avatar

広報員会ライター:えのきまこ

この記事は2021年11月21日~22日に行われた『第85回マーチャントクラブ定例会』の活動報告になります。​2019年11月16日の合宿以来、​約2年ぶりの合宿!毎月の定例会とは少し違ったクラブメンバーの様子を広報委員えのきがお届けします。

第85回マーチャントクラブ定例会は、横浜合宿。みなとみらい万葉の湯で開催されました。

バタさんが作ってくださった合宿のしおりです。
参加者は16名ほど!皆さんやる気がみなぎっています。

合宿の様子

合宿は2年ぶりの開催ですが、やはりいつもの定例会とはまた違った雰囲気を感じます。

みなさんお揃いの浴衣や作務衣を着ているからなんでしょうか。。。?
とても新鮮な光景です!

合宿は、メンバーとの対話をより深くできる場でもありますが、もちろん講義でもしっかりと学びます。

この度の講義はクラブ代表の菅智晃さん。

マーチャントクラブの講義は普段過ごしているだけではなかなか聴けないような事例を惜しみなく教えてくださるのでとても刺激的ですし、新たに学ぶ知識は視野を大きく広げてくれます。

皆さん真剣な眼差し….

講義の内容については講義記事がありますのできになる方はぜひみてみてください。
講義記事の閲覧はこちらをクリックしてください。

私えのきは途中からの参戦でしたが、みなさん休憩時間になる「久しぶりだね!」「元気にしてた?」と優しく声をかけてくださいました!

大人数のセミナーなどでは毎回同じグループと過ごしがちになりますが、マーチャントクラブでは誰でも気さくにお話しできる安心感があります。
毎回とても楽しいひとときです。

また講義コマの終盤戦では、7周年の定例会の際に毎年恒例のメンバーの宣言会ができなかったということで宣言の会が行われました!

皆さん緊張しながらも、自分の思いの丈や信念を言葉にされている姿に「私も頑張ろう!」とやる気をもらえます。
ついつい、人と比べがちになってしまうからこそ「皆向いている先は違っていいんだ」とそんなことも感じることができました。

集合写真を撮影して講義コマは終了です!

菅さんと広報委員会のメンバーで集合写真も撮りました。
話しかける相手に戸惑った時は、広報委員のメンバーの誰かに声をかけると100倍くらいの熱意で迎え入れてくれます。


講義終了後は、自由時間ののち宴会会場で懇親会がありました。
乾杯の挨拶はしおりも作ってくださった幹事メンバーのバタさん!

そして、フジップリンさんが断酒をされるとのことで断酒の儀式をされていました。最後のお酒になるとのこと,,,これはビックイベントです!

懇親会って講義の時とは打って変わった和気あいあいとした空気感がまたいいですよね。
タイムリミットが決まっていないからこそできる「深くじっくり対話を楽しむ」こともマーチャントクラブ合宿ならではの醍醐味ではないかと思います。

皆さん、本当に楽しそうで素敵な笑顔です!
懇親会は深夜まで続き、とても盛り上がっていたようです!

合宿ならではの良さが詰まった2年ぶりの定例会(合宿)。
翌日は各々解散となりました。

「夜遅くまで色々話せて楽しかった」「いろんな方と話せて楽しかった!」というコメントが多くとにかく「語り合えたこと」に満足感を感じているメンバーが大多数のようでした!

[所感]定例会に1年以上ぶりぐらいに参加してみて…

えのきは、広報委員メンバーですが近年定例会には参加できていませんでした。現地参加は1年以上ぶり。。。

それでも「えのきさんお久しぶりですね!」「
えのきさん、実際に会うのははじめましてですね!」

と声をかけてくださるメンバーさんが多くて多くて、嬉し恥ずかしという気持ちでした。

1年以上も現地参加をしてないので「馴染めなかったらどうしよう…」という不安な気持ちもあったのですが思い切って参加してよかった!と心が温まりました。

やはり現地に参加したからこそ感じられる人の温かみは、オンラインでイベントに参加するのでは比にならないものです。

もちろんオンラインでも学べることはたくさんありますが現地で人と関わることはまた違った視点を生み出してくれます。

オンラインでもできる交流を続けていれば、現地参加できた時には思いっきり受け入れてくれる安心感がマーチャントクラブにはありました。これも人の良さがにじみ出ているからなんでしょうか…

他にも、マーチャントクラブ本部副代表の伊坂さんに今持っているカメラの使い方を教えてもらったり、

みんなでワイワイして盛り上がって楽しみながらも
滝のように出てくる濃いトークの話題に目をまんまるくしたりと忙しかった…

バタさんが活動されているラジオにゲスト出演させていただいたりもしました。

定例会自体が久しぶりだったので、人との繋がりの大切さや情報を出し惜しみなく共有してもらえる他のクラブではなか感じられない素晴らしさを噛み締めました。

またひとつ貴重な経験が増えたなあとしみじみと感じながら帰路につきました。

来年も合宿が開催されますように…!

avatar

広報員会ライター:えのきまこ

今回の活動報告は以上です!普段の定例会とはまた違うメンバーの優しさ、マーチャントクラブの温かみを感じてもらえたら嬉しいです。

きになるや聞いてみたい事はぜひえのきまでお気軽にお声がけください♪