こんにちは、えのきです。技術評論社より2020/11/30出版の『せどりの思考~お宝商品は「違和感」で探せ~を読み終えました。

「今よりも収入を増やしたい」
「頑張った分だけ成果を得たい」
「1人で稼げるようになりたい」


今よりももっと収入を得たいと考える人は、副業解禁のニュースも相まり年々と増えているように感じます。そんな中、副収入・収入を得るための1つの手段として話題にも上がりやすい『せどり』というビジネス。

本書は、『せどり』の成功のカギを握る「仕入れ」について詳しく書かれていました。

さらにノウハウだけでなく、利益を出す考え方についても触れられており、これから先0からビジネスを成功させたい方へ向けても、メッセージを発信されているのかなと、

そんなことも感じて。。。。

今回は、実際に書籍を読んで感じたことや、実際に読んでチャレンジしてみたことなどを書いていきます。

著者:フジップリンプロフィール

著者は、せどりコンサルタントとして活躍されているフジップリンさん。

プロフィール

せどりビジネスコンサルタント・藤井ヨシマサ(フジップリン)
妻、子供二人、東京都出身在住、元工場勤務メッキ職人。

『ITF日本国際店舗せどり連盟』主催。四十代会社員から副業で始めたアマゾン販売ビジネス(せどり)で起業。独立後一年でせどり業界最大規模の500名が在籍するビジネスコミュニティのメイン講師に抜擢。

その後『ITF日本国際店舗せどり連盟設立』を設立した。現在も、北海道から九州沖縄まで30都道府県200人以上へのマンツーマン同行実績は業界トップを更新中。

一方でマジシャンとしても活動するなど幅広く活躍。マジックと司会を組み合わせたオープニングトークも出版イベントなどで好評。

ビジネス系雑誌多数掲載、ラジオ番組出演、映画「サクラ咲く」出演(2020年1月)

公式サイト:フジップリン通信
メールマガジンは5年間毎日連続配信中

発見したプロフィールを読んでいるとなんだかとてもすごい方で、雲の上のような存在の方のように感じるのですが、実際はとても気さくで明るく優しい方です。

そして突然、炎を操ったりします。。。!

※マジックの一環です。火の取り扱いには最新の注意を払っています※

『せどりの思考術』ってどんな本?どんな人におすすめ?

そんなフジップリンさんが手がけた書籍せどりの思考法

なんとこちら、Amazonのカテゴリーランキングeコマース部門1位にも選ばれたことのある書籍なんだとか。

冒頭でも少し触れましたが、今回の書籍はせどりの要となる『仕入れ』に着目し、仕入れ方法についてフジップリンさん自身が見つけ出した手法を、写真なども織り交ぜられかなり詳しく公開されています。

一言で説明するならば、「個人で勝負するせどりビジネスの裏側がわかる1冊」という感じでしょうか。

この書籍は、

「これからせどりで収入を得たいと考えている人」
「今までせどりでうまく仕入れることができなかった人」
「せどりで稼いでいる方の技を具体的に知りたい方」

には突破口の開ける書籍になるのはないかなと思いました。

小さな成功体験の積み重ねは、自分で稼ぐ力を身につける分岐点。この先の人生を変える第一歩になるのではないか、と感じたのです。

また、個人的には『せどりってどんなことをやってるの?』を解消してくれる入門書としても、かなり良いのではないかと思います。私もせどりは「言葉だけは聞いたことあるけど?」というレベルで初心者です。

それでも、つまづくことなく最後まで読み進めることができましたし、何よりも最終的に実際に店舗へ赴いて『せどりにチャレンジする』ことができました。時間と根気さえあれば今すぐにでも成果を体感できる。失敗の確率は格段に減る。

大きな成果をすぐそこまで手繰り寄せることができるのではないか、と希望を感じられる本でもあります。

読み応え抜群。具体的で再現性の高さが光る仕入れ技の数々

本を読み終えてやはり印象的だったのは「これはお店に行けば、もうすぐにでもせどりができるのでは?」と思わせられてしまうほどの丁寧な説明が詰め込まれた仕入れ技解説のゾーン。

写真付きの解説も多く、実際の買い物シーンをよりイメージしやすいので、読みながら自分がよく行くお店に似たような状況はないか?と考えたりできたのがよかったと思います。

「あ!こんな感じの売り方、みたことある!!!」
「へ〜こんなのも買うポイントになるんだ!!」

ページをめくりながら、そう思ったのはきっと私だけではないはず。他人事ではなく自分事として本を読めると内容も理解しやすいですし、読んでいて楽しくなります。読み応え抜群です。

サブタイトルにある『違和感』の正体が次々と明かされていきますが、私が特に「ナルホド!」と、納得させられたのは「商品が少量しか置いていないものに着目する」というもの。

他のお店では1200円セットだった水筒が、そういえば500円になっていて驚いてお店の人に聞いた日のことを思い出しました。『商品はもう入荷しないので在庫をとにかく減らして無くしたい。新しい商品を並べたいのよ。』と

非常に理にかなっているし、こういう小さな隙間がせどりの仕入れの技につながるのだと実感しました。知っていれば思わず二度見、知らなければ素通りしてしまう。知ってる人が得をする小技がたくさん詰め込まれていました。

ビジネスに欠かせない”せどり思考”もセットで学べる

もちろんすぐに結果を出せるノウハウが詰まっているので、この書籍の魅力の一つですがそれだけではありません。

”せどり思考”もセットで学ぶことができ、結果をその場限りで終わらせない考え方も示してくださっています。

・利益を生み出すシンプルな考え方
・初心にかえる大切さ
・経営脳(今回の場合、せどり成功のための思考)に切り替える重要性
・場数をこなすことが成功への近道

上げ始めればキリがないですが、これから先、「長く」「強く」ビジネスとして副業として、お金を稼いでいくための考え方が散りばめられていると思います。

ノウハウだけではない、使い続けられる「考えるちから」が身につくなんともお得な本なんだなあと思うと同時に私も書籍を読んで改めて考えさせられることが多くありました。

・迷ったらシンプルに考え初心にかえること
・意識的に思考を切り替えて、集中する大切さ

大切だとわかっていても、気づいたら忘れていたり、出来ていなかったなと振り返ったり。改めて自分を見つめ直すきっかけにもなりました。やはり成功している、進化を遂げられている先輩経営者から学ぶことは山ほどあります。

いざ、実践!実際にお店でせどり調査をしてみた!

ちなみに、書籍を読んだ後、学んだせどり脳を携えて買い物に出かけてみました。本を読んで、わかりやすいけどわかった気になっているのではないか?と考えたからです。

できなければ意味がない!試してみたい!という気持ちに駆られ、いつも行くスーパーとホームセンターへ買い物ついでにちょっと回ってみました。

結果、書籍に書かれていた「商品の見た目」「シールの違和感」「処分品ワゴンを狙う」に当てはまる商品を発見!調理器具・寝具・雑貨で計10個ほどお宝商品と巡り会えました。かかった時間は2時間くらい。

今回は調査のため、購入しませんでしたが、調べてみるとどうやら利益も出そうな様子。非常に貴重な経験を得て、マスクの下ではすごく変な顔をしていたと思います。いつも通りのスーパーが気づけばお宝探しの場。知っているか知らないかでこんなにも楽しくなるものかと夢中になりました。

書籍を買って、すぐに近くのお店で実践・技を体感できる。フジップリンさんが書籍に込めた誠意と心意気を感じながら帰路につきました。

最後に

入門書としても、実践書としても使えることがわかった「せどりの思考」

・これからせどりで収入を得たいと考えている人や今までせどりでうまく仕入れることができなかった人向け

・再現性の高さが光る仕入れ技が盛りだくさん
・実際にお店でせどりの仕入れ技は有効!
・ビジネスに欠かせない”せどり思考”もセットで学べる

「オールジャンルで使える稼ぎ続ける力が身につく」というキャッチコピーにもあるようにせどりの仕入れ技というノウハウだけでなく「長く成功を続ける経営者の考え方」も垣間見ることができる書籍となっていました。

新しい世界が広がって、ますますチャレンジしたくなる!そんな行動を起こすきっかけをくれる『せどりの思考法

チャレンジするの第一歩も、この書籍とだったら「なんだかできそう♪」と乗り越えられそうな気がします。そんなパワーがもらえる書籍だったなあと感じています。

また手に取っていないけれどせどりに興味のある方は是非読んでみてほしいですし、買ったけど読み進めていなかった!という方がいたら勿体無さすぎるので本棚から引っ張って早速読んでみてください!

では、私はクッキーを焼きにキッチンへ戻ります!