第99回目となる定例会に今回登壇されたのは、初登壇の堺彬さんです!

堺さんは、性格が非常に穏やかで優しい方で、挑戦する人がいれば常にそばにいてサポートし、才能あるサポーターでもあります。

ただし、新しいことには慎重派で、確認してから進むタイプです。
そんな堺さんが、NFTの世界に挑戦しました!

NFTとは、「代替不可能なトークン」を意味するNon-Fungible Tokenの略語です。初めて聞く方が多く、「NFTとは?」と分からないと思いますが、NFTに対しては「一体何だろうか?将来性はあるのだろうか?」など、不安を感じる方も多いのではないでしょうか?

そんな情報が少なく不安な世界に挑戦し、堺さん。

「ライター一本でこの先もやってゆくのかな・・・?」と不安を抱えていた中、21年の忘年会で代表の菅さんから「堺さん、NFT(に挑戦してみるの)はどうですか?」と聞かれたことがキッカケだといいます。

そんな堺さんの話は、登壇までの389日間ひたすらNFTに取り組んできた「生で最新のNFT事情」となります。

大手企業も続々とNFTに取り組んでいるので、この講義をキッカケにNFTの魅力や可能性。
そして将来性について考えながら「自分の事業ならどう活用しようか?」と想像してみていただきたいです!

講師 堺 彬 プロフィール

Web3 / NFTライター、JPG Flower DAO/NFTプロジェクト『Birth Flower』 Founder


2018年、マーチャントクラブ代表の菅 智晃 氏が主催した『販売力向上委員会』に参加したことをきっかけに、ネットビジネス業界に参入。フラワーアーティストからSEOライターへ転向し、個人事業主として独立。

2021年12月、菅 智晃 氏の紹介でNFTという言葉を知り、Web3の世界に参入することを決意。約1年間の研鑽を重ね、NFTやDAOの情報をブログやSNSにて発信。Web3全般の知識を学べるコミュニティ『Web3の学校』を2022年10月に開校し、2ヶ月で32名の参加者が集う。

現在はWeb3 / NFTライター兼アドバイザーとして活動するなか、自身でもNFTプロジェクトやDAOを発足。現在DAOの参加者は100名を超える。

これまでの実践経験が買われ、マーチャントクラブ「Web3.0支部」の支部代表として2023年4月に発足。Web3という最新テクノロジーを使って、新しい挑戦を繰り返す。

 

公式Twitter

公式メルマガ『ゼロから学ぶWeb3.0』

 

運営サイト

NFTクリエイト

講義概要

389日毎日取り組んで見えてきたNFTの実態や魅力・可能性・将来性

まず、今回の講義で最初に驚いたのが音声配信や動画配信、SNSの発信などで情報を積み重ねです。
特にすごいのはスタンドFMの音声配信を282回も継続していることです。コツコツと積み重ねることができる堺さんの姿勢は本当に素晴らしいと思います。

だからこそ話せる「NFTのリアルな実態」。

今回の講義では、以下のテーマについて堺さんが解説しました。
・NFTの可能性
・NFTってそもそもなんなの
・なんでNFTに挑戦しようと思ったのか
・動画配信数161本、ツイッタースペース55回、ブログ本数51本で見えた景色
・NFTに取り組んだ価値提供できた具体例・体験談

特に、NFTについての具体的な体験談が貴重でした。ブログやYouTubeなどの情報はたくさんありますが、真偽を疑わざるを得ない情報も多くあります。しかし、堺さんの実際の経験から得た知見は、とても具体的で分かりやすく、NFTについての理解が深まりました。

堺さんから学んだことは、「コツコツ勝つことが大切」ということです。堺さんは、Webライターとして実績を積み重ねてきた才能を持っています。NFTに挑戦して得た経験を通じて、堺さんはWeb3の世界にも積極的に挑戦することができるようになったと語っています。今後は、出版やコミュニティーの立ち上げ、新しい資金づくりにも挑戦する予定だとのことです。

堺さんは元々ライターとしての実績を持っており、わかりやすい言葉で伝えることができる才能を持っています。そのため、講義を聞いた後には、NFTはビジネスをする上での価値提供のために使える強力な道具であることが理解できました。

NFTに関する情報はまだまだ不透明な部分が多いですが、堺さんの講義を通じて、その可能性や価値を再認識することができました。今後も、新しい技術やビジネスの分野に積極的に挑戦することで、成長し続ける姿勢を見習いたいと思います。

横田的見どころポイント

ここからは、ライター横田が「ここは特にチェックするべき!!!」と思ったポイントについてお話させていただきます。

主観を通しての話となりますが、動画視聴の際に参考にしていただければと思います!

挑戦した実体験をわかりやすく配信してくれます!

今後の堺さんの挑戦は本当に注目ポイントです!
そんな堺さんを近いところで全力で応援させてもらいたいなと思います。

ちょっとした余談【定例会当日の出来事】

さて!堺さんの記念すべき初登壇!
私は当然現地に応援しに行きました。現地の様子を横田目線でお伝えします!

講義開始直前まで資料の作りこみをしています。緊張感マックスの状態の堺さん。
そして、その挑戦を全力で支える代表の菅さん。

マーチャントクラブ本部、現地ではモニターに資料を映して勉強会に集中できます。389日かけて挑戦してきた体験談は本当に貴重な情報です。

イラストレーターのたかえさんと競馬的中アップの会、かわな会長も現地応援です!
仲間のみなさんも本当に明るい方ばかりです!

講義初登壇で挑戦する堺さん、そしてその場で音声発信することを宣言する、
たかえさん。挑戦の輪がどんどんひろがっていきます。

何か挑戦したいと悩んだときはいつもマーチャントクラブ本部に行くといつも元気をもらえます。

むちゃくちゃ緊張していた堺さんですが始まったらすぐに笑顔に!

初登壇もとても楽しく講義をしてもらいました。
内容もわかりやすくとても楽しかったです。

講義が終わったら、交流会を行うんですが、、、堺さんお寿司のえんがわを食べたいとリクエスト!

そしたら、本当に大量のえんがわが届きました。
むちゃくちゃ幸せそうです。

素直で努力家な堺さん。初登壇とってもかっこよかったです。
NFTの世界は全然わからない世界でしたが、堺さんの挑戦のおかげで安心してやってみようと思えました。

NFT関連、WEB3の世界で挑戦する堺さんに今後も注目です!

第99回マーチャントクラブ定例会 講義ビデオ

テーマ

NFTの真実 – 389日間かけて判明した面白さや実例の共有 –

講義全編



前編:52分41秒
中編:49分57秒
後編:38分44秒

 

マーチャントクラブのメンバーは過去の講義ビデオをいつでも振り返る事ができます。(講師によっては当日参加者のみに公開する部分があり、講義ビデオでカットしています。)また、勉強会では交流会も含めて自由に質問が出来る環境がありますので、当日参加をお勧めいたします。

講義ビデオは予告なく公開を中止する事もありますので、メンバーは極力講義ビデオに目を通して、理解を深めていただければと思います。

※過去の講義となりますので講師の方々へ直接の質問はご遠慮ください。クラブメンバーの方で、わからない部分や聞いてみたい事は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。勉強会のテーマも随時募集しております。