avatar
おがた まゆみ
第4回名古屋支部定例会の登壇講師は、マーチャントクラブ初期メンバーの一人、岩田よしあきさん。名古屋支部にとっては「要」のような存在の方です!

因みに、この素敵な画像を作ってくださったのは、竹内さんです。名古屋人なら、誰でも知ってる中日スポーツ!本当、色使いから、フォントから、そっくり!!

流石の竹内さんです!

タイトルは、「生き方も働き方も思考を変えれば、うまくいく」

※名古屋支部は、実業の方々が多く集まっているので、その特色を活かした定例会を行っています。

講義内では、菅さん(マーチャントクラブ代表)との出会いについてもお話されていました。

出会いは、2012年のクリスマス。あるセミナーイベントにご参加されたことがきっかけだそうです。菅さんは、そのセミナーのゲストで来られたそうですが、懇親会では、初対面の参加者が菅さんを囲む会となって、菅さんは親身に参加者のお話を聞いてくださったそうです。

その頃、岩田さんは、色々な副業にトライされていたそうです。

ご紹介されていたLPやコピーは、これぞアングラ!的なインターネット業界の怪しさバリバリのLPなんですが、岩田さんは、見る度にあれもこれも手を出した!と語っていました。

その数もすごくて、一覧表にはビッシリ!当時購入された商材がご紹介されていました。

会場にいた美佐子さんも、荒井さんも、ネット上の怪しいLPを見たら、まず岩田さんに「これ買って大丈夫?」と確認したい!なんてコメントが出ました!!

その語り口が、まるで、実演販売される方のような勢いで、岩田さんに対面でセールスされたら、ついつい買っちゃうんじゃないかと思ってしまうくらい、とにかくすごかった!!!

会場もウケてたし、zoomでは、松崎さんがコメントされてましたね(笑)

今でこそ、弾けていらっしゃる岩田さんですが、クラブメンバーのえんまりさんこと、石原佳史子さんが開発したボードゲーム「THINGi」に出会うまでは、本業も、副業も、ご家庭も、人生がうまくいかず悩んでいました。

岩田さんは、赤裸々に自己開示されていましたが、なんと海外出張中に、メールでのやり取りだけで離婚されたそうなんです(泣)

帰国して、4LDKの部屋に一人ポツンとされてたとか。

改めて、ご自身を振り返ると、色々な想いが巡りました。

「マーチャントクラブのメンバーは、皆さんすごい人ばかり。それに比べて、自分は…。」

と、他者と自分を比べては落ち込んでしまい、副業で簡単に稼げそうなLPに出会うとついつい買って、結局ろくにやらずにまた新しいものに手を出してしまう…というパターンにハマっていたそうです。

ひょんなことで参加したTHINGiを体験してみて、ご自身に「思考のクセ」があることを自覚しました。

その思考のクセを変えたことにより、人生の転機が訪れました。

ご自身の内面が変化したことで、その思考が外に具現化し始めたのです。

・自分にばかり向いていた意識を外に向けられるように変わった

・本業の顔、副業の顔、家庭の顔…など、いくつもの顔を使い分けてきたけど、仮面を捨てることができた

・素の自分をさらけ出すことができた

・念願の定例会で講義ができた

・離婚した奥様と今では仲良くしている

岩田さんは、新たな視点を持つことで、「可能性」を選択できるようになったそうです。

新しく生まれ変わった岩田さんは、ミラクルを起こしてくれたボードゲーム「THINGiを世の中に広めたい!という熱い想いから、この6月、THINGiファシリテーターの認定を受けました!

事前のミーティングでも言い切っておられて、感動ビックリしたのは、

「THINGiをアメリカの大統領にも勧めたいんです!」

岩田さんの言葉には、力が宿っていました。

岩田さんのビフォー・アフターについての詳しい内容は、是非、アーカイブでご確認いただきたいです!!

当日は、岩田さんの勇姿を観るために、菅さんはじめ、zoomでたくさんのメンバーの温かい応援がありました!

そして、THINGi開発者のえんまりさんの姿もありました♪

ご予定があったそうですが、耳だけでもとご参加くださったことで、岩田さんもどれだけ励みになったかなぁと思うと、私も嬉しくて嬉しくて…。

皆さん、ありがとうございました!

60分の講義後は、情報交換会ミーティングをしました。

それぞれの進捗状況の報告と、何か協業できないかということを今回一緒に考えました。そして、「名古屋支部を盛り上げて行くために、メンバーを増やして行きたいですね!」という荒井さんのご提案もとても嬉しく思いました。

いつもであれば、この後、ランチ会ですが、この日は15時から、菅さん主催で「THE SHARE」の夏のお祭りオンラインイベントがあり、名古屋支部メンバーも審査員として、エントリーしている方が多く、「15時までに帰宅したい!」というご要望がありました。私たちは、その後、ライブイベントで盛り上がったのは言うまでもありません。その日は一日、マーチャントクラブデーでした♪

なんか、中学生、高校生のような仲間との時間が愛おしく楽しい、でも、ビジネスでも現実的に頑張ろう!と刺激を受ける、そんな気持ちが味わえる場所です。

仲間想いの方が多い、名古屋支部メンバーの結束を深めて行きたい!

暑苦しい人生もまたいいですね!!!

名古屋支部では支部入会メンバーを歓迎しています。

マーチャントクラブ名古屋支部では、名古屋在住の方々とリアルで学び、交流を育み「協業、マッチング、案件紹介」を促進させていく支部となります。支部入会はマーチャントクラブ本部の入会料金の10分1以下。半年会員で33,000円となります。

マーチャントクラブ本部メンバーの方は、お住まいの地域に関わらず、もちろん無料でご参加いただけます。そして、名古屋支部に興味を持たれたクラブメンバー以外の方も、お試しで参加する事ができますのでお気軽に、私「おがたまゆみ」までご連絡ください。