この記事は 2019年12月21日(土)に行われた第62回MERCHANT CLUB in 池袋を内側から見た記事となります。

2019年ラストの勉強会は講師をしていただいた藤岡さん( @kuniaki78 )が運営されているASAというコミュニティとの合同勉強会でした。

マーチャントクラブとしても初の試みでしたが、たくさんの交流があり学ぶことだらけでした!

勉強会の様子

勉強会は菅さんのお話からスタートです。

今回の講師は藤岡さんで「110円で出来る人生コントロール術」というタイトルでした。

100円ショップで売られている【ある商品】を活用することで劇的に作業効率を上げる方法を共有していただきました。(この記事ではないように触れませんが、僕自身も活用しまくっています。すごく効果を実感しています!!)

引きでの写真です。40名を超える方にご参加いただきました!

今回の講義でのベストショットがこちらです!

講義では質疑応答も盛り上がりました!

休憩中のひとコマです。休憩時間でもたくさんの交流がありました。

講義を終えて、一息ついている藤岡さんです!

少しお時間を頂いて、僕も話をさせていただいたり…

菅さんからのお話もあったり…

相羽さんへの無茶ぶりもあったり…笑

集合写真がこちらとなります。たくさんのご参加、ありがとうございました!

交流会の様子

乾杯の音頭はもちろん、藤岡さんに!

写真がたくさんあったので、たくさん使わせていただきました!

いつもと違ったメンバーで、非常に盛り上がりました。(僕も非常に刺激的でした!!)

締めも藤岡さんにしていただきました。楽しい時間は一瞬で過ぎ去りますね。。。

初の合同セミナーという形でしたが、非常に充実した時間を過ごさせていただきました。(是非また開催したいです!)

沢山のご参加、ありがとうございます。また次回もよろしくお願いします!!