「マーチャントクラブ定例会」第84回目の講師は、クラブの創設者でもある菅 智晃さん。7周年という記念すべき回となります!

avatar

広報員会ライター:堺彬

この記事は、菅さんのおかげでメガネキャラが定着しつつある、広報委員会ライターの堺がお届けします。

『マーチャントクラブ』は2014年に創設され、今年でついに7周年を迎えました!

本当に本当に、おめでとうございます!
いやぁ、、、なんというか、、、「すごい!」の一言です!!

現代におけるコミュニティクラブというのは、”生まれては消え、生まれては消え”の繰り返しです。コミュニティ運営をはじめては見たものの、「なかなかうまくいかない」と感じて諦めてしまうという人をこれまでたくさん見てきました。

そんな中でコミュニティ運営を続けられているのは、菅さんが持ち合わせている力はもちろんのこと、菅さんを尊敬し愛してやまないメンバーの皆様がいるからだと感じてなりません。

そういう僕も、菅さんの魅力に気づいたからこそ、1年前にクラブの門を叩いたわけです。

そんな愛あふれるマーチャントクラブではありますが、今回の講義では過去の復習を交えながらも、菅さんの更なる挑戦内容についてお話してくださいました。

更なる挑戦を繰り返す菅さんからの熱いメッセージをぜひお聞きください。

講師 菅智晃 プロフィール

株式会社アイマーチャント代表取締役、株式会社KNOCK取締役/マーケティングプロデューサー


2003年、個人インターネットビジネス黎明期より資金3万円で独立。編集者型モデル、箱型モデル、サービス利鞘モデル、量産型会員制モデルを基軸に、独立起業の登竜門としてコンサルティングとプロデュースに従事。

現在はライフワークを中心に、地元の店舗コンサルティングを無料実施、月1回の勉強会と交流会を全国各地で開催するクラブの設立。また、就職と起業が全ての方にとって同列の選択肢となる時代作りを目標に、セミナーや講演を開催。好きな事は起業志望者や経営者との交流。プライベートも99%がビジネスで出会ったクライアントやパートナー。

2016年以降は、中小企業から上場企業までマーケティングを中心としたアドバイザーやプロジェクトに参画。マーチャントブックスでは全シリーズの監修者として輝く経営者の認知拡大に努める。

著書
メール起業40の成功法則(2007年)
小さくて強くて会社の作り方(2014年)

株式会社アイマーチャントHP
プロフィール詳細
公式LINE

※毎週日曜日配信中のPodcast番組『休日会議』の最新情報もお届けしています!

講義概要

1年の振り返り

講義の冒頭、菅さんはこんなことをおっしゃいました。

「みなさん、今年はどんな年でしたか?」

この言葉を聞いた時、僕はふと考えました。
「果たして自分はちゃんとビジネスをやってきたのだろうか?」と。

※この記事を読んでいるあなたも、ぜひ1年を振り返ってみてください。

菅さんは続けます。

  • 「100の力を出してきましたか?」
  • 「わからない理由を探して、できない自分を正当化していませんか?」
  • 「顧客や仲間に対して誠心誠意向き合ってきましたか?」
  • 「チャンスに対して向き合ってきましたか?」
  • 「専門分野の探求をしっかりとしてきましたか?」
  • 「どれだけの数、挑戦を繰り返してきましたか?」

この言葉を聞いて「やり切ったぞ!」と言う人もいれば、「全然できなかった。。。」と反省してしまう人がいるかもしれません。

ただ、ここで考えるべきことは過去を悔やむことではなく『反省をふまえて、これから先どういった行動をとっていくのか』ということ。
「落ち込むのではなく、まずは今後どうしていくかを高らかに宣言することが大事」と菅さんはお話してくださったのです。

そんな菅さんも今年1年間の反省をしつつ、来年に向けた活動方針について高らかに宣言していきました。マーチャントクラブの今後に関係する宣言なので、前半部分はここに着目してご覧ください。

※ここだけの話、菅さんの宣言を聞いた僕は「今まで見たことがない景色が見れそう。。。来年の定例会や菅さんの発信内容が楽しみでしかない!!」と感じたものです。

実績に甘えず人との繋がりを大切に

講義の中盤では、これからビジネスを進めていく上での考え方について語ってくださいました。

ビジネスをして段々と成果が出てくると、人はどうしても以下のように『教える仕事』にシフトしてしまいがちです。

ビジネスを学ぶ
→実践する
→結果を出す
→学んできたことを人に教える

ただし、菅さんは言います。
「教えるだけでは実績や思考を停止するきっかけになりかねない」と。

そして、

「過去の栄光は過去であり、自分の専門性がトレンドに乗り続けることはほとんどない。だから教えることだけを売りにするのは難しく、体験したらさらに実践を繰り返す必要がある。

そして、実践を増やすことで『体験価値』や『感動価値』が生まれ創造性を鍛えることができ、横との繋がりを作っておくことでこれからの時代を生き残ることができる。」

と話を続けます。

このように、これからの時代における考え方や生き方について、中盤はお話をしてくださいました。

ポイントを大きくまとめると以下の2つ。

  • どれだけ実践を繰り返していけるか
  • どれだけ人との繋がりを増やしていけるのか

マーチャントクラブに入ってから仕事が増えた僕としては、人との繋がりは非常に大切だと日々感じております。

あとは、どれだけ実践を繰り返していけるか。

今回の講義をきっかけに「常に前へ進み続けよう」と誓った瞬間でもあったので、どんどん実績を残したいという方は動画の中盤部分を中心にご覧ください。

堺的見どころポイント

ここからは、ライター堺が「ここは特にチェックするべき!!!」と思ったポイントについてお話させていただきます。
主観を通しての話となりますが、動画視聴の際に参考にしていただければと思います!

広報委員会ライター堺彬

支部設立について

講義の終盤、菅さんはマーチャントクラブにて新たに設立された『支部』についてお話を進めていきました。

『支部』とは、「ビジネスの基礎を学びたい」「これからビジネスに挑戦したい」人向けに設立された、新たなビジネスコミュニティです。(これまでのマーチャントクラブは『本部』として扱われます。)

現在、6つの支部が設立されていますが、支部ごとに学べる分野は以下のように異なります。

  • 横浜支部・・・コーチング
  • 江戸川支部・・・マーケティングやブログ
  • 東京中央支部・・・集客
  • 埼玉支部・・・副業
  • 名古屋支部・・・ネットには載っていないビジネス情報
  • 福岡支部・・・Webマーケティング

マーチャントクラブは、挑戦を続ける経営者のためのセカンドビジネスコミュニティ。「応援・感謝・挑戦・希望」というキーワードを核として、これまで活動を続けてきました。

そんなクラブの理念に共感を得たメンバーが、支部の運営をスタートさせたのです。

これからの新たな挑戦ということで、講義動画を見る際には1番注目していただきたいポイントとなりますね。

※僕自身、広報委員会として支部代表メンバーの活動を間近で見ているので、支部に入ってくださる人たちがどうやったら喜んでくれるか、日々全力で考えています。

『挑戦者は皆尊い』もので、経験値や実績は関係ありません。
これから挑戦したいことがあるという方は、ぜひ1歩足を踏み出して見ていただければと思います。


改めまして、菅さん。

本当におめでとうございます!

そして、ありがとうございました!

ちょっとした余談【定例会当日の出来事】

ここからは少し余談として、定例会当日の出来事をお話させていただきます。

10月16日の講義でマーチャントクラブは7周年を迎えたわけですが。。。
その前日でもある10月15日は、なんと登壇した菅さんの誕生日でもありました!

そんな中「いつもお世話になっている菅さんに何かしたい」と考え、僕も所属する広報委員会のメンバーが中心となって、当日に向けたサプライズをすることになったのです。

そして迎えた当日。
広報委員会の統括マネージャーでもあるフジップリンさんの合図を元に、菅さんのサプライズが決行されました。

(このサプライズイベントの発起人は、同じく広報委員会メンバーでもあり、名古屋支部代表でもある おがた まゆみ さん。密かに専用のグループチャットで準備を進めていました。)

まずは第1のサプライズ。
定番のケーキですね♪

超特大のケーキを用意して、菅さんを驚かせました!
みなさん写真をパシャパシャ撮っていましたね^^

プレートが『管』になっていますが・・・。
このエピソーそは休日会議の記事をご覧ください!
マーチャントクラブ7周年記念を終えて【第391回休日会議】

※ちなみに、この超どデカいケーキ。
近くのケーキ屋さんで購入したのですが、あまりの重たさに2人がかりじゃないと運べませんでした(汗)

そして第2のサプライズ。
今回はオンラインでも開催したということで、Zoomの背景をハッピーバースデー仕様に変えてクラブメンバー全員で祝福をしました!

遠く離れていても菅さんを祝福できるという仕組みです♪

全員にメッセージを送ったらすぐに背景を切り替えてくれたので、「クラブメンバーの一体感すごいな!」としみじみ感じたものです。

菅さんにバレないように秘密裏に動いていましたが、なんとかバレずにすみました。
サプライズは大成功です!!

普段はマジメなビジネスの話をしていますが、「こういったサプライズが大好きというところもクラブの魅力だな〜」としみじみ感じた瞬間でもありますね。

そして講義も終わり、最後はソーシャルディスタンスを意識しながら、事務所に集まったメンバーと懇親会スタート!

今回は菅さんが買ってくださった超特大のテレビが事務所に届いていたので、過去の画像や動画を見ながらのんびり語り合いました。

7周年目に入ったということで、どんどんリニューアルしていく事務所。
今後は支部の活動も増えていくということもあって、さらにバージョンUPしていく予定なので、ワクワクしかありません( ´ ▽ ` )

今後の展開にぜひご期待ください!!

avatar

広報員会ライター:堺彬

以上、今回の講義をきっかけに、ますますマーチャントクラブが大好きになった堺がお届けしました。

マーチャントクラブは学びはもちろん、素敵な交流がある素晴らしいコミュニティです。 今回の記事でビジネスにおける学びもそうですが、クラブの雰囲気が少しでも伝わったら幸いに思います。

第84回マーチャントクラブ東京勉強会(zoom配信&少人数事務所開催)

テーマ

マーチャントクラブ7周年記念

講義全編


前編(年間を振り返っての講義)1時間7分20秒
中編(1年間の活動報告と6支部の代表挨拶)47分05秒
後編(広報委員からの年間活動報告)29分35秒

 

マーチャントクラブのメンバーは過去の講義ビデオをいつでも振り返る事ができます。(講師によっては当日参加者のみに公開する部分があり、講義ビデオでカットしています。)また、勉強会では交流会も含めて自由に質問が出来る環境がありますので、当日参加をお勧めいたします。

講義ビデオは予告なく公開を中止する事もありますので、メンバーは極力講義ビデオに目を通して、理解を深めていただければと思います。

※過去の講義となりますので講師の方々へ直接の質問はご遠慮ください。クラブメンバーの方で、わからない部分や聞いてみたい事は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。勉強会のテーマも随時募集しております。