マーチャントクラブセミナー第78回目の講師は、Webコンサルタントや複数のアフィリエイトスクールのオーナーなど、マルチな活躍をされている経営者、有限会社デターミネーション代表の藤岡久仁章さんです!

尚、今回の講義はTwitter等の運用戦略の一環で”「けーふ」こと藤岡久仁章”という位置づけでの登壇となりました。

avatar

広報員会ライター:松崎康学

この記事は、この記事は、人脈活用って何したらいいの?な広報委員会ライターの松崎がお届けします。

そんな「けーふ」こと、藤岡さんが講義でテーマとして取り上げられたのは、『人脈マインドマップを使った、人脈の見える化と、その活用術』についてです。

あなたが経営者の方であれば、ビジネスで全く人脈づくりを意識していない、ということはないと思います。
ビジネスにおいて人脈が重要であることは、疑う余地は無いと思いますし、「ご縁」と言った言葉でもビジネスシーンに度々出てきます。

ですが、「人脈って本当に把握し、活用されてますか?」といざ聞かれると…。
多くの方が、なんとなく意識はして、大事にしていると思いますが、人脈を見えるようにして活用している方は少ないと感じていますし、私自身も今回の講義でかなりあやふやだった事が分かりました。

例えば…ですが。

「今度の仕事でプログラミングの専門家の力が必要だ!」
となったとします。

「なんとなくAさんなら相談に乗ってくれるかなぁ…。」
というレベルでの人脈活用は、よくあると思いますが、自分の人脈を確認し

「プログラミングが分かるのはAさん。プログラマーの外注もしているから、良い人を紹介してくれるかも。よし、Aさんはウィスキーが好きだから、今度、ウィスキーの美味しいバーに誘って話を聞こう!」

なんて、レベルで活用できたら、メチャメチャ可能性が広がると思いませんか!?
今回、藤岡さんから教えていただいた『人脈マインドマップ』は、まさにこんなことが出来るようになるマインドマップ術なんです。凄くないですか!?
(少し話が逸れますが、私松崎は人事部で働いているので、度肝を抜かれました)

でもですね、こんなのはほんの一例に過ぎません…!
先ほどのプログラマーの例のように、私松﨑は、人脈は『自分に無い専門性や能力を他の人から借りるため』に使うようなものと思っていました。

浅かったです・・・。

講師の藤岡さんはこうおっしゃいます。
『人脈が必要なのは、人生に劇的な変化を与えてくれるから』
人生に劇的な変化ですよ!
実際、藤岡さんは人脈、人との出会いによって、こんな劇的な人生の変化を経験していると言います。

  • 『メンター』と出会い、8桁借金のダメ人間から億を稼ぐ経営者に!
  • 『ビジネスパートナー』と繋がり、1人ではできない企画が出来るように!
  • 『仲間』と出会い、一緒に『見たことない世界』を体験できるように!

松﨑は、8桁の借金って、想像するのに時間がかかってしまいましが、そこから『人脈』で億を稼ぐ経営者になった!って、人脈って凄すぎる!!!と大興奮でした。
藤岡さんのように人生を大きく変化させたいあなた!この講義は本当の本当にオススメです!(くどいですが、人事部の私松崎が度肝を抜かれました…社内に持ち帰らねば…。)

\この講義は下記の未来を描く助けとなります。/

 

・劇的に人生を変える経験をする!
・必要な専門家と繋がり、ビジネスをより大きくしていく!
・10年以上一緒にいる仲間を創り、最高の感動を経験する!
・これまで不可能だったことを人脈で可能にする!
・人脈を通じて、器の大きな人間になる!
・より人に興味を持ち、応援してもらえる人間関係を創る!

講師 藤岡久仁章 プロフィール

マーチャントクラブ西日本エリア統括 / 有限会社デターミネーション代表

WEBコンサルタント、コピーライター、コンテンツプロデューサー、複数のアフィリエイトスクールのオーナーとして活躍。

 

8ケタの大借金→毎年2~4ヶ月休みながら稼ぎ続けるロンバケ社長へジョブチェンジ。セールスライティングとWEBマーケティングを得意とし、WEB集客のコンサルもWebで稼ぐための手法や仕組み作り、長期休みをとりながら稼ぐロンバケ経営を提唱。

クラブ内登壇歴

第52回福岡定例会講師
第62回東京定例会講師

運営メディア

◆Twitter
https://twitter.com/keifu721
◆ブログ
https://note.com/keifu777
◆メルマガ
https://xdp.jp/p/r/2vwIzpC0

講義概要

人脈を可視化し、繋がっている人のことを正しく把握する

講義前半は、人脈マインドマップで人脈を可視化する方法を教えてくださいました。具体的には、人脈のとらえ方、位置づけについて再整理し、人脈マインドマップの具体的な作成方法についてです。

人脈マインドマップは単に人脈を可視化するだけでなく、繋がりを深め、新たな繋がりを作るためのひらめきを促すものだ。と藤岡さんは言います。
そして、そのための具体的な方法を理論だけでなくワークを通じて学べる内容となっていて、みんな真剣に人脈マインドマップを作成していたのが印象的でした。

トピックス

・なぜ、人脈が必要か?

・人脈で人生が変わったこと

・人生を劇的に変化させる、効果的&効率的な手段

・人脈マインドマップとは

・人脈マインドマップ作成編

・『友達』『知り合い』の定義を見直す

・6次の隔たり→3.5次の隔たり

・あらゆる人と繋がる可能性

人脈活用術、繋がりたい人に繋がるルートづくり

講義後半では、具体的な人脈マインドマップを活用する方法についてお話しいただきました。活用の方法はシンプルに3つ!

  • 作成した人脈マインドマップを『1日5分』眺める
  • 書きこめる場所があれば書きこむ
  • 眺めて気づいたことを実践する

これだけでも、シンプルながら強力なノウハウですが、更に誰でも活用を進めることが出来る、3つのステップについて説明してくださいました。

そして、最後に、人脈マインドマップ活用のために大切な『マインド』という最も大事なポイントを教えて下さいました。単にノウハウに寄らない、経営者としての『あり方』の追求。深い内容になっています!

トピックス

・活用において大事な2つの視点

・具体的な活用方法

・活用を進める3ステップ

・今の人脈からコツコツ広めるはお勧めしない!ネットデビュー!

・キーマンを見つけて繋がる

・目的を決める

・『自分の器の大きさ』と『人脈マインドマップの大きさ』は比例する

・相手にどこまで興味をもてるか?

・成長より大事なこと

松﨑的見どころポイント!

ここからは、ライター松崎が「ここは特にチェックするべき!!!」と思ったポイントについてお話させていただきます。

主観を通しての話となりますが、動画視聴の際に参考にしていただければと思います!

それでも人脈を創れない人のためのつながり方

「それでは私との接点を持ってください」

これは講義中に藤岡さんが放った一言です。
「え!?」(本当に良いのかな…)と戸惑いますよね。

これには理由がありました。というのも講義の前半で、人脈の繋がりを辿っていくことで、理論的には「え?こんな人とも?」とビックリするような世界中の著名人とも繋がる可能性があるという。想像もしてなかったお話があったからです。

ですが、そこで私含め多くの方が思い浮かんだであろうことが「それは、藤岡さん、あなただからですよ!」というセリフ。普通の人はそんなことできやしませんよ、、、と。

そこで藤岡さんが放った一言が、冒頭のセリフなんです。これは心にズバッと響きました。

「それでは私(藤岡)との接点を持ってください」

そこから人脈を広げることは難しくない、と。
なんという器の大きさかと。

私は、「成功している経営者は、レベルの高い人としか繋がらない!」っていうぐらい、人脈にハードルを設けていると思ってました。これはもう、全くの逆で、人脈を大事にし、真剣に向き合ってきた藤岡さんだからこそ、どのようなご縁も大切にする、人間としての懐の広さがあるのだと感じました。

実際、以前他の講義で藤岡さんのお話を伺った際、藤岡さんはTwitterで世代の違う、若手の経営者の方と繋がり、決して上から目線になることなく、若者から学んでいる、とお聞きしました。更に、先生のように偉ぶった意識になることこそが最もよくない、とも。

 

この講義の最後の方で、藤岡さんはこうおっしゃいました。

『自分の器の大きさ』と『人脈マインドマップの大きさ』は比例関係にある!

まさにその通りだなと!人脈を広げるには前提として、そのための自分の器の大きさが必要。つまり、人間として成長することが大前提であると理解しました。

恥ずかしいことですが、きっと、この講義で学ぶことが無かったら、松﨑は人を選びまくったり、天狗になったりしてたんじゃないかなぁと思います(笑)

心から、「人間としての器を広げたい、そのために人間力を磨くぞ!」と刺激を受けました!

自己成長よりも大事なことがある!

人間としての器を大きくするための、自己成長が大事、とお話をいただきましたが、なんと、更にズキューンと心を打たれたメッセージがあります。

 

それは、

「自己成長よりも大事なのは『相手にどこまで興味を持てるか?』」

ということでした。

 

相手に興味を持つことが出来るから、相手の趣味や人柄、特徴に気づくことが出来、そこを切り口に人脈を活用することが出来るようになると藤岡さんは言います。

シンプルに言えば、「この人、こんなに自分に興味を持ってくれるなんて嬉しい!」という感じで、気持ちの良いコミュニケーションになりますよね。だから人脈も上質なものになっていく、そういう風に松崎は捉えました。

 

先ほど、あらゆる人と繋がる可能性があるのは「それは、藤岡さん、あなただからですよ!」と、思わざるを得ない、と言いましたが、良い意味で、ここが普通の人と藤岡さんの『違い』だと思います。

相手にどこまでも興味を持つ。だから、ビジネスだけでなくその人の大切な価値観に合わせてコミュニケーションが取れる。だから人脈は上質なものになっていくし、さらに広がっていく。

ここを、最も真似すべき点として、今、最後までお読みいただいているあなたに本気でお伝えしたいです。

私も実践します。

純粋に、相手にどこまでも興味を持つ、そんな人間としての大きくなっていきましょう!

avatar

広報員会ライター:松崎康学

以上、本気で人脈を大切にする決意をした広報委員会ライターの松崎がお届けしました!

マーチャントクラブに興味が湧いた方へ

『マーチャントクラブ』は挑戦を続ける経営者のためのビジネスコミュニティです。

キャリア、実績、事業規模問わず「挑戦」を評価出来ると自身のビジネスの幅が広がり、学びの充足感も増します。経営者、会社員、学生、主婦などの立場に関わらず、等しく挑戦者を歓迎し評価する文化を大切にしています。

クラブイベントとして、毎月様々な業種の経営者が講師として登壇し、事例などを共有するセミナーや懇親会や部会など…。学ぶだけではなく「挑戦」する人が活躍できる場です。

ひょっとすると、『挑戦する経営者の集まり』というと、ビジネスライクだったり、厳しいイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、私、松崎が感じるマーチャントクラブは『終わらない文化祭』のような場。それぞれがビジネスを通じて自分を表現し、和気あいあいと刺激し合い、共に活動する、そんなイメージです。

「どんな場なのかもっと詳しく知りたい!」「どんな方が在籍されているのか知りたい!」と思われたら、ぜひ私松崎までメッセージを下さい!

もちろん、松崎個人に対してでも大歓迎です!

第78回マーチャントクラブ(zoom配信&少人数福岡開催)

テーマ

人脈マインドマップ活用法

講義全編

46分23秒

質疑応答

43分25秒

活動報告記事も併せてどうぞ

avatar
広報委員:田原靖識
活動記事はこちらです!是非併せてお読み下さい!

第78回マーチャントクラブ定例会(福岡・zoom開催)「人脈マインドマップ活用術」藤岡久仁章講師


マーチャントクラブのメンバーは過去の講義ビデオをいつでも振り返る事ができます。(講師によっては当日参加者のみに公開する部分があり、講義ビデオでカットしています。)また、勉強会では交流会も含めて自由に質問が出来る環境がありますので、当日参加をお勧めいたします。

講義ビデオは予告なく公開を中止する事もありますので、メンバーは極力講義ビデオに目を通して、理解を深めていただければと思います。

※過去の講義となりますので講師の方々へ直接の質問はご遠慮ください。クラブメンバーの方で、わからない部分や聞いてみたい事は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。勉強会のテーマも随時募集しております。