩いろんな所に出かけても、パチンコに飲みに毎日行っても、文句も何も言われないのに、女性の自分が、家事を完璧に済ませて時々夜に出かけただけで、なぜか、親戚や旦那さんから批判的な目で見られたり言われたりすることってよくあります。

さらには旦那さんの機嫌が悪くなったり、束縛のようなことをされたり。

そこにはもしかしたら「旦那さんがお金を稼いでいて、家の大黒柱だから夜出かけてもOK」「お金を稼いでいない女性は大人しく家にいなければいけない」という考え方があるのかもしれない、というお話をしていました。

(左から、中嶋さん、かわもとさん、夏衣さん、マルコさん、みささん)

「主婦」って、例えば子供がいたら家事に子供の世話に、やることは沢山ありますよね。

でも、家にこもりっきりで毎日必死に子供の世話と家事をしていても、褒められるどころか、「主婦なんだから当たり前」と思われたりします。

そうしていく中で、徐々に、専業主婦で他に仕事をしていない女性は、お金を稼いでいない自分に「劣等感」を感じてくるようになります。

「主婦をしているけど、家事をしっかりしているけど旦那さんより稼ぎが悪い」

「旦那さんよりお金を稼いでいないから、好きなことをしてはいけない」

そんな風に感じてしまい、もっと自分のチカラで稼ぎたい!!と思って、ネットビジネスを始める人が多いのです。

そんな女性だからこそ話せる悩みは、こういった女性限定の交流会じゃないとなかなか話せないことだなぁとしみじみ感じました。

そして、マルコさんの締めの挨拶。

たなゆかさんはしっかりカメラ目線♪

その後、みんなで記念写真を撮って、今回のMARUNOMI第6回も、無事閉幕いたしました。

参加してくださった皆様、これからも末長く、よろしくお願いいたします♪次回もお楽しみに^^

佐藤多加子

MARUNOMI 主宰

田中有雅

MARUNOMI副部長

森山治美

MARUNOMI広報

マーチャントクラブ 菅智晃よりあなたへ

avatar
菅 智晃
環境を変える事がいかに刺激になり、ビジネスを好転させるかをMARUNOMでぜひ実感していただけたらと思っております。

女性同士だからこそ話せる事、共感できる事、アドバイスできる事があると思います。昨年から複数の女性経営者コミュニティにゲスト講師で登壇させていただいた時に感じました。

例えば家族(旦那さん)への理解、子育てとの両立を含めた時間の捻出、ビジネスで壁に立ちはだかる部分も男性とは違う側面があります。

また、効果的なプロモーションの方法や、成約を高めるアプローチに関しても男性と女性では異なります。例えば、コピーリティングにおける「ストーリーテリング」では「神話の法則」がよく参考文献に出てきますよね。

ですが、冒険のようなワクワク感ベース、レベル上げて立ち向かっていくというヒーローもののストーリー構成は、女性に響く流れではありません。女性同士だからこそ、共有できる事例やマッチングによるビジネス展開に、今後もマーチャントクラブ では応援していきます。

MARUNOMIについてもう少し見てみたい。一度足を運んでみようかなと思った際にはぜひこちらの「MARUNOMI 参加受付」をご覧ください。