avatar
藤井ヨシマサ
この記事は2021年2月20日に行われた『第76回マーチャントクラブ定例会』の活動報告になります。東京では新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の状況下ということで、東京東久留米のマーチャントクラブ事務所からWEB配信での開催となりました。

講師は森山はるみ、通称ハルピスさん。内容は「クラウドファンディング攻略セミナー」になります。

どこか抜けているように見える彼女は、クラブ内では男女問わず妹のように親しまれていますが、ビジネスでは一本筋を通してしっかりと向き合っています。

そんな二面性を持つ彼女らしい、楽しい中にクラウドファンディングを成功させるための秘訣が詰まった素晴らしいセミナーとなりました。

ハルピスさんと、互いに親友と呼び合う、初代広報委員会の藤井ヨシマサ(フジップリン)がお伝えさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

オープニングの「目標金額を達成したい人向け」という実践的なタイトルに、みなさんの期待が高まったところでセミナーはスタートしました。

参加者は28名、ZOOM配信した事務所では、ソーシャルディスタンスを踏まえて定員一杯の10名が現地参加です。

パノラマ撮影した事務所の様子です。始めてパノラマをやってみたのですが、なかなか面白い写真になりますね。ちなみにiPhone11を使っています。

過去にハルピスさんがアドバイスしてきたクラウドファンディングの目標金額達成率は100%。

正直に言って同じく100%を公言しているかたは他にもいるようですが、金額が極端に低く誰でも達成できる設定であったり、彼女と比べるレベルではありません。それだけ素晴らしい実績であり、業界の第一人者と言っても過言ではないでしょう。

ハルピスさんがクラウドファンディングを仕掛けるときには必ず現場に行くそうです。ネット上で支援を求めるからこそ、リアルを真剣に伝えるというこだわりとのこと。数々のクラウドファンディングを成功させてきた彼女ですが、本質はこういったシンプルなところにあるという、貴重な意見ではないでしょうか。

事務所ではシバタハルカさんもペンを片手にメモをしっかり取っていました。チャイルディッシュなファッションコーデが素敵です。

漫画!マーチャントクラブのイラストを担当するシバタハルカさん

3月に書籍出版を控える天野 盛介さんも真剣に参加していました。

3月AWSの専門書籍を出版する天野盛介さん

セミナーの休憩中の一コマ。クラブのフェイスブックではお互いに知っている仲でも、リアルでは初対面ということもあります。リアルの交流は楽しいものです。

横田 ヒロアキさん、シバタ ハルカさん、中部 卓也さん(タクタクさん)。話題はTwitterです。

椎名 聡さんと天野盛介さん。あの椎名さんなので二人の話題は見当もつきません。笑

柴田 謙吾さんと堺 彬さん。柴田さんが鋭い眼光でジロッと見ています。

登壇者ハルピス(森山 はるみ)さんとシバタ ハルカさんさん。ハルピスさんに、自分より年上扱いされてシバタさんが苦笑いしていました。同年代の女性ならではの会話に男性陣はさりげなくスルーです。

将来なりたい職業ランキングではクラウドファンディングアドバザーが20位以内に入っているそうです。今が旬なビジネスモデルであることは間違いありません。

クラウドファンディングには、テストマーケティングで使えるという新しい側面があるそうです。資金獲得に成功したのなら、その商品プロモーションが合格点であり、ファンの数も基準値を達成したことになります。

反対に失敗したのなら、どちらか一方または両方を見直す必要があるということ。どちらにしても商品開発に活かせるというわけです。テストマーケティングに使えるというのは新しい発見で、クラウドファンディングがここまで広まっていて、希望者が多いことも理解することができました。

最後の質問コーナーでは、セミナー参加メンバーから相談や疑問がいくつも寄せられて、ハルピスさんが回答しました。

写真は事務所で質問する椎名さん&天野さんとハルピスさん。ZOOM参加のたかえさんの質問のパートでは一瞬カメラがオンになったのですが、スクリーンショットはありません。残念!

セミナー終了直前にはマーチャントクラブ内での告知として、3月に出版予定の天野さんが書籍の内容の発表をしました。これだけ著者が多いコミュニティーも珍しいのではないでしょうか。

セミナーの最後は登壇者のハルピスさんと代表の菅さんのあいさつで勉強会は終了です。

「この世界は情熱で成り立っている。」「準備段階で成功の見積もりを立てる」というハルピスさんのメセージは、誰かを応援して成功させたいという想いそのものでした。

セミナーの内容をそのまま実践すれば、やる気次第では誰もが成功できるという後押しをもらっているようで、とても前向きになれる内容でした。

セミナー終了後は恒例の記念撮影です。WEB参加者28名のスクリーンショット。

事務所での記念撮影。

勉強会終了後は事務所で交流会が開催されました。東京都が推奨するソーシャルディスタンスを保ちつつも現場は和やかなムードで、勉強会の振り返りやお互いの近況報告を楽しみました。

このときはちょうど椎名さんが何年経っても見た目が変わらない不思議について盛り上がっていました。いつかアンチエイジングの秘密をセミナーで教えてもらいたいものです。

おつまみに、唐揚げ、焼き鳥、お寿司など有志の持ち込みがありましたが足りません。菅さんがウーバーイーツで出前をお願いしてくれることに。主役のハルピスさんが遠慮の無い希望で、なんと!生牡蠣とカニを注文!

ウーバーイーツにはこんな出前あるんですね〜これだけで相当な金額です。到着した生牡蠣とカニを撮影して楽しんでいました。

見た目も立派ですが、当然味も美味しかったです。なんてぜいたく!

自分の希望をゴリ押ししたハルピスさんはもちろんご満悦。後ろの佐藤旭さんの、やれやれという笑顔が現場の雰囲気を伝えてくれますね。登壇者の特権なのかもしれません。

まだまだ食材が足りないので、菅さんが再び出前を頼んでくれました。それがなんと、マクドナルドのメニュー全種類!並べてみると壮絶な絵になっています。菅さんの表情に注目。笑

マクドナルドのハンバーガー全種類。初めて見る光景ですが、マクドナルド好きの僕は感動しました。ハンバーガーは正義です。

ハンバーガーとビールって最高の組み合わせですよね。みんなで盛り上がりました。

でも、さすがに余ってしまうかも、と誰もが思ったそのとき。「まだまだ行けますよ」と横田さん。ここからは横田さんの「ハンバーガーは飲み物」ショーがスタートです。笑

まずは1個目。
ホントにやるの?という菅さんと佐藤さんの笑顔!

2個目。
かなり美味しそうに食べ進みます。

3個目。
ウソでしょ!という佐藤さんの疑いの顔。

というのも、これみんなシンプルなハンバーガーではないんです。ダブルバーガーやさらにトッピングを増やした特別メニューばかり。普通の人なら1個でもお腹一杯になるはず。

4個目。
さらにテンション上がってます。凄い!

5個目。
横田さんもおかしくなってきました。笑 佐藤さんの笑顔。

6個目。
この段階で大ボリュームのビックマックを選んでます!本当に飲み物みたい!

7個目。
まだまだ行けそうな横田さんに、あきれて笑うしかありません。

結局8個のハンバーガーを完食。

食べっぷりに盛り上がりました!男女問わず、たくさん食べる人って信用できる気がしますよね。

友人同士の食事会や飲み会でも楽しい交流会でしたが、これがビジネスコミュニティーでの出来事なのですからさらに最高です。

帰りの電車の時間もあるので、これで交流会はお開きです。初対面のメンバー同士の交流もあり、今後の活動につながる素敵な交流会でした。

僕はハルピスさんとはクラブで知り合って2年以上のお付き合いになります。当時とは比べも物にならないくらい、ビジネスでも女性としても成長する彼女が、親友としてよりいっそう素敵に見えました。

今回の定例会も学びのある貴重な一日となりました。クラブの雰囲気が伝わりましたら嬉しいです。マーチャントクラブはこんなところです。