avatar
横田廣明
広報委員会、工場勤務のサラリーマンライター、横田がお届けします!

マーチャントクラブセミナー第69回目の講師は三郷市の市議会議員を務める柳瀬勝彦(ラモス幸多朗)さんです!マーチャントクラブ初の市議会議員が誕生したのは2017年。柳瀬さんは歴代クラブメンバーでも指折りの挑戦を続ける経営者です。

空間デザイナーとして大成功するも、会社を退職して独立。そして市議会議員になるというエリート街道を突っ走るように見えますが、実はその動機や経緯はあまりにも意外なものでした。普段決して知る事のできない業界の裏側、そして辿ってきた人生から一体どんなお話が聞けるのでしょうか!?

柳瀬勝彦プロフィール

柳瀬勝彦 / 三郷市議会議員

1962年1月香川県高松市生まれ 1985年3月多摩美術大学建築学科卒業。1985年株式会社丹青社にデザイナーとして入社し、以来様々な業種業態の施設企画、 デザイン、設計、ディレクション、プロデュース業務を24年間従事。 在職中は、渋谷東急プラザ、ガーラ湯沢スキー場、などの大型物件からシダックスカラオケ ソフトバンク店舗マニュアル。テーマパーク全体環境計画に参画。2017年、三郷市議会議員当選。

主な業務 取引先

丹青社・乃村工藝・白石建築設計・コスモスタッフ 2010年 マルコショップ(池袋店・京橋店など5店舗)、jcomショップマニュアル提案 札幌ウィンターミュージアムリニュアル計画、岩手県アイーナUDイベント提案 、マルコショップ(中国大連店・札幌店など6店舗) LIXIL店舗マニュアル作成(トステム/イナックス/サンウェーブの統廃合計画)、日本たばこJTショップ計画24店舗、ベンツSR、大東建託店舗マニュアル LIXIL店舗マニュアル作成(トステム/イナックス/サンウェーブの統廃合計画) ビックエコーカラオケ店舗、インテリアおおた店改装、 江戸川区金蔵寺外溝改修、大宮鈴木邸新築工事、東急デイサービス施設計画 、至誠堂整形外科デザイン、サンストーン薬局設計 マルコショップ(仙台店・小山店など6店舗)、中国常州ショッピングセンター計画 グーグル本社UDチェック、かんてんぱぱ安曇野店、、かんてんぱぱ軽井沢店・母さん食堂厚木店 三郷斎場増築計画・三郷駅前公衆トイレ、シューティングスター、自由が丘、山梨オギノスーパーマーケット下石田店、上今井店 ニチイキッズ保育園(登米店・広島店など3店舗) 、三郷幸房小学校増築計画・至誠堂北浦和サ高住複合施設

横田の見どころ👀ここがポイント!

挑戦しつづけてきて、市議会議員にも挑戦して当選した。今だから言える貴重な経験談を教えてくれました!クスッと笑える、人生をかけたデザイナーとしてのアートな夢のかなえ方を伝えてくれます。

この講義を聞いて思ったことは『もっと自分に素直に自由でいいんだ』ということです。私はTwitterを中心に情報発信をしています。そこでは、反応を取らなければいけない。ペルソナ設定をしっかりしないといけない。発信軸はしっかりと持たなければならない。発信は胡散臭くなっちゃいない。などなど…

今までは、自分に素直な発信はどうしても自分に自信がなくて相手に嫌な思いをさせてしまったらとか色々と考えてしまい、素直な発信はできませんでした。ますます、情報発信に疲れていました。

この講義を聞いて…挑戦していけば良いことも悪いこともいっぱいあるし、自分に素直に生きることの大切さを知ることができました。また、情報発信もデザインも似ているところがるなぁと感じました。発信している人の心って見えないということです。たとえ、自信満々の作品であっても相手に伝わらなければ意味がないし相手の受け取り方は様々だなぁということです。

つまり、受け取る相手を気にしすぎずに、自分の欲に素直に行動すること。これが自分を幸せにする。その幸せな発信をしていくことで周りを幸せにしていくことがわかりました。

私から発信する内容に関してはもっと自信をもって。相手に喜んでもらいたい、幸せになってもらいたい!その思い出発信し続けることで、今よりももっともーーーっと、自分も仲間も幸せにすることできる。そこで繋がった仲間の力をおもいっきりかりて私も人生をかけて仲間の夢を私が形にしてやりますぅっ✨

第69回マーチャントクラブ(zoom配信)

テーマ


今まで支払ってきた税金を回収する方法
(税金回収テクニックの話ではありません。タイトル伏線の回収は本編をご覧ください。)

講義全編

1時間56分57秒

質疑応答

48分09秒


マーチャントクラブのメンバーは過去の講義ビデオをいつでも振り返る事ができます。(講師によっては当日参加者のみに公開する部分があり、講義ビデオでカットしています。)また、勉強会では交流会も含めて自由に質問が出来る環境がありますので、当日参加をお勧めいたします。

講義ビデオは予告なく公開を中止する事もありますので、メンバーは極力講義ビデオに目を通して、理解を深めていただければと思います。

※過去の講義となりますので講師の方々へ直接の質問はご遠慮ください。クラブメンバーの方で、わからない部分や聞いてみたい事は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。勉強会のテーマも随時募集しております。