【第15回MERCHANT CLUB in 池尻 2016年1月30日(土)】勉強会の内容はコチラ。

この記事は2016年1月30日(土)に行われた第15回MERCHANT CLUB in 池尻を内側から見た記事となります。勉強会の内容は上記の記事をご確認ください。

2016年一発目のマーチャントクラブの会場は学校!のちほど写真を掲載していきますが、廃校となった小学校を舞台にマーチャントクラブが繰り広げられたのです。

菅さん:なんかさぁ、2016年一発目だし、学校でやらない?

…と、菅さんの鶴の一声で会場が決定したわけですが、これほど充実した1日となることは想像していませんでした。今回はかなり長くなりますが、順番に振り返っていきましょう!

前日の天気予報は大雪!どうなる?マーチャントクラブ

マーチャントクラブ前日の1月29日にマーチャントクラブコミュニティ内で話題となったのは30日に出ていた大雪注意報でした。北国(岩手県)出身の小川の意見ではありますが、東京と言う都市は雪を意識して作られた街ではないため、5センチでも雪が積もるだけでほぼ全ての交通機関がマヒしてしまいます。

tenkiyo

いつもは15時から始まるマーチャントクラブではありますが、今回は学校で開催するということで気合を入れて終日予約していました。しかしながら、天気予報は天気予報!最悪のケース(延期)すらも考えて当日を迎えました。なお、僕も1コマ時間を貰っていましたので『きっと雪で延期するだろうから、準備はソコソコにしておこう』とは全く考えず、『しっかり準備をして明日を迎えるぞ!』と全力を尽くしていたことをここに書いておきます。

当日は朝7時頃に起床。外の様子を覗くと雪が積もっていないどこか雨すら降っていない状態だったので『こりゃぁ、早めに会場に行って、資料を仕上げないと!』と飛び起き、急いで会場に向かうのでした。(天候に恵まれて何よりでした。)

第15回マーチャントクラブ勉強会の様子

交通機関の遅れも特になく、順調に辿り着いたのがコチラ!

01

02

今回の会場は「世田谷ものづくり学校」!廃校となった小学校が舞台です。

02-1

このタイプのタイルで長ーい廊下を見ると、小・中学校時代を思い出します。

02-2

今回の会場は3階(301)にある2年A組!

03

ガッチガチの「教室」です。一番乗りで心が躍ります♪

ここで1つ問題が…通常のセミナー会場とは違って、会場案内の看板が無いので迷子になる人が続出・・・(3階なのに2年A組だし)かく言う僕も、会場についてから30分ほど構内をウロウロとしてしまいました。(笑)

その結果、開始10分前でも誰もいないということがあったとか無かったとか…(笑)

04

待っている間に時間割を書いておきました。今日のスケジュールはパンパンです。(笑)

05

1時間目は井坂さんによる「セールスをかけずに利益を上げていく仕組み」についての講義です。

06

井坂先生の講義は学校らしく、黒板に文字を書いていくスタイルでした♪

07

小川もしっかりと学んでいますが、座高の高さが非常に目立ちます。(笑)

08

おっと、遅刻して廊下に立っている人が・・・

09

2時間目は山嵜さんことネギさんによる、「公には出来ない成約に繋がるセミナーセールス」についての講義でした。

10

メモをする手が全く止まりません!!

11

既に講義が終わっている井坂さんは完全に気が抜けた表情をしています。(笑)

12

しかし、ネギさんの先生っぽさは異常ですね!

13

講義の中で、何とバックエンドセールスが始まりました!!!!

ネギさん「この商品、買うよ!という人は手を挙げてください。」

14

恐ろしい成約率・・・セミナークロージングを体感した瞬間でした。。。

実際のところ「…という感じで、クロージングをします。」という体験型の説明だったわけですが、『流石!!』の一言でした。

15

2時間目が終了したタイミングでお昼休憩♪「学校でタバコを吸う」というレアな体験を満喫している井坂さん。

16

3時間目は僕が「インターネットビジネス業界の歴史からみる未来」というテーマで講義。

17

ガンガン問題を出すスタイルで頭を悩ます柳瀬さんと、目が合わないように下を向く大野さん。

18

真剣に講義を聞いていただいております。

19

…と思っていたのですが、後ろから撮った写真を拡大してみると、違いページを見ている人もチラホラ。。。見なかったことにしましょう。(笑)

20

4時間目は伊藤さんによる「”起業脳”のつくりかた」についての講義です。

21

伊藤さんもなかなか「教室が似合う男」ですよね!

22

伊東先生は、生徒を積極的に前に出させるタイプの先生です。

23

伊藤さん「この問題が解けた人から座ってください。」

ネギさん「はい。」←

24

伊藤さんのセミナー内容はもちろん、構成自体も非常に勉強になります!

25

外から見ると、本当に「授業風景」そのものです。

26

あれ?もう1人廊下に立っている人が…竹内さんが遅れた理由を聞いてみると「さらばあぶない刑事(映画)を観ていたから」という、なかなか尖ったものでした。(笑)

28

休憩時間の一コマ。これから、黒板消しをキレイにします。

29

懐かしぃ~~~~!!

30

今回も当然参戦!今日も中山さんは元気です。(皆勤賞)

31

「この校庭は走り甲斐がありますねぇ~」と長島さん。(皆勤賞)

32

今回もイケイケの木村さん。(皆勤賞)

33

ネギさんも受講側としてスタンバイOKです!

34

新たな相棒(クロームブック)で参戦した大野さんは、少し得意げです♪

35

いよいよ、本編の講義がスタートです!今回のメイン講義は金田さんで「マーチャントブックス」について。

36

菅さん「出版してみたいよ!という人ー?」

36-2

かなり多くの人が「マーチャントブックス」に興味を持っています。

37

早速講義に入る金田さん。・・・あ!これ、先生だ!!

37-2

出版業界の基本から裏側まで、解説いただいた講義は初めて知ることだらけで非常にワクワクしました!

38

金田さん「いや、ぶっちゃけ・・・ここだけの話ですけどね・・・」

39

真剣にメモを取る社本さん。長野からありがとうございます!

40

僕も「これでもか!」というほど写真を撮りまくりました♪

41

データから見る出版業界の動向について説明して貰っている様子。差し棒は懐かしい!!

42

現状の出版業界の問題点を、実体験と共にお話いただいています。この話はなかなか聞けません…ゴクリ。。。

42-2

マーチャントクラブ参加者には「出版」のチャンスが!?

43

も、模造紙を活用した説明!!!???

44

設楽さん「えぇ~~~」 驚きすぎて、設楽さんの目が点になっています。

45

ぺリぺリ剥がすタイプのやつ!!懐かしい~~~!!

46

な、なんと2枚目の模造紙に突入!!!!

47

設楽さん「えぇ~~」

48

写真映りは以上に悪いですが、マーチャントクラブのコア部分の説明です。既に、何名かの方が名乗りを上げているので、年内に出版されるのか…?続報は別途お届け致します。

49

ラストは菅さんによる講義!

50

皆さん、真剣に話を聞いています。

51

集合写真はいつも通り小さめでお届けします♪いやー、長時間(10時-18時)に渡る講義の受講、お疲れ様でした!!

52

交流会会場に移動する前に最後の一服。悪い大人が集まっていますが、早川さんの足の開き方に完全に無理があります。(笑)

2016年1発目の勉強会はいつもと違った会場で、異なる雰囲気のものとなりました。(その分、記事も長くなってしまいました。)長時間に渡る講義だったにも関わらず、バイタリティ溢れる方ばかりで最後まで集中して講義に取り組んでいただいていた姿が特徴的でした。いよいよ始動する「マーチャントブックス」企画で、マーチャントクラブは益々盛り上がります!!

第15回マーチャントクラブ池尻勉強会の内容に関してはコチラをご覧ください。

交流会(新年会)は焼肉!!

53

2016年1発目の交流会は「新年会」です!焼肉、焼肉~~

54

金田さんも完全にテンションが上がっています♪

55

テンションが上がりすぎて、足の形がおかしくなっていますが、金田さんの音頭で宴がスタート!!

56

57

伊藤さん「焼くよ~焼いちゃうよ~」

58

マーチャントブックスにご協力いただける厚有出版株式会社 代表取締役社長 上条章雄さんにも色々とお話を伺いました。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました!

59

せどり部の面々で会合を!(お酒を飲まない方が多いので、比較的平和なテーブル)

60

一通り食べた後は、ビジネス談義に花が咲きます♪

62

猪飼さんがリリースしたiPhoneアプリ「Befriend」の話で盛り上がっています!

→ 【APP】Befriend(ビーフレンド)で新たなコミュニティ空間を作る。

63

早川さんはえんまりさんの隣を陣取って、ひたすらお肉を食べるお仕事です。

64

こ、このテーブルだけ食べ物のお皿の数が異常だったりします。(笑)よく食べることは良いことですね!!

65

奇跡的な角度によって、井坂さんが傘を振り上げているように見える1枚です。(笑)

66

よく食べて、よく話しをするという、今回も有意義な時間を過ごすことができました!

67

終盤にきてこのボリュームは流石です!!!!

68

少し目を話していると、菅さんがいない・・・!!奥の部屋で休んでおられました。朝早くからお疲れ様でございます!

69

3~4時間ほどお店にいたところ、ちょうど終電の時間となり駅に向かうことに。いつもは池袋で開催することが多いので、渋谷の街を歩く顔には緊張の色が見られます。

70

いつもより、だいぶ早い解散となったため駅を前にしてギリギリまで話し込みます。

70-2

菅さんとえんまりさんの2ショット、今日の1枚目!

71

固い握手をする金田さんとネギさん。非常に良い表情をされています♪

72

最後に全くピントが合わない集合写真を撮って、解散!!(撮影者:小川)

ご参加いただいた皆さま、今回もお疲れ様でございました♪また次回もよろしくお願いいたします。次回(2月)は名古屋です!!!!

勉強会の(真面目な)記事はコチラ。

MERCHANT CLUBに関してはコチラをどうぞ!

まだマーチャントクラブにご参加いただけていない方で、マーチャントクラブ(そして、バックアップメンバーコース)に興味を持ってくださった方には「やり直しのWEBマーケティングセミナー」がお勧めです。弊社がビジネスを立ち上げる時に大切にしている「ブレてはいけない考え方」を全力でお伝えさせていただきますので、興味を持っていただけましたらお気軽にお申込みください!

→ やり直しのWEBマーケティング