※第113回マーチャントクラブ本部定例会のワークの結果です。

菅の印象を教えてください。

宇宙・お会いした当初は、リーダーシップをとりながら先頭で輝くカリスマ!と言う印象でしたが、今では、ものすごい深度まで考え掘り進める脳みそが人の形をしている!と言う印象です。
子ども心いっぱい
マーケティングの世界を常に突き詰め、追い続けていらっしゃるかっこいい人!一つのことに没頭しすぎて他のところ(お家のことなど笑)がポケッと抜けちゃうところにもものすごく親近感を感じます。笑変人こそござれ!なところがある菅さんだからこそ、自分みたいな人間はこの場に存在できていると感じさせてもらっています?
温かさや懐の深さや人間味があって熱く感じる思いなども印象的でした。
コミュ力のキング。敵がいない。
人への接し方が優しいのに、心では熱を持っている(人の背中を押してくれる)のが、とても素敵です!人のことをすごくよく見てくださっています。その方々にあったビジネスを考えたられていて、本当に人思いだなと思います!
こんなに人のことを好きになれる人は他にいるんだろうかというくらい、人をよくみておられる印象です
人生を楽しむことに全力投球。クラブメンバーへの貢献がすごい。
芸人並みのギャグセンスを持ったビジネスのノウハウを網羅してる人
その人の立っているところまで降りてきて相手のことを考えながら対話できる人。自分のポジションや経歴に溺れることなく常に新しいことに挑戦する人。エンターテイナー。
圧倒的な実績と実力があるにも関わらず丁寧に根気よく教え続けられるところがすごく尊敬出来ます
とにかくスゴイ経営者
巨匠、すごい人なのに全然そう見せない不思議な方。初めの印象と今は変わってません!
明るい中にも一点と刺すような強いエネルギーを感じます。あらゆることに深いレベルで精通していることは、あとから知ったギャップです。
こんなに面白く、わかりやすくマーケティングのことを話してくれる人がいるのか?!という第一印象でした。仲が深くなればなるほど、いい意味で純粋で子どもらしさを忘れていない。
在り方が素敵です。素直なところ。好きなことはとことん好き。相手の事をとことん見ているところ。成功に対してあたたかく見守ってくれているところ。

菅の強みや長所だと感じるところを教えてください。

「相手のことを第一に考えることができる」ということ自体・誰も真似できないくらいのずば抜けた集中力・家庭でもビジネスでも、裏表がないように感じさせるところ・好きなものを見つける力(もしくは、興味のなかったものでも、好きなものにまで格上げする力)
画面の向こうにいる相手やクラブのひとりひとりのメンバーのことを本当によく考えて想いをよせているところ
起伏の激しい個性豊かな希少生物たちを人として(大切に)扱ってくださるところ。人の気持ちを受け取ってこうしたら良いのでは?を温かく投げてくださるところ。バランス能力と、推進力。想いの強さと牽引するお力。だけど、やっぱりちょっと抜けてらっしゃるところもあるのが、とっても愛くるしいです。
圧倒的な調査力・行動力や、え!って思う鮮やかなポジションどりや、エンタメ感や継続力。温かさや抱擁力なども長所だと思いました。
他者貢献を一貫して本気で考えている点。決して人を否定しないところ。
集客や販売を行うための発想力、導線作りなどに感銘を受けます。どこからそんなアイデアが出てくるのだろうと不思議に思うくらいです。すごいの一言です。
誰にでもいいところはある、それを僕たちはみていかないといけないという言葉をいただいた時に、強く胸を打たれました。つい自分目線になってしまう人が多いはずなのに、常にどんな時でも誰のために何ができるかという視座で世界を、人を見ておられるあり方はとても素敵です。
相手の力量に合わせてアドバイスできるところ。私利私欲がないところ。まずやってみる、挑戦心。しかも先頭に立ってやってみるところは信頼の一言です。
初めましてでも人を楽しませる力
人や情報・事象に対しての感度が高く、それに対して「どうすれば活かせるか」に転用・応用できるところ。
言ってることがぶれないちゃんと言うべきことはちゃんと言える圧倒的な行動力
ビジネス展開の経験、書籍出版の経験、プロデュース力
言葉の力、沁みてくる感じ。時代、全体からビジネスの先を読む力がすごいです。生き方がかっこいいです!
人の良いところを見て応援してあげるところ。
圧倒的な行動量とスピード。雲の上のような方々とのビジネス経験。軸のある発信、ブレない精神。
伝える時は本気ぽんこつなわたしでも受け入れてくれるところ

菅の「上手だな(凄いな、敵わないな等)」と思うところを教えてください。

どんな時でも相手を尊重してくださるところ・「嫌い」「嫌だ」「無理」とネガティブなことおっしゃってるところを見たことがないところ
自分の想いをいろんな形、いろんな角度、いろんな方向で飾らずに表現されているし、企画としてそれをビジネスの中でも表現されているところ
お好きなことをしっかりと理解していて、それを全力で使って沢山の人たちを導いていらっしゃるところ。
人のことが本当に好きなんだなと思います。一人ひとりに対しての興味や関係性の作り方など、とてもすごいと思います。調査力や検証力は次元が違いますし、マーチャントクラブという組織も変化しながらも素晴らしいコミュニティを構築していることも凄いと感じています。
誰かにディスられても、そこに対抗せず、対処してしまうところ。
優しさもありつつも、言葉に力強さがあるところ。人のビジネスが拡大するためには労力を厭わない。何時になっても、人の相談やフォローをするところもほんとすごいなと思います!
どうすればこの人に大切なことが伝わるかという言葉の選び方、場の作り方の天才だと思ってます。何があっても誰を全力で喜ばせられるかに徹することができるマインドは神です。
マーケティングへの情熱。探求心がすごいです。常に情報をキャッチしようとアンテナを立てておられるんだなと、尊敬します。
オールジャンルにおいての徹底力とんでもない努力家、忍耐力の高さが見なくとも言動でわかる
常にエンタメの視点があり、それに対する演出や巻き込み方が凄い。
セミナーなどのコンテンツが何しろおもしろく、おもしろいだけでなくわかりやすく、なおかつ深くてうならされることばかり
多くの人との接し方、引き出しの多さ
ライティング、ナチュラルなのにずっと残る残像感。ビジネスに対するコミット力が真似できない
人を巻き込んでいくところは誰も真似できない素晴らしい能力です。
表現、ライティングなど常に思いもよらない角度からアイディアが飛び出してくるところ。結果として自分も以前よりもマーケティングを「楽しもう」と思えるきっかけをもらえました。
特に支部運営についてはみんなで一緒にやることで自然と実績が積みあがっていく仕組みをつくってくれたこと。2年以上実践してこの環境すげぇわと改めて実感しております

菅の好きなところ、素敵だなと思うところを教えてください。

誰にでも愛情を持って接してくださるところ・突然電池が切れるように寝てしまったり、ちゃんと酔っ払ったり、少年みたいなところ
以前から「マーケティングの美学」といったことをおっしゃられていましたが、ひとつひとつの遊び心を形にされているのがとてもすてきだと思います
沢山の”思い出になる仕掛け”を優しく作られるところ。最初の出会いの時の『まっきーの曲がお好きだ』という話。感動してビデオ返信をしたら、それも喜んでくださったこと。9周年でもまっきーの曲がBGMに入っていたり、ノベルティがあったり、誰かを喜ばせている時にワクワクなさっているところ。そしてやっぱりちょっと人として愛くるしいところがあるところ??ずっと関わって行けたらいいな、と思う方です。
温かさや包容力や、プライベートで見せる人間味あるれる感じだったりとか、エンタメ感や場を楽しくする感じとか素晴らしいと感じています。
ご自身のダメっぷりを屈託なくアピールしてしまうところ。愛嬌のお手本みたいな人。
面倒見がとても良いところ。ビジネスを進みが遅いという発言があっても見捨てない。みんなの背中を押してくれる、お気持ち。そして、それをきちんと伝えていて、とても素敵です!
ビジネスモードの時とゆるゆるモードな時の振り幅が大きすぎて、あれもこれもそれもあっちもこっちも、菅さんなんですね!というスケールが大好きです。
ビジネス以外の部分がだらしなさそうなところ。ビジネスで稼ぐ面と私生活などのギャップが素敵です。
個人をしっかり見てくれているところ。深い話をしなくとも安心感やついていきたいと言う気持ちになる
「面白いこと」「面白そうなこと」「良いところ」を見つける力がすごく、それを取り込んだり、伝えたり、演出できるところ。
今日は誰を全力でよろこばそうか、一見きれいごとに聞こえるこのことを本気でやりつづけて結果を出しているところがなにより素晴らしい。これはなかなかできないことなので。
目線を合わせてくれる、共感してくれるところ、勇気をくれるところ、励ましてくれるところ
いつも近くにいる人の幸せを考えてくださっている、嘘をつかない、誠実な姿
たくさん理由はあるのですが、初めてお会いしてから直感で好きです。
家族への想い。常にみんなを引っ張るために何ができるか?という姿勢、視点。
とことん素直につたえてくれるところやりたいともうこともやったらいいがなというのとそれを見守ってくれること。どんなことをやっても応援するよといってくれたところは本当に今もうれしく思っています。

菅としてみたい事はありますか(ビジネスはもちろん何でも!)

「菅智晃という男」というドキュメンタリー映画を撮ってみたいです!
また一緒にお酒を飲みながら色々お話しさせていただきたいです!
2020に頓挫してさせてしまった個展企画のようなこと、やってみたいです!(アーティストとしての活動もそろそろ再開していきたいなと思うので、その時に菅さんの”仕掛けの魔法”企画なんか、お話できたら、心から幸せです・・・!)
今の仕掛けがルーティンになる段階になったら、またコラボできる企画などできたらすごく楽しいと感じています。
いつか菅さんと一緒にビジネスをやってみたいです・・・健太さんのポジションなどに立って、セミナーをやってみたいです。
菅さんの定例会準備に密着してみたいです。
マーチャントクラブ支部を立ち上げたいです。
一つのテーマを設け、それに対して隔月での企画やイベント開催。
これからも色々おしえてもらって、何かお返しできることがあれば喜んでさせていただきます^^
コンテンツビジネスを始めたいので教えて欲しいです!ブランド、ライティング講座を一緒にやりたいです!ライティング教えてほしいです!
菅さんのビジネスの一部を安心して任されてみたいです。
今の仕掛けがルーティンになる段階になったら、またコラボできる企画などできたらすごく楽しいと感じています。
一緒にビジネスができるステージにあがれるようにまずは埼玉支部を1番であり続けられる存在にもっていけるように頑張ります!!!