2020年3月に「休日会議(Podcast)」を通じて1時間3万円の有料相談を受けていました。が、なかなかこれまで通りに会う事が難しくなった今、これを無料でクラブ限定のサービスにしようと思い立ちました。

みんなはビジネスの悩みを解消して前進していくきっかけに。僕はひとりひとりの魅力をさらに発見できる絶好の機会!ただ、コンサルティングサービスと言うにはどうも固い。雑談でも何でも良いので、気軽に話しが出来たらと思っていたので、地元・東久留米市にちなんで「くるめの窓口」として開設しました。

僕がひとりひとりの良さを知る事で、メンバー同士のマッチングや、案件紹介、企画が生みやすくなります。普段交流のあるメンバーはもちろんですが、マーチャントクラブに入会して間もない方、仕事の都合や距離の問題でなかなか勉強会に参加出来ない方、この機会に色々話を聞かせて下さい。

くるめの窓口は3つの受付窓口があります。

オンライン企画第一弾は「くるめの窓口」です。名前の由来は僕の地元が…という事はさておき、コロナの影響でなかなか会えない日々が続いている中、第一弾企画としてリリースしました。マーチャントクラブ福岡主催の田原さんと解説動画を撮りましたのでご覧ください。

マーチャントクラブ福岡代表の田原さんと、くるめの窓口はどんな場所なのかを解説しました。21分54秒と長いので「倍速」でいきましょう!ついつい雑談しちゃってます💦

必ずお読み下さい

2020年1月からは、事前に日程と時間を投稿してお知らせしています。枠は10名〜16名となりますが、即日埋まってしまう状態になっています。窓口利用を希望される方は、必ず告知メディアとなる「マーチャントニュース」を視聴するようにして下さい。

サービスの概要はシンプルですが、絶好の機会です。

<概要> 
・ビジネス相談全般(お答えできる範囲で全力)
・菅やメンバーと一緒にやる企画や提案の受付
・協業して外部へ展開するビジネスの提案受付
・専門家の紹介マッチング(メンバーを中心に外部も)

オンラインが中心になっている現段階では、デフォルトのサービスとして固定させていきます。 

費用:無料
回数:無制限
時間:1回30分前後(zoomもしくはGoogle Meetを利用します。)

くるめの窓口を利用したクラブメンバーの感想

avatar
菅 智晃
事業相談、協業企画、マッチングの3つの窓口を用意しましたが、雑談目的でも全然OKです。僕は仲間と企画をやる時、雑談から派生したアイデアが凄く多い!ひとりひとりの「らしさ」を見つける事が出来たら嬉しいです。

石原 佳史子

2014年設立時入会(2014年〜現在)

クラブNO.43

えんまりこと、石原です。話題沸騰中、乗り遅れるな!
ということで、「くるめの窓口」使わさせて頂いてきました✨

いつも菅さんともっと話させてもらいたいなぁと考えつつも、なかなか機会がなかったり、「こんな内容でいいのだろうか…」と躊躇してしまったり。

でも今回は、ありったけの勇気を振り絞って!とある制作物を見て欲しいという言い訳(?)をきっかけに。申し込んでお話させて頂きました。

主な内容は、進捗報告。そしてその内容に沿って、新しいアイデアと提案もいただきました🎵やっぱり誰しも、アウトプットの場って絶対大切。そしてその相手が菅さんだなんて、なんて贅沢な時間~✨✨

自分のビジネスに没頭していると、どうしても視野が狭くなってくる。そういう時に菅さんに聞いてもらい、新鮮で、でも本質的なアドバイスを優しい言葉と共にもらえる。

これぞマーチャントクラブ!!という感じですね!うっかりこの投稿をここまで読んじゃったのなら、諦めて今すぐ、くるめの窓口に申し込んだ方がいいです~。

もう使ったっていう場合は、レッツ2回目!!


榎 真子

2017年5月入会(2017〜現在)

クラブNO.149

【菅トークをゆるく楽しく♪】

新サービス「くるめの窓口」が発表され、気になってはいたもののグループに続々と投稿されるレビュー…。実は、「なんてハードルが高いんだ😱😱😱」と気後れしておりました。
でもな…菅さんとは久しぶりにお話したいなあ…とぐるぐる考えてしまっていたのも事実。

そこで、思いきってみました!


窓口に、雑談を希望。笑


菅さんとお話したいです…!雑談はありですか?!と心のうちを明けてみました。結果は「雑談を極めましょう!」と快くOKをくださり、菅トークの実現が決定しました🎉

※※※※※※※※※※※※

当日は、トウモロコシの種を植えたり庭のブルーベリーの木のお手入れをしたりなど…普段ならあり得ない状態でお話させていただきました。ですが、「BGMは生演奏!いいですね~」と母が弾いているピアノの音を拾ってくださったり、「トウモロコシ!育てて食べるんですか?」と話を盛り上げてくださったり、菅さんの優しさの触れながら気後れせず思いきって声をかけてよかったなあと思わせていただきました!

ハードル、全然高くありませんでした!ありがとうございました!

という事で、初めてのくるめの窓口は終始
庭でしゃべっていましたが…笑

とてもリラックスした時間を過ごすことができたので気持ちも軽くなりました。いつもとは違った気持ちで菅さんとお話できたのも良かったなあと個人的には思ってます。皆さんも、菅さんとおしゃべりして自分を整理する時間としてくるめの窓口を利用してみても楽しいかもしれません✨

雑談から生まれる遊び心も、きっと今後に役立つときがくるかも😄私は、植えたトウモロコシの芽が出てきたら2回目を活用させていただきたいな~と思っています♪笑


佐藤 旭

2016年5月入会(2016年〜現在)

クラブNO.100

くるめの窓口、活用させていただきました!

コミュニティー内で投稿をすること自体、かなり久しぶりですが、今話題の「くるめの窓口」を活用させていただきました!

マーチャントクラブに入り、丸3年が経ち、僕自身の事業も色々と区切りが良かったり、今年で40という年齢的な区切りもあり、「今がきっとその時だ!」と、申し込みしました。

僕自身、そもそも相談をすること自体が殆どなく、一人で折り合いをつけてやる事が多かった為、「相談って、どうすれば?」状態でしたが、お話が出来てスッキリしました。

割と人生相談的な感じでしたが(笑)これまでブログ一本でやって来たのですが、培ってきた経験を活かし、新規事業でどこまで通よするか挑戦しながら、得たものをシェア出来るようにしたいな!と思います。

その為にも、あとちょっとだけ残っている自分のタスクを5月中に全て終わらせて、6月から心機一転でやって行きたいと思います!

写真は、2018年12月の出版記念イベントの1枚です。人生で最も悲しい出来事と、ビジネス人生で最も嬉しい出来事が同時に起こった時期で、紆余曲折ありながらも、今こうして活動していられるのは、こうした場があり、そして沢山の方との繋がりがあったからこそだな。
と、写真を見ながら改めて思いました^^

くるめの窓口のお話からそれましたが、新規事業においてはひよっこなので、また1から作り上げて楽しんでゆきたいなと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!


田中 有雅

2018年6月入会(2018年〜現在)

クラブNO.153

くるめの窓口はzoomでもOK!?zoomで利用させていただきました。

たなゆかです。

本業は二児のママ。副業で、

●お金をかけない幼児英語
●幸せな親子を育てるマザーズコーチ
●ライフスタイルにあったビジネスを構築するコミュニティInfinitYクラブ

をやっています。

私の自由時間は子ども達が寝た後、そんな私のために22時から相談窓口を開けてくださった菅さん。そんな日に限って子どもが夜泣き・・・「そんな日もありますよ」と、23時まで温かく待ってくださりスタート。

私が事前に「子ども達の夜泣きが心配」とを伝えていたので、きっと後ろの予定を空けてくださっていたのだ!と思いました。ビジネスをやりたいママにとって、こんなに嬉しく、ありがたい環境はマーチャントクラブならではだと感じました。

私の悩みは【これからの方向性】でした。好きなこと、興味があることはたくさんある。

でも、

・それってビジネスになるの?
・なるとして、どうやって形にしたらいいの?
・ブログはWP?それともアメブロ?
・リストは公式LINE?それともメルマガ?
・幼児英語の発信はYouTube?それともInsta?
・LPは絶対に必要?
・コピーライティングに自信がないから外注した方がいい?
・コンテンツを作って販売してみたいけど、どこから始めたらいい?

そんな疑問に、一つ一つ丁寧に、理由と共に答えてくださいました。

具体的には、

・これからはHSP(Holistic Selling Proposition)の時代だから、生き方や世界観そのものを商品やサービスにしていくのはいい。
・テーマによってのメディアの使い分け
・がっつりLPが必要なもの、簡単なLPやチラシで効果が期待できるものの区別
・InfinitYクラブの運営の課題

などなど。

ここには書ききれませんが、気が付くとノート4ページ分のメモをとっていました。「こんなこと菅さんに相談できない。。。」そう思っている方(特に女性!)にこそ、くるめの窓口を利用してみて欲しいです。

菅さんは女性心を理解してビジネス相談に乗ってくださるとっても頼れる方です。マーチャントクラブのメンバーの幸せを心から願ってくれている菅さんの胸に飛び込んでみませんか?

菅さんとお話しできた後は、いつもヤル気がみなぎってくるから不思議!Zoomを切った後、新しいLPがザー!!!!!と書けちゃいました^^(私、コピーライティング苦手なのに!笑)

菅さん、ありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。


日野カリミ

2020年入会(2020年〜)

クラブNO.180

菅さんと初めて1対1で話す機会にわくわくドキドキ。そんな菅さんの今日のZoom背景は『壮大な宇宙』。最初から和ませてくれます 笑

くるめの窓口は、告知があってからずっと利用したいと思ってはいたものの

・自分の考えがまとまってない
・何をどこから話せば良いのだろう
・すごい人が沢山いる中、本当に私が利用して良いものか

と躊躇してましたが、沢山の利用者の投稿に後押しされて、いざ出陣。わたしがずっと抱いていた違和感を発信に変えていくアイデアや、今後のビジネス展開のアドバイスなども頂きました。

今まで視野になかった方向性をご提案いただき、まだ自分の中で思考を巡らせている状態ですが、お話できて本当によかったです!

自分ひとりではなかなかこのアイデアは出てこないし、こうしてお話を温かく聞いて頂ける環境に感謝しています💖本日はどうもありがとうございました!🙇‍♀️

頂いたアイデアを自分の中で消化したら、またご利用させてください♪


小倉 美恵子

2020年入会(2020年〜)

クラブNO.185

【くるめの窓口利用しました♪】

マッサージの仕事をずっとしてて、オンラインってそもそもなんだろう?ってとこからのスタートです。で、そこを菅さんがわかりやすく説明してくださってパソコン選びから教えてくださり、いろいろお話ししていくうちに、あぁ、そっかーってオンラインの敷居が低くなりました。

古くて新しい誰もやったことのないことをやってみないなぁ〜の漠然としたことに応えてくださって、半歩前進しました。くるめの窓口はひとり何回でも利用できるとのこと、また利用させていただきます。ありがとうございました😊


松岡 ゆか

2019年2月入会(2020年〜)

クラブNO.164

【くるめの窓口】

お疲れ様です。ゆかです♪本日、くるめの窓口で相談させていただきました。わたしの悩みはわたしができるWordPressのサイト代行を実業の方に届けていきたいということです。

そうは思っていても結構ぼんやりとしかしていなかったことで・・・そのぼんやりした「やりたい」という想いを菅さんにお話ししたところそれを形にする方法を教えてくださりました。

菅さんは、丁寧にもりもりとアイデアを出してくださったので今からそのため必要な制作物を作ろうと思います!!ですので、なんとなくでもやりたいことは菅さんに相談してみて下さい♪( ´▽`)

きっとどんなことも形にできる方法を教えてくれますのであとは、自分が形にしていくだけでOKです✨菅さん、本日はありがとうございました。


工藤 剛

2020年5月入会(2020年〜)

クラブNO.182

【くるめの窓口を早速ご利用させて頂きました】

皆様こんばんは。くるめの窓口で菅さんに相談させて頂いた体感ですが、1人で考えているなら相談した方が絶対に良い!と改めて思いました。

人によって感覚は違うとは思うのですが、ゴリゴリ営業ばかりやってきたのでオンラインを知っていく事が本当に楽しいですし、嬉しいです。

自分が現時点での目指せる方向もスッと落とし込めたので菅さんのコンサル終わってから進めてみました。経過も報告していきたいと思いますし、「くるめの窓口」があるうちにどんどん活用させて頂きたいと思ってます。

戸張さんのご縁で入会させて頂いてから動画を浴びる様に見ていて、見るたびに感動させて頂いてまして本当凄い方々の集まりに感謝です。戸張さんにも本当感謝です。

自分も結果をバシッと出していきます。皆様どうぞ宜しくお願い致します。


松崎 康学

2019年12月入会(2019年〜現在)

クラブNO.173

くるめの窓口、昨日面談していただきました!『目の前の霧が晴れ、自分の目指す方向性が見えた!』そんな貴重な時間となりました😄

松崎です。会社員でNLP心理学の講師でアマゾン物販をやってます。アマゾン物販の師匠、フジップリンさんのご縁で、菅さんと出会い、マーケティングの重要性に気づき、猛勉強中です!

昨日の面談はプロフィールづくりの相談から、情報発信の方向性、将来のビジネス展開等、夢ひろがりんぐな内容でした😊

まずはプロフィール含め、ブログによる情報発信を実践していきます。マーケティングの学び、実践、事例等、発信することから始めます。

よこにゃんさんと同じく、当面の目標はZoomセミナーを実施すること!(テーマ未定w)くるめの窓口は、終始、笑いあり、ワクワクありと本当に元気になる面談でした。

コロナで閉塞感があったり、見通しがつかなかったりと、今は目の前に霧が広がっているような時期かもしれません。人によって、霧の濃さはそれぞれだと思いますが、くるめの窓口で菅さんと面談をすると、霧が晴れて前に進みたくなります!

前に進む元気が欲しい方、ぜひぜひおすすめです😘


馬場 ふゆか

2019年10月入会(2019年〜現在)

クラブNO.169

【くるめの窓口おじゃましました!】
菅さんに相談するときはいつもドキドキ(;;°;ё;°;;)

今私は薬機法コピーライターとしての活動に力をいれているのですが、どんなビジネスモデルにすればいいのかがわからず…。

「ビジネスモデルに悩んでいる方は、自分のやりたいことで何かしたい方なんですよね。困っている人に合わせて考えるというのもありですよ。」

昔から菅さんに言われていること。ビジネスは誰かを助けるためにある。重々理解しているつもりなのに、好きな医療が絡むとついつい視野が狭くなってしまう傾向が自分にはあるなぁと気づきました。

もう一度、「今何が求められて、何で困っているのか」ということを考え…

「薬機法ライター」を強みとして打ち出すのではなく、「化粧品、健康食品、美容のコピーライター」としてLPのキャッチコピーを考え、自分の働き方を組み直してみようかなと!

相談のあとは、目の前に散りばめられたやることの多さに叫びたくなる気持ちになったのですが、何も見えていないよりずっと良い状態。のはず(笑)

新しい挑戦を頑張っていきます^^くるめの窓口は、やりたいことがある人は是非活用してほしいなと思います!やりたいこと内での可能性も示してくれつつ…「いいですね!」以外の意見が聞けることが本当に勉強になります。


横田 ヒロアキ

2020年5月入会(2020年〜現在)

クラブNO.181

どうも、よこにゃんです。【くるめの窓口を利用させていただきました】
結論→窓口に飛び込んで本当によかったです(泣)

・受ける前
マーチャントクラブの方々の参加者の声の動画を見て、菅さんとのzoomの時間を待っていたんですが…参加者の方々の声を見れば見るほど私がここにいていいのか!?

正直むっちゃ不安になりました。ただ、この環境で勝負したい!!!そう思っていたのでそわそわしながら待っていました。

・菅さんとの初対話

事前に送った自己紹介シートをもとに、丁寧に私の強みとどんなニーズにマッチしているか相談に乗っていただけました。マーチャントクラブでの動き方に関してはとにかく『知ってもらうこと』。これが重要ということでした。私の得意なところはTwitterを利用した告知が得意です。

いろんな方々とつながっているので

・クラウドファンディング
・セミナー
・メルマガの告知

この辺に関してはかなり拡散認知が取れると思うのでぜひ声をかけていただければと思います。今後、やっていく事に関してはzoomを用いた有料ウェビナー集客に挑戦する!

この軸が決まったのでしっかりと自分で考えて「集客→リスト取り→教育→自動決済→セミナー実施→アフターフォロー」この辺りをしっかりと考えてやってみたいと思います!!!

【受けた後の感想】
印象に残っていることは最後に菅さんから『今日の対談はとても楽しかった』。そう言っていただきました。最高の言葉のプレゼントに感じました。私も最近zoomでカウンセリングや悩み相談などを聞くことがあるので、とてもうれしかったことなので…真似したい!!!!そう思いました。

一歩踏み出してこのクラブで動ける道しるべができたので楽しく頑張っていきたいと思います!何かコメントをいただけたら死ぬほど喜びますので、よろしくお願いいたします!!!


川俣 真士

2017年1月入会(2017年〜現在)

クラブNO.113

【噂のくるめの窓口を活用させて頂きました!^ ^】

お久しぶりです!川俣です。僕は今、大阪と名古屋をメインにJDA(自分デザインアカデミー)というコミュニティを名古屋のセミナー講師のパートナーと一緒に運営していますが、今後の集客やコミュニティ運営に関するスタンス、考え方についてなどを菅さんに相談させて頂きました。

今、僕がメインで集客しているのですが、今後は集客を手放して、コミュニティ内部の強化や、外交にもっと力を入れていきたいと思っています。

コミュニティ同士の連携や、色んな事業者さんとの提携など僕視点では浮かんでこない内容のアドバイスを頂きました。

今後とも、随時、活動状況なども報告させて頂きます。菅さん、今日は貴重なお時間を頂きありがとうございました!!!

PS
川俣は文章を書くと、どうしても固い文章になってしまうのが悩みですwもっと、くだけた文章をかきたい

お申し込み方法

従来は交流会(懇親会)から生まれる事が多かった企画やマッチングですが、オンラインでも充実させていけたらと!ビジネス相談は一般の有料相談を廃止して、みんなとの時間に使うべく開放していきます。

2020年1月からは、事前に日程と時間を投稿してお知らせしています。枠は10名〜16名となりますが、即日埋まってしまう状態になっています。窓口利用を希望される方は、必ず告知メディアとなる「マーチャントニュース」を視聴するようにして下さい。


(充実した時間にするためにも、一度は詳細動画に目を通しておいて下さい。