第60回目マーチャントクラブ5周年!記念公演は創設者の菅さんです!!

avatar
広報員会ライター:横田廣明
この記事は、広報委員会ライターの横田がお届けします!

ここだけの話ですが…。
課金制のオンラインサロンだったり、ビジネスコミュニティーだったり。
私も1度はコミュニティー運営に挑戦してみましたが2ヶ月続ける事ができませんした。
本当に継続するのは大変な事だ。という事を体感しています。

これは完全な個人的な話ではありますが、長く続くコミュニティー運営をする事がいかに大変か。と言う事は、昨今のサロンブームを見ても思う所です。

そんな中、マーチャントクラブは5年間続くコミュニティー。ここまで長く続くコミュにてーは数多くないと思いますが、5年間もの間「盛り上げ活性化できた」そのはっきりした理由を知る事が出来ました。(長く続く上でここは圧倒的な熱量で活動し続ける集団なんだ。という事は入ってその意味がすぐにわかりました。)

私はサラリーマンですが、1度大きな挑戦をして大失敗してしまいました。
絶望の中、一生懸命また新しいことに挑戦したところが情報発信(Twitter)でした。
その活動の中で奇跡的に出会い、奇跡的に参加させてもらえたのがこのマーチャントクラブでした。

ぜひどのような場なのか。この記事を通して知っていただければと思います!

講師 菅智晃 プロフィール

株式会社アイマーチャント代表取締役、株式会社KNOCK取締役/マーケティングプロデューサー


2003年、個人インターネットビジネス黎明期より資金3万円で独立。編集者型モデル、箱型モデル、サービス利鞘モデル、量産型会員制モデルを基軸に、独立起業の登竜門としてコンサルティングとプロデュースに従事。

現在はライフワークを中心に、地元の店舗コンサルティングを無料実施、月1回の勉強会と交流会を全国各地で開催するクラブの設立。また、就職と起業が全ての方にとって同列の選択肢となる時代作りを目標に、セミナーや講演を開催。好きな事は起業志望者や経営者との交流。プライベートも99%がビジネスで出会ったクライアントやパートナー。

2016年以降は、中小企業から上場企業までマーケティングを中心としたアドバイザーやプロジェクトに参画。マーチャントブックスでは全シリーズの監修者として輝く経営者の認知拡大に努める。

著書
メール起業40の成功法則(2007年)
小さくて強くて会社の作り方(2014年)

株式会社アイマーチャントHP
プロフィール詳細
公式LINE

※毎週日曜日配信中のPodcast番組『休日会議』の最新情報もお届けしています!

休日会議

講義概要

挑戦する人を大歓迎してくれる場所

「挑戦する人は例外なく皆尊い」と言事を掲げているマーチャントクラブですが、この価値観の通りこのコミュニティーにはオフラインでのビジネスを成功されている経営者をはじめ、若い人は学生から、主婦から経営者になられた方、今を必死でいいものに変えたいともがくサラリーマン、Webビジネスを使って活躍されている素敵な女性が積極的に参加されてとても華やかな場所です。

この先の動画で「マーチャントクラブがどんな場所であるのか」ギュギュっと15分にまとまった動画があるので是非見てください!
・挑戦し続ける!そして応援し続ける
・オフラインでの経営者とWebビジネスをしている人とどうやってマッチングしていくか
・新しいことをはじめることに全力サポート
・どうしたらお客様(相手)を喜んでもらえる組織が作れるか
こうした事を感じていただければと思います。

横田の見どころ👀ここがポイント!

ここからは、ライター横田が「ここは特にチェックするべき!!!」と思ったポイントについてお話させていただきます。

主観を通しての話となりますが、動画視聴の際に参考にしていただければと思います!

応援・感謝・挑戦・希望の溢れた環境へ

小さなことでも自分のできることを精一杯にやる応援の気持ち。
大切な人生の時間を共有してくださる方々への感謝。
情報をシェアした上で新しいことに挑戦して形にしていく。
新しいことを生み出して次世代の希望となっていけたら…。

そんな菅さんは様々な失敗を経て、この信念をこのマーチャントクラブという場に
行動と結果という形で私たちに還元して下さっているのだ。という事を改めてこの講義で感じる事が出来ました。

そんな菅さんが人生において輝ける瞬間とは!?
これについて語ってくれています。

この講義動画を見る前は「挑戦することに関しては怖いしいい結果が出るのかどうかが不安なのでとてもネガティブなイメージ…。」そう思っていまいしたが、この動画を見た後は無茶苦茶ポジティブな印象に変わりました。
背筋がぞくっとしました。

今でも挑戦したいって思う方はこちらから↓
コミュニティ運営1825日への感謝と抱負

avatar
広報委員ライター:横田廣明
以上、ライター横田がお届けしました!

主催者からのメッセージ

avatar

菅 智晃

2019年10月で、マーチャントクラブは5周年を迎えて6年目に入りました。

挑戦する人を歓迎するスタイルを取り、学生だけではなく主婦経営者をはじめ、女性の参加率が増えた1年となりました。また、WEBと実業が介在する中でのマッチング(協業)が益々加速していく様子が見てとれた事は大きな収穫です。

18本の動画がありますが、講義内容はダイジェストで冒頭にまとめました。15分ほどに凝縮して「マーチャントクラブがどんなところで、どんな人を求め、そして主催の僕自身がどこへ向かうのか?」などなどお伝えしています。

ではさっそく本題へ!

マーチャントクラブが15分でわかる5周年記念セミナー

※全編はクラブのコミュニティ内に掲載

挑戦環境を今年もガンガン整えていきます。

提案スキルの向上と共に顧客目線で質の向上を。

マーチャントクラブ6年目を迎えて今思う事

5周年記念は7名への感謝を発表しました!

2018年11月〜2019年10月までの1年間で、活躍したマーチャントクラブメンバーを表彰させていただきました。入会後1年〜2年の方が中心となります。

松岡ゆかさん(2019年2月入会)

松岡ゆかTwitter
avatar
菅 智晃
健太からも即名前が挙がった松岡ゆかさん。大変お忙しい中でもチャンスがあれば遠征に参加して、クラブメンバーを巻き込んだ企画を打ち出して盛り上げてくれるなど、物凄く距離が縮まった1年目になったと感じます。また、マーケターとしてのスキルも数段階向上されたと思います。

川名葉月さん(2019年1月入会)

avatar
菅 智晃
新しい場に飛び込むのは勇気がいる事だと思います。そんな中で川名さんは部会を立ち上げ、ガンガンと仲間を誘って盛り上げてくれました。後半の手拍子に暖かい空気を感じませんか?皆、本当に素敵な気概を持っています。僕とはカラオケ仲間でもあります。笑

フジップリンさん(2018年12月入会)

avatar
菅 智晃
マーチャントクラブにフジップリンあり!というくらい1年目から存在感を示してくれたフジップリンさん。全遠征に参加してくれた事でコアメンバーと交流も一気に深まり、僕もついつい手品をお願いしたり…。笑

金内博美さん(2018年10月入会)

avatar
菅 智晃
1年前の4周年記念セミナーをきっかけにクラブ参加した金内さん。ほぼ全ての回に参加してくれた事で、会う度に面白さや個性が発見できて親睦が深まる1年となりました。今後、マーチャントクラブのサイト内に出てくる漫画は金内さんによる制作がほとんどになると思います!

相羽みうさん(2017年12月入会)

avatar
菅 智晃
みうさん主催のTBAに、1年で4回も登壇させていただくというとてつもないご縁がありました。僕自身が再び0→1の方達と向き合う気持ちになったのも、クラブに女性メンバーの参加が増えたのも、100%みうさんのクラブを通じて語らったのがきっかけです。再会時に改めて感謝の意を!

藤岡くにあきさん(2017年12月入会)

avatar
菅 智晃
僕と同期の藤岡さん。藤岡さんがクラブに参加してから、マーチャントクラブは一層素敵な場になったと運営陣一同感じています。僕の想像の遥か斜め上をいく藤岡さんの行動が大好きなんです。起業してから毎年2ヶ月お休み、初めてのマラソンがサハラマラソン。もう刺激的すぎます♡

森山はるみさん(2016年7月入会)

avatar
菅 智晃
今回、ハルピスのみ在籍が3年以上経過していますが、今年の飛躍っぷりは凄まじいものがありました。勉強会の参加回数は女性でNO.1。マーチャントクラブのムードメーカーでもあり、その存在感は日に日に大きくなっていると感じます。初期から知っている身としては非常に感慨深い!

来年に向けての宣言は立候補制で行いました。

馬場ふゆか(2019年10月入会)

avatar
菅 智晃
ふゆかさんの伸びは同期を遠く突き放すほどの成果が出ているのではないかと思います。初セミナーは募集2時間で満席、次の3万円のセミナーも数十名、そして高額の合宿も満員御礼。企業案件も複数平行して携わるその実践量には圧倒されます。これからのクラブの活躍に期待です!

加藤芳郎(2015年2月入会)

avatar
菅 智晃
「家業から企業へ」をスローガンに、着実に彼と共鳴する仲間が集まり、株式会社KNOCKは徐々に大所帯へと転身しようとしています。僕自身もKNOCK取締役として、そして加藤芳郎の描く未来を一緒に体験する同士として、今後も歩んでいきたいと思います。

小川健太(2014年11月初期メンバー)

avatar
健太と出会って10年以上が経ちますが、今年1年の輝きは自分ごとのように自慢したくなるほど素晴らしかったなと。そして、5周年を機会に満を辞してマーチャントクラブの代表に。今回のクラファンへの挑戦、是非ともうまくいってほしいなと思います。詳細は休日会議にて!

川俣真士(2017年1月入会)

avatar
菅 智晃
かわまたさんがいると、ついついいじっちゃう癖がある僕ですが、彼のおかげでクラブは一層明るくなりました。ただ、天然愛されキャラの彼が「真面目」な事を言うとどうも違和感を感じます。笑 来年以降、彼のコミュニティで講師として呼ばれる事を楽しみにしたいと思います。

えのき(2018年5月入会)

avatar
菅 智晃
えのきさんの勇気ある宣言は、スキルだけではなく心の成長を強く感じて感動しました。会の終了後に、ベテラン経営者の皆から個別で複数の宣言をもらったのですが、これはえのきさんの勇気に触発された結果。彼女のような縁の下の力持ちこそ、スポットを当て続けたいと思います。

マーチャントクラブ部会のお知らせ

女性限定交流会MARUNOMI – 副部長たなゆか –

avatar
菅 智晃
たなゆかさんの協力なくしてMARUNOMIは成立しませんでした。たなゆかさんが主催のInfinitYクラブは「1人ぼっちにしない」というコンセプトを元に展開されています。特に「たなゆか道しるべ面談」は、それだけで元が取れたという方も出てくるほど!!頼れるリーダーです。

マーチャントクラブバンド部 – 川名葉月 –

avatar
菅 智晃
新しい場に飛び込むのは勇気がいる事だと思います。そんな中で川名さんは部会を立ち上げ、ガンガンと仲間を誘って盛り上げてくれました。後半の手拍子に暖かい空気を感じませんか?皆、本当に素敵な気概を持っています。僕とはカラオケ仲間でもあります。笑

マーチャントクラブ次回優待案内

来年は、マーチャントクラブ初の市議会議員となった柳瀬勝彦さん、極真チャンピオンの経歴を持つ精神科医の山下悠毅さん、神田昌典さんとオーディオ教材を出していた森本秀樹さん、ゲーミフィケーションの権威である神馬豪さんなどなど、クラブ未登壇メンバー&プロフェッショナルの登壇を予定しています。

また、昨年はフィリピンのセブ島へ行きましたが、来年の4月は台湾へチャレンジしてみようと思います。

WEBと実業の協業を加速させて、実体験の学びの共有を蓄積し、挑戦を思い切り満喫できる環境作りに励みます。

マーチャントクラブに関するご相談はLINEよりお気軽にご連絡下さい。また、入会を希望される方は一度ぜひお話しましょう!