avatar
おがた まゆみ
名古屋支部代表のおがたまゆみです。今回から「マーチャントクラブ本部」の流れと同様に「勉強会」を開催する運びとなりました!

先月名古屋支部が本格始動し、毎月第4土曜日が、名古屋定例会開催日に決定しました!

名古屋支部は、実業の方々が多く集まっているので、その特色を活かした定例会を行っています。まだ立ち上がって間もない支部だからこそ、メンバーひとりひとりのアイデアや協力が大切で、一緒に支部を育んで、お互いを高め合えて行けたらいいなぁと思います。

早速、メンバーのお声を元に、菅さんにご相談し勉強会を開くことを決定!記念すべきトップバッター登壇講師は、荒井かずきさん。

この写真は、先月の定例会での奥様の正舞さんとのツーショットです!!

福岡で登壇経験のある荒井さんが教えるオンラインでも、オフラインでも使えるクロージング術、「セールストークの教科書」。

マーチャントクラブの特長である各専門家の実体験を共有する勉強会として、今回はフルコミ営業一筋、セールス歴20年のベテランの荒井さんが、現場で培ってきた実体験に基づく講義でした。

実は、口下手でセールスも得意ではなかったという荒井さんですが、1万人以上の方に営業・プレゼンをして来たという生きた経験談は興味深く、参加者の聴く姿勢は真剣そのものでした!

10代後半から20代は、長距離トラックの運転手をしていた荒井さん。

菅原文太さん主演の大ヒット映画「トラック野郎」に憧れて、トラック運転手を始めて、文太さんのマネをしていたそうです。

スライド(右)は、20歳の荒井さんだそうですが、よく見ると、雰囲気が似てる!!そして、主人公の星桃次郎のように、日本列島横断一人旅をしようと本気で思っていたそうです!

講義での流暢なしゃべりとは裏腹に、一人で運転する時間が長かった荒井さんは、昔は無口で、口下手だったそうですよ。

営業職を始めて3年は、目つきが悪い、しゃべれないなどの苦労が多かった荒井さんですが、石の上にも3年。

その後、代理店営業5年目で、月商5,000万を達成し、全国No.1!

「昔は無口で口下手、目つきも悪かった自分が今ではセールスを教えるセミナーを開いています。人は変われる!ということを伝えたいのです。」というお言葉が印象的で惹きこまれました。

強みは実践型であること。現場での生きた経験からの気付きや学びはリアルで面白い!岩田さん、吉田さんも真剣に聴き入ってます。

お客様との信頼関係を短期間で築き、心の扉を開くプレゼンの極意とは?

メモする側も一生懸命!!

一口にセールスといっても、3ステップあるそうです。

1.アイスブレイク(信頼)
2.プレゼン提案
3.クロージング(契約)

その中で1番大切なのは、アイスブレイク。

場数をこなしていくことで、その感触はつかめていくと思いますが、例えば、焦ってすぐに結果を求めてしまう起業初期の段階では、アイスブレイクの大切さを頭では理解していても、なかなか行動に落とし込めないことって、ありますよね(汗)

2のプレゼン提案で、やりがちな失敗を分かりやすく説明くださいました。

「あるある~~!!」と心で苦笑い!

荒井さんの講義後は、参加者からたくさんの質問がありました。勉強会後の休憩中のショット。数日前に入会されたばかりの美佐子さん、リラックスしたいい顔❤

講義も盛り上がり、ホッと一息!休憩中の荒井さんご夫婦のほのぼのショット♪

第2部は、グループミーティング(情報交換会)。菅さんが作ってくださったスライドを使って、改めて、お互いを知り、応援し合うための自己紹介。

本日の登壇講師の荒井さんの自己紹介。

ゲスト参加の正舞さん。荒井さんのお仕事のパートナーでもあります。

名古屋支部 副代表の鈴木美智さん。来月、登壇講師を務めます!

先月、ゲスト参加された美佐子さんでしたが、今回は新メンバーとして初参加となりました!

普段は、金沢へ出張が多い吉田さん。営業が苦手だというお悩みをお持ちだったので、今日の講義はとても役に立ったそうです!

THINGiファシリテーターの資格取得のために勉強中の岩田さん。

今秋には取得予定だそうで、名古屋支部でTHINGiができることをメンバーも、今から楽しみにしています♪

あっという間にお昼になってました!ランチ会場の予約をしていたので、場所を移して懇親会が始まりました!

岩田さんが今回からお店選びを担当くださってます。前から行きたいと思っていたお店をご案内くださいました。

今日のランチは、三重県四日市名物のトンテキ。トンテキとは、厚切りの豚肉のステーキのこと。

通常のトンテキは、ソースを豚肉ステーキにからめたスタミナ料理が定番ですが、私は、あっさり風味のねぎ塩トンテキをオーダー。

めちゃボリューム満点で、お腹も心も大満足!!!

緊急事態宣言下で、飲食店でアルコールが飲めないとのことで、勉強会会場からランチ会へ向かうまでの道のりで、講義後のご褒美ビールを美味しそうに飲んでいた荒井さん!

お昼に飲むビールは最高ですよね!!

ゲスト参加の小縣さんも、荒井さんと一緒にビールで乾杯してました!梅雨入りしそうな名古屋でしたが、今日は久しぶりの晴れ!ビールが美味しい季節がやって来ました♪

「来月の定例会の時間は、みんなで一緒に決めよう!」と積極的に参加意欲を示して下さった吉田さん。

嬉しい♪一緒に名古屋支部を盛り上げて行きましょうね!

美智さんは、女性参加者たちの姿勢や身体のお悩みを親身にご相談にのっていました。いつでも一人ひとりに熱く全力で関わる姿がステキ❤

海外出張経験豊富な岩田さんから、私の顔はインド人ウケするそうです。どおりで、SNSのお友達申請はインドからがめちゃ多いわけですね(笑)

今朝は、講義の準備で早めに会場入りしてくださった正舞さんも、荒井さんの講義が無事に終わり、リラックスムードで楽しんでいらっしゃいました!

今回も、名古屋支部の和気あいあいとした楽しい様子をお届けしました♪マーチャントクラブとは、大人のためのテーマパーク!

面白いアトラクションがいっぱいあります!名古屋支部も、その一つです。共に真剣に遊び、学び、一緒に盛り上げ、応援し合える仲間を募集しています!

名古屋支部では支部入会メンバーを歓迎しています。

マーチャントクラブ名古屋支部では、名古屋在住の方々とリアルで学び、交流を育み「協業、マッチング、案件紹介」を促進させていく支部となります。支部入会はマーチャントクラブ本部の入会料金の10分1以下。半年会員で33,000円となります。

マーチャントクラブ本部メンバーの方は、お住まいの地域に関わらず、もちろん無料でご参加いただけます。そして、名古屋支部に興味を持たれたクラブメンバー以外の方も、お試しで参加する事ができますのでお気軽に、私「おがたまゆみ」までご連絡ください。